• ベストアンサー

餞別というか・・・

こんばんわ♪♪ 今度、私の叔母が退職を機に、船での(三ヶ月) 世界一周の旅行に出かける事になりました。 そこで、餞別(お金もなんなので)というか、 何かプレゼントをしたいのです。 長い船旅に行かれた方で、こんな物があればいいとか、 もしくは、プレゼントされてよかった物があれば教えて下さい。 また、贈り物をされた方で、「こんな物が喜ばれたヨ」 というものがあれば教えて下さい。 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.3

3ヶ月も長くは有りませんが、1週間のクルーズ船に乗った経験が有ります。 その時感じたことは、時間をつぶすことの難しさです。もちろん、いろいろな催し物やゲームなどをやっているのですが、大半の時間はプールサイドや図書室・ラウンジ、もちろん船室で過ごすことになります。で、(お金を除いて)一番必要だった物は「本」や「パズル」のたぐいでした。でも、これは好みもあるし、重さもあるので選択が難しい物でしょう。 カリブ海のクルーズでしたので、ほとんどの人はアメリカ人やヨーロッパ人ですから会話は英語が中心で、ある程度は身ぶり手振りを交えて、2~30分程度はそれなりの話をしていましたが、お互いに興味を持っていることが一致していない限り何日も続きませんし、私も日本人ですので粋なジョークで場を持たせることも難しかったのが残念でした。そこで役だった物は、日本の風習が載っている本や雑誌、折り紙や和紙、お土産用に用意していた日本的な小物類です。これは差し上げれば喜んでもらえますし、会話の話題づくりにもなり、日本文化の紹介も兼ねられて重宝しました。 今回お乗りになる客船が、どこからの出発でどんな国の人が乗るのか判りませんが、寄港先の人との交流にも役立ちますので、こんな物ではいかがでしょうか。大して荷物にもなりませんしね。それと、「ポチ袋」と呼ばれているお年玉などに使われる小さな紙袋も役に立ちますので、一緒に差し上げると良いでしょう。客室担当の船員やお世話になった人へのお礼に使えます。 以上。

yurimari
質問者

お礼

panchoさん、こんばんわ♪♪ 早速、丁寧な回答ありがとうございます。(^o^)丿 (カリブ海のクルーズですか・・・うらやましいです) 出発は東京~神戸~そして一周みたいで、 ほとんど、日本の方だと思います。 (すみません、詳しく書かなくて・・・m(__)m) 叔母が説明会で聞いたところ(船上の過ごし方)、 「前回の旅行で、本を箱3杯持ってきた人がいましたが、 いろんな催し物があって結局、日本へ帰ってくるまで、 一冊も一ページも開けませんでした。それくらい、 退屈しません」と言ってたそうです。(ホントかな??) そんな事を聞くと、本もダメかな~と思うし、なかなか、 これだ!というものが思いつきません。(T_T) (♯1の方に続き、やっぱりお金?・・・) でも、いろんな港へついた時、そこの人たちと交流する事 が多々あるそうなので、panchoさんのアドバイスにある、 折り紙などは役に立つと思いますので、ぜひ用意しておき ます。(あとポチ袋なども・・・)

その他の回答 (2)

• hatopoppo
回答No.2

長い船旅にいったことはないですが。。 海外旅行であったらいいなとつくづく思うもの それは、翻訳機です。 小さな、電卓みたいな翻訳機があるんです。 機能、能力がどれくらいであるか、いろいろあると思いますが あったらものすごく助かると思います。 たとえ単語の羅列であってもコミュニケーション がとれる、というのは、ものすごく旅を楽しいものにしてくれます。 船での世界一周の旅行なら、英語のみならず、フランス語、中国語 どこの国の方とお友達になれるかはわかりません。 もしかしたら、それなりに高額になるかもしれませんが プレゼントしたら、一緒にさわって、使い方の練習も してあげましょう! 渡すときには、電池などのバッテリーのあたりもよおく考えて (充電式の電池もありますし、その充電器も海外対応可能なタイプで) 三ヶ月の間にバッテリー切れ!のないように 本などは重くてかさばるし、必要なときに必要なページを 開くのも時間がかかります。 実際に大手の電気店などに行けばあると思います。 お役にたてば。。。。

yurimari
質問者

お礼

コンバンワ、hatopoppoさん♪♪ 早速の回答ありがとうございます。 私は、いまだに日本から出た事がないので(T_T) 叔母の旅行は、たいへ~んうらやましい話です。 叔母は何回か、海外へは行ってるのですが、 得意な会話は日本語!だけ(^o^)・・・ですので、 一度アドバイスにあります「翻訳機」を電気屋さんに 行って見てみたいと思います。 (使いこなせるとコミュニもとれて楽しいと思うですが、 ただ叔母に使いこなせるかどうか心配です・・・^_^;)

• changu
回答No.1

私ならお金です。ですが次に挙げるなら本かな?、 3ヶ月の船旅なら必需品です。恐らく船内にも本が置かれていると思いますが、本人の事を良く知っているyurimariさんが選んだ本ならきっと良いプレゼントになると思います。 後は、語学、旅行関係の雑誌、情報書は実用的ですね。 ネット等で調べたお手製の情報誌なんか作ってあげると、もらったほうは気持ち的にかなりうれしいと思いますよ。 船旅とは言え、持ち歩ける荷物は限られています。かさばらない物を選んであげましょう。

yurimari
質問者

お礼

changuさん、コンバンワ(=^ ^=) 早速の回答、ありがとうございます。 そ~ですよネ、私も貰うならお金が一番です(^o^) でも、叔母にお金もど~かな?と思いまして・・・ changuさんが、挙げられた「本」なのですが、(私も本がいいかなと・・) 実は叔母は出版関係に勤めていて、本がだ~い好きな人なんです。 で、退職して念願の長期旅行なので、 しばらく本の事は忘れて楽しみたいと、言ってるんですよ。 コマッタ、コマッタです。^_^; やっぱり、お金が一番・・・?