-PR-
解決済み

スクリーンセーバーの動作について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21931
  • 閲覧数313
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (30/40)

スクリーンセーバーがスムーズなアニメーションをするためにはパソコンのどの部分が一番重要なのでしょうか?と、言うのは同じスクリーンセーバーでもスペックの異なるパソコンで動作させた場合、スムーズに動くものもあれば、少しカクカクした様なアニメーションになってしまうものもあります。例えばCeleron 450MHz メモリ192MBやPenPro 150MHz メモリ64MBでは結構スムーズに見えますが、Pen3 600MHz メモリ64MBやAMD K6-2 400MHz メモリ128MBでは少々カクカクした動きになってしまいました。単純にCPUの性能だけではないようですが。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (17/39)

1点。動きのスムーズさはCPU性能だけではありません。

OpenGLのように3Dグラフィックでレンダリング能力を必要とする場合、グラフィックカードのチップの能力(主にH/WでのT&L能力)と、メモリ容量にかなり依存されます。

また、M/Bからグラフィックカードへの転送速度も問題となるので、PCI接続よりはAGPのカードの方が早い。
という点も留意しましょう。
AGPでは、×2や×4といった速度表示がありますが、×4は比較的新しいM/Bでないとサポートしていないので注意が必要です。
お礼コメント
tkz_pp

お礼率 75% (30/40)

大変勉強になりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 09:23:21
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

いろいろの問題があると思いますが、ビデオカードのメモリーが問題ではないかなーと私は思います。 確かに3Dのゲームなどビデオカードの相性によっては、動いたり動かなかったり又、メモリーの容量でもかなり変わってくる気が致します。CPUの性能よりビデオカードの質によって違うのでは?全く質問とかけ離れていましたら申し訳ありません。 ...続きを読む
いろいろの問題があると思いますが、ビデオカードのメモリーが問題ではないかなーと私は思います。
確かに3Dのゲームなどビデオカードの相性によっては、動いたり動かなかったり又、メモリーの容量でもかなり変わってくる気が致します。CPUの性能よりビデオカードの質によって違うのでは?全く質問とかけ離れていましたら申し訳ありません。
お礼コメント
tkz_pp

お礼率 75% (30/40)

なるほど。ビデオカードの問題のようですね。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-27 09:18:31


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

なんのスクリーンセーバを動かすかによって異なります。  3D物を動かすとすると、グラフィックチップの3Dの描画が勝れているものの方が奇麗に見えますし、テキストタイプの物なら、テキスト描画が勝れている物の方が、奇麗に見える。  また、OpenGLを使用している物なら、OpenGLをネイティブに解釈する物の方が早いだろうし...ね。  それに、バックグラウンドで動作しているアプリケーションにも依 ...続きを読む
なんのスクリーンセーバを動かすかによって異なります。

 3D物を動かすとすると、グラフィックチップの3Dの描画が勝れているものの方が奇麗に見えますし、テキストタイプの物なら、テキスト描画が勝れている物の方が、奇麗に見える。
 また、OpenGLを使用している物なら、OpenGLをネイティブに解釈する物の方が早いだろうし...ね。

 それに、バックグラウンドで動作しているアプリケーションにも依存します。裏で動いている物が多ければ多いほど動作は鈍くなります。

 個人的な感想ですが、CPUが早ければ早いほどメモリを沢山摘まないと、トータルスペックは劣って見えてしまうように思います。結局、スクリーンセーバーをスムーズに見たければ、トータルスペックをあげるしかありませんね。
お礼コメント
tkz_pp

お礼率 75% (30/40)

スクリーンセーバーの種類によっても違いが出てくることが分かりました。やはり、トータルスペックをあげることが重要のようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 09:21:54
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ