• ベストアンサー

補欠を繰り上げたが連絡がない・・・

ヤフーオークション出品者です。落札者のキャンセルにより補欠の方を繰上げ落札者としました。しかし、3日経っても連絡がありません。予めメールで「3日以内に返事がない場合は拒否として扱います」と連絡してあります。次の補欠の方に権利を譲渡しようと思うのですが、「落札者都合」で削除して連絡のない補欠の方に「悪い」評価は付きませんか?HPには「落札者からの確認が必要です。」が表示されたままです。

noname#22905
noname#22905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヤフーオークションですかね? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-26.html 抜粋: 何度かメールを送っても返事がない場合は、落札者候補を削除して、次の補欠落札者を繰り上げられます。補欠落札者を繰り上げる方法は、こちらをご覧ください。 この場合、出品者は落札者候補を評価できません。落札者候補を削除する場合の評価については、こちらをご覧ください。 『落札者候補を評価できません』という事はマイナスが付かないと思います。

noname#22905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ヤフオク終了で補欠落札者繰上げ

    補欠落札者の方が何人かいます。 最初の落札者さん(1)にお取り引きメールを送り一週間待ちましたが、連絡がなかったので【落札者の都合キャンセル】としました。 落札者繰上げ(2)をして、ヤフーからのメールで連絡があるかと何日か待ちましたが連絡がなく、こちらから承諾か拒否かの手続きをお願いします。 と、メールしました。 でも、その方からも連絡もなく困っています。 その次の補欠落札者(3)を繰り上げたら、(2)の方には【非常に悪い】の評価がつきますよね? 再出品も考えていますが、再出品するならこちらの都合キャンセルで【非常に悪い】の評価がついてしまいますよね? みなさん、この様な場合はどうされていますか? よろしくお願いします。

  • 補欠繰上げ&再出品

    ヤフーオークションの出品者です。9000円にて新規の方が落札したのですが、相手と連絡がとれず(取引ナビ・メール・連絡掲示板・評価すべて)落札者の都合で削除したのですが、次に補欠の繰上げ(8000円)をして拒否され、その次の補欠(6000円)に拒否されました。あと二名補欠の方がいるのですが、この次の方は3000円になるので売りたくありません。この場合は最高入札者は削除・補欠三人目にはまだ連絡が行っていない状態ですよね?そうすると今回の出品はこのままにしておいて、新たに同じ商品を出品しても悪くないのですか?残り補欠二名を繰り上げしていないので自分の評価にヤフーから自動的に悪い評価が付くのでしょうか?安く落札される事を覚悟で残り二名を繰り上げないとダメなのでしょうか?今回の出品・落札手数料はあきらめています。

  • ヤフオク。補欠繰上げについて

    出品者側です。今回新規の方に落札されたのですが どうも全くオークションと言うのが初めてで、一応 話し合った結果。新規の方との取り引きキャンセルで 補欠落札者を繰上げて連絡を取りたいのですが、その 操作で出品者の都合か落札者の都合のチェックを 入れると最初の新規の方に悪い評価がつきますか? と言うのは、自分的には新規の方には悪い評価を つけずに次点に繰り上げたいのですが、できますか?

  • 補欠者を繰り上げたが連絡を待つ時間がないのですが

    仕事の都合でいけなくなったので、野球ののチケットを出品したのですが試合が3月28日なのです。落札されホットしていたのですが、夜帰宅してビックリですキャンセルされました。経過は以下のとおりです。 オークション終了が 3月22日午前1時30分 落札メール送信    同日  午前1時45分ごろ 最高落札者キャンセル 同日  午後4時ごろ キャンセルメール確認 同日  午後10時ごろ 補欠者繰上げ     同日  午後10時30分頃 4人の入札者がいます。最高落札者が仕事の都合でということでキャンセルしてきました。仕方なくシステムどおり補欠者を繰り上げました。補欠者も新規の方なので連絡が取れるか不安で困ってます。 自分としては再出品して確実に連絡がとれる相手と取引をしたいのですが。 もし、補欠の1人目がキャンセルでも2人目、3人目がいるので待つのは時間的に苦しいです。 再出品するには補欠者の落札を3月23日中に連絡をとらなければ時間的に厳しい状況です。 (発送は3月26日までにすればいいのですが、再出品となると23日中に何とかしなければなりません) どうしていいのやら。助けてください。

  • yahooオークション補欠落札者の待機期間

    yahooオークションで落札できずに次点になった人は、補欠落札者という扱いになり、次のような場合、取引の義務が生じ、取引を拒否したら「非常に悪い」評価を受けるようですが・・・ ◎落札者都合で取引を拒否し、かつ出品者が補欠落札者を繰り上げた場合 補欠落札者は、出品者が補欠落札者を繰り上げる可能性がある場合、オークション締め切りから、何日間待機すればよいのでしょうか?目安はあるのでしょうか?

  • 補欠落札者に拒否された時の対処

    オークションで、今回初めての体験をし、焦っております。ご教示ください。 また、過去ログにダブりがありましたらお許しください。 ---------------- 今回ふざけた輩に商品を落札されました。 吊り上げるだけ吊り上げ、落札後連絡なし。(結構多いのでしょうか?) 冷やかし入札ってやつですかね。。。 で、連絡がなかったので、落札者キャンセルを行いました。 補欠落札者様に連絡を入れたところ、今回は辞退という旨の連絡を頂きました。 システムでも、落札拒否の通知が表示されていました。 この後、さらに補欠落札者様に確認を取るには、拒否された補欠落札者様を落札者キャンセルするしかないのでしょうか? 罪もない方にキャンセルを入れて、評価を汚してしまっては申し訳ないので、戸惑っています。 現在、補欠落札者様に拒否された通知が表示された状態です。 これをほおっておけば(or再出品)、私にシステムから悪い評価が入るのでしょうか? ややこしく、分かりにくい文章ですが、ご教示お願いします。

  • ヤフオク 補欠落札者との取引

    落札者が辞退した後の手続きについてお尋ねいたします。 Q1 出品者は、落札者を「落札者都合」で削除する迄を行えばよく、補欠落札者への連絡は、ヤフーから自動的になされるのでしょうか? 出品者は、この時点では補欠落札者からの連絡を待つだけで、自分から補欠落札者と連絡をとる必要はないのでしょうか? 補欠落札者を削除するかどうかのシステムは、いつごろ出来上がるのでしょうか?(どんな形で) Q2 ヤフオクの説明では、「落札金額は、その落札者候補が入札した金額になります」とあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html これは、出品者にとって大変不都合な内容ではないでしょうか? (わたしの解釈が誤っていましたらご指摘ください) 例えば、100円開始で、希望落札金額が1万円であったとします。 このオークションにAは100円で入札し、その後にBが希望落札金額で落札、その後辞退したとします。 そうすると出品者は、Aと100円で取引しなければならないのでしょうか? 拒否(落札者都合で削除)すれば、ヤフーから出品者に「悪い評価」が行くのでしょうか? またこの場合、削除された次点落札者は、出品者に「悪い評価」を入れることが出来るのでしょうか? Q3 補欠落札者からの連絡が遅い(と判断した)場合、これを削除することは許されますか? 一般的には、してはならないことと思いますが、「落札システム利用料の締め日」が近づいている場合など、迅速に処置したいと思うのではないでしょうか?

  • 補欠落札者からも連絡がない。

    またまた質問させてください。 出品者です。最初の落札者さんに8日間連絡がとれれず、(メール2回掲示板、評価といれました)その後落札者さんを削除して次点の方を繰り上げしましたが、またも連絡が3日ありません。でここからが質問なのですが。ヤフーのヘルプを見ましたら。下記のようになっていました。 「新しい補欠落札者に繰り上げた補欠落札者が、月末の時点でまだ同意をしていない場合や、落札を拒否した落札者候補を出品者が削除していない場合など、[商品詳細]ページなどで落札者候補が[落札者]として表示されている状態では、落札システム利用料がかかりますのでご注意ください。」・・・・ と言うことは11月30日までに補欠落札者さまを削除しなければ手数料がかかってくるのですよね。12月をすぎて補欠の方から同意しないと連絡がきて削除しても、手数料は返金されないのでしょうか? だとしたら、次点の方を連絡できないまま。11月中に削除してもかまわないのでしょうか? イマイチシステムが理解できないので教えてください。 説明が要領悪くてすみません。

  • 補欠落札者の取消す

    ヤフオクで、 2名の入札が有りました。 上位 落札者から 連絡が来ませんので、 上位 落札者の取消しを行いました。 が、 補欠 落札者からは、繰上げ承諾を拒否されました。 が、 補欠 落札者の『取消しタブ』が残っています。 ??? と、なると、 補欠 落札者の取消しを行わないと、ヤフオク手数料3% の、請求が来る と言う事なのでしょうか? ---------------------------------------- もし、補欠 落札者の取消しを行うと、 補欠 落札者には、 『繰上げ拒否』→どちらでもない + 『落札者の都合によるキャンセル』→非常に悪い と、言う 上位 落札者より酷い評価になりますよネ。 教えて下さい。

  • ヤフオクで出品者都合で落札者を削除し、補欠者を繰り上げた場合の評価

    ヤフーオークションで出品者の都合で落札者を削除し、補欠者を繰り上げた場合、出品者の評価は悪くなりますか?