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アクセサリーの破損について
アクセサリーの石が1ヶ月未満でポロッと取れました。 欠けやすそうな形にカットした石だったので大事に扱っていたし落としたこともありませんので本当に驚きました。 使用したのは15日間位でまだ一度も布で磨くなど圧力をかけたこともありません。 それは彼にプレゼントされたものでネット購入でお店は他県にあります。(すぐ行ける距離ではない) HPには「購入後すぐ壊れた場合交換する」と言う事とトラブルが多いのか「石を使用した商品は有償で修理をする」と書いています。 私は「すぐ」でもないですが「2.3千円のもんじゃないのにいくらなんでも1ヶ月未満はあんまりだ。」と有償にも納得がいきません。 購入者の彼に事情を話し業者に連絡を取って欲しいとお願いしました。 しかし彼は連絡するのを忘れそれは月曜以降になりました。 でも月曜日など平日は彼は忙しく、彼も「もういいじゃん」的ですぐ連絡してくれるか分かりません。(連絡も休み時間の昼になる) 来週末には1ヶ月以上になります。 気分的にも「1ヶ月未満」と「1ヶ月以上」じゃ違う気がして焦りもあります。 私としてはお店にメールだけでも残し壊れたことを伝えとこうと思いますが購入者でもないし(彼名義なので)やめておいた方が良いのでしょうか? 今まで1ヶ月で破損なんて無いのですが諦めて有償で払った方がいいのでしょうか? ちなみに保証書は入っていませんでした。
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質問者が選んだベストアンサー
おはようございます #1です はっきり言っていいですか? お店側の手落ちです 石に、穴が開いていてそれに、ネックレスの台から出ている芯を挿す という形ですね 品物見ると判るんですが 落ちにくいような工夫をしてあるかどうか(台、芯に細工) これが一番重要になります。 それと、お店側が、落ちるのが当たり前というような態度はどうかと思います 落ちたのはお客様の使い方が悪いから。と決め付けるようなところもあるわけですよね で、できたら本日すぐメ-ルなり電話なりしましょう 「すぐ落ちた!!←これが重要です」 不良品である可能性があります それと、実際お使いいただいているのは質問者さまなので 直接、お店と話し合われてもなんら不思議はありません というより、私はお店側ですが 頂いたものですとか、譲り受けたもの、などで 購入者と、修理を受ける方が違うのは普通です こちらで頂いたようなんですが、という問い合わせも良く受けます 間にほかの方(質問者さんですと彼氏さんですが)が入ると より意味がわからなくなったり、間違えたりする恐れもあります お互いの感情の違いでも複雑になると思いますので できたら、 質問者さんが ○/○○にネックレスを購入した○○(彼氏の名前)から 頂いて、現在使用している○○(質問者さん)と申しますが ネックレスのことでお伺いさせていただきたいことがございます という聞き方で 購入後15日ほどで(使用回数は何回と言ってもいいです) 洋服が引っかかったり、髪の毛を引っ掛けたりしたことはありませんと 気が付いたら、石が取れていたのはどういうことでしょうか?と 聞いてみてください ご参考までに
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- tom101010
- ベストアンサー率38% (219/562)
こういったアクセサリーに多い石取れ。 ボンドの混ぜ方が悪い、ピンが短い、ピンにネジ切してないが原因であり、製造上の問題があります。 また、質問者様がネックレス着用で湯船に浸かったりしていたら、それも取れの原因になります。(それはないと思いますが) ジュエリーでのピンによる石留めはABボンドを使用します。A剤とB剤を同量を混ぜて使うものです。エポキシ系ボンドなので、乾燥後は白くならないものです。瞬間接着剤とは違うのです。硬化までは5分、10分、30分タイプがあり、良く混ざっていなかったり、所定の時間内でボンド付けしないと取れの原因になるのです。 万が一、メーカーが何も対処してくれない場合は下記のサイトのボンドを使用するといいでしょう。 メーカーへの連絡後の対応の話が聞けたら幸いです。
お礼
お返事が遅くなり申し訳ありません。 ちゃんと専用のボンドがあるのですね。 もし対応が不十分だったら購入しようと思いましたが無事(?)無償交換になりました。 メールを送ったら翌日連絡がきてきちんと対応して貰えました。 ただちょっと返品を催促されたのが取り込み詐欺と思われたのかちょっと侵害でした。 (商品は2週間ほど先じゃないと受け取れなかった為まだ届いてなかった) まぁ事実詐欺多いようですし、取れた写真を送った訳じゃないので仕方が無いのかもしれませんが。 色々ありがとうございました!
- onimusya48funn
- ベストアンサー率29% (5/17)
こんばんは。元アパレル販売員です。 お店のクレームってすごく多いんですよ。だからそんなこと気にしないで強めにう言うべきです。言わないほうが損をすると思います。 対応があやふやな場合には担当者の名前を聞いておき本社にクレームするべきだと思います。 言い方が悪いですが問題が大きくなればなるほど保障してくれます。お客様商売ですから。 が、実際お店も100パーセント言いなりになってはくれません。(詐欺的なこともあるし) 双方納得のいくまでとりあえず話しあうといいのでは? ちょっと答えがずれてるかもですが、ご勘弁。
お礼
私の場合購入者が彼でありネット注文・保証書なしで彼が購入者で、相手のPCの履歴位しか分からないと思うので私が入っていいのかと思いまして。 今までも家族のこととかも代表で業者に連絡したことがありその際確認など時間はかかったり、家族の代表では不可と言われたこともあったので購入者の彼にお願いしたかったのですが質問通りの状況・態度なので心配です。 私としてはメールで 「○月○日に下記商品が壊れた。商品到着日は○月○日(状況説明をして)購入者に連絡するよう伝えたので○月○日に連絡すると思いますので誠意ある対応宜しくお願い致します。」 みたいな事を送っておこうかと思いどうかと思い投稿しました。
- yuyuyunn
- ベストアンサー率41% (20359/48650)
こんばんは それは指輪ですか? ネックレスですか? 指輪であればサイズ直しはしましたか? 地金はなんでしょうか? 石は爪とかでとまっていましたか? お願いいたします
お礼
こんばんは。 早速のコメントございます。 アクセサリーはネックレスです。 ネックレスの土台は例えると押しピンのような感じで3mm位の針が出ていて そこに接着剤とともに同じサイズの穴の開いている今回取れた石が差し込んであります。 3mmという長さ自体取れやすい問題点だと思いました。
補足
私の場合購入者が彼でありネット注文・保証書なしで彼が購入者、相手のPCの履歴位しか分からないと思うので私が入っていいのかと思いまして。 今までも家族のこととかも代表で業者に連絡したことがありその際確認など時間がかかったり、家族の代表では不可と言われたこともあったので購入者の彼にお願いしたかったのですが質問通りの状況・態度なので心配です。 私としてはメールで 「○月○日に下記商品が壊れた。商品到着日は○月○日(状況説明をして)購入者に連絡するよう伝えたので○月○日に連絡すると思いますので(または連絡するようお願いする)誠意ある対応宜しくお願い致します。」 みたいな事を送っておこうかと思いますが、どうかと思い投稿しました。
お礼
遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。 無事(?)無償交換してもらえました。(受け取りの方が交換より早かったのでもしくは修理) yuyuyunnさんのお言葉をそのまま使わせて貰った箇所もあります^^; このようなことが初めてだったので本当に助かりました。 ありがとうございました!!