• 締切済み

2歳児のお見舞いについて。

私(6才と3才女の子持ち)には、高校からの付き合いの友人(4才と2才の男の子)が居ます。 卒業して約10年経ちますが、その友人とはすごく親しくしている仲です。 友人の2才の子が口腔内の病気で手術をしました。何度か縫い合わせた所が開いたりで失敗し、3度目の手術をしたんです。 心配をかけるからと今までの手術は聞かされてなく、昨日電話で知りました。 明日明後日中には見舞いに行こうかと思っていますが… 多分食べれないと思うので、食べ物ではなく、何か物でお見舞いをしたいと思っています。 お金でっていうのも嫌だなぁと。 うちの子は皆女の子で、何をあげたら良いのか迷っています。2才の男の子が貰って嬉しいものって何でしょうか。 また、4才のお兄ちゃんも一緒だと思うので、同じ物が良いかなと思っています。二人にあげれて、お見舞い用に何が良いでしょうか。

noname#107110
noname#107110
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#33803
noname#33803
回答No.3

同じ年頃の男の子の親です。 トミカはどうですか?↓ www.takaratomy.co.jp/products/tomica <商品ラインナップ>の中の、 「トミカギフトセット」・「トミカワールド(ハンディ立体マップ)」が遊びやすそうです。 病院ではベッドが遊びのスペースなので、あまり大きいおもちゃは遊びにくいです。トミカはお子さんが持ちやすい大きさだし、値段も手ごろでおすすめです。 (100円ショップの、小さいカゴかフタつきの小物入れを添えてあげると、片付けもラクですよ)

  • oleve
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.2

私には4歳の甥っ子がいます。 トーマスとか汽車、電車関係のものが大好きで、それに関するものなら なんでも喜びます。 入院されてるお子様は普段、何がすきなのでしょう? それがわかれば手っ取り早いのですが・・ 絵本もいいでしょうし、布絵本もいいと思います。 気晴らしにできる、知育玩具なんかもいいのでは? ベッドの上でもできるものがいいと思います。

  • hanabote
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

私も男の子ばかりの母親ですが、息子が1歳3ヶ月のときに川崎病で1ヶ月ほど入院したことがありましたが、そのときにいただいてうれしかったのは絵本でした。暴れさせるわけにもいかないので、繰り返し繰り返し本を読んであげていたのを思い出します。おもちゃも嬉しいんですが、お嬢さんばかりのお母さんには選ばれるのも難しいと思います。(私も女の子には何をあげていいか全く想像がつきませんので・・・)

関連するQ&A

  • 友人の親へのお見舞金

    偶然 友人の母親が入院、 手術(連絡したその時はちょうど手術中でした)する事を知りました。 友人とは高校時代から17年くらいの付き合いで結構長いです。 あまりお宅にお邪魔するという事はなかったですが、 数回は顔を合わせた事もありますし名前を言えば私の顔を思い出してもらえます。 数日後にお見舞金を出そうと考えていますがそこで疑問が浮かびましたので質問します。 ・お見舞金は5千円と思っているのですが多いですか?少ないですか?   (田舎だからとか関係ありますか?私も友人も田舎暮らしですが) ・お見舞金の他に花か甘いものを持っていこうかと考えているのですが、  胆石を持っていて胆嚢の手術という事でしたので食べ物は避けた方がいいですか? ・その他気をつける事があったら教えてください 普段殆どこういう事はないので知識も薄く悩んでいます。 お答えいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 友人が乳がんで入院するのでお見舞いにいきたいのですが

    友人が乳がんで左胸全部摘出手術をうけるので、お見舞いにいきたのですが、どのくらいの期間入院しているものなのか、また、お見舞いにもっていくものは食べ物でもオッケーなのかとか注意しなければいけないこととががよくわかりません。教えてください

  • お見舞いの熨斗について

    友人のお子さん(2歳)が入院しました。有人何人かでお見舞い(1万ほど)を渡そうと言う事になりました。入院期間が短く火曜日に入院して本日退院するそうです。(その間に内科的な簡単な手術がありました)。入院中に渡せなかったのですが、手術をして良くなって退院しているのに表書きがお見舞いもどうかと迷っています。退院してから渡すお見舞いの熨斗も「お見舞い」で良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • お見舞いの品

    友人が、手術をし、退院後、自宅療養をしています。 まだ、人に会える状態ではないそうなので、お見舞いを送りたいと思います。 どんなものが喜ばれますか。 身近に、入院の経験がある人がいないので、何をあげたらよいのかわかりません。 彼女は、家族と住んでいて、食べ物の制限はないようです。

  • お見舞いに何を渡したらいいか。

    ママ友のお子さん(1歳くらい)が手術して2週間ほど入院します。 県外からくるのですが、お見舞いには何がいいのでしょうか? 旦那さんも知っていて、仲の良い友人です。 友人は子供につきっきりでサポートしていますが、 上のお子さん(4歳)と旦那さんは週末と帰る時に迎えに来る感じになると思います。

  • お見舞いの品

    今度友人のお見舞いに行きます。 そこで、どんなものを持って行ってあげたらいいかアイデアをお聞きしたいです。 お花は買って行く予定なのでお花以外でお願いします。 その友人との関係はとても仲が良い関係です。 ちなみに、顎の手術なので食べ物は避けた方がいいでしょうか。それともゼリーなどの柔らかいものなら大丈夫でしょうか。 適切なものや避けた方が良いものなどあれば教えていただけると助かります。

  • お見舞い

    職場の同僚が入院して、お見舞いに行きます。 この方は、2年くらい前から何度か入院しており、その頃は、 特別親しいわけでもなかったので、一度だけみんなでお見舞いに行きました。 今回は、プライベートまではいきませんが、以前と比べると親しくさせていただくようになり、 メールで「ヒマしてるからいつでも来て!」と送られてきました。 今回の入院で先日、職場の何人かかすでにお見舞いに行っており、 状況等は把握しています。手術した後なので、食事等はいろいろと制限があるようなので 食べ物は持っていけないし、お花もすでにいろいろともらっているようだし、 テレビカードは先日職場の人が行った際に数枚あげたとのことです。 この方は入院の経験がある為、必要な物・ヒマ潰しになるような本・雑誌などは すでに揃っていると思われます。 一応、「何も持っていかないよ」とは言ってはありますが、 手ぶらというのもなんだし、こういった場合はどういった物を持っていってあげるのが 良いのでしょうか?ヘンに改まってしまうような物も避けたいし、 何かさりげないような物ってありますか? ちなみこの方は、同僚といっても私よりは6つ年上で、「姉ちゃん。。。姉ちゃん。。。」って 呼んでいます。

  • お見舞いの品・・・何が良いのか?

    私の婚約者に当たる彼のお婆様なのですが、 彼とお婆様は同居しているので、よく私が彼の家に遊びに行くとお婆様と会ったりして私ともよく面識があり、会えば話すと言った間柄です。 彼と私の結婚にも賛成して下さっているので、私とお婆様の仲は良いと思います。 そんなお婆様に数日前すい臓ガン・糖尿病が発見され現在入院しています。 見た目は元気だそうですが実際はかなり危険な状態のようで緊急手術を要する状態なのだそうです。 手術をしても成功率が2~3割、成功して余命1年、失敗すれば手術の時点で亡くなってしまう、手術をしなければ持って余命半年と医者から宣告されたようです。 そこで今日彼と一緒にお見舞いに行こうと思っているのですが、 お見舞いの品に何を持って行ったらいいのか全くわかりません。 お見舞金は失礼に当たるのか?生花はガンの方にはダメだったような? 何か食品でない物がいいのか、その物にしても一体何が喜ばれるのか等 混乱状態です(^o^;) そこでお見舞いの品に良いもの、悪いものを皆様に教えて頂きたいのです。 何卒、宜しくお願いします。

  • 入院のお見舞い

    義妹(私の主人の実弟の嫁)が、胃がん(胃全摘出手術を受ける)のため入院しています。約1ヶ月の入院生活らしいです。 手術後、1週間経過してからお見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品を何にしようか迷っています。 胃全摘なので、食べ物はタブーです。現金がいいのでしょうが、胃がんと診断された2週間前に出産したため、JCBギフト券でお祝いを渡したばかりなのです。 ・・・あとは、フラワーアレンジメントか雑誌というようなありきたりになってしまいます。友人が多い義妹なので、そういうモノは、たくさんもらいそうで・・・。 気の利いたお見舞いの品物って何がありますでしょうか?(出来れば、義妹に気を使わせない程度のモノ) お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫の手術をする友人へのお見舞い

    明後日から友人が入院することになりました。 出産時に発覚した子宮筋腫が大きくなってきた為、 手術を行うことになりました。 現在、私は関東在住で友人は関西在住ですが、大変交流が深いです。 来月末に会う約束をしていましたが、急遽手術を決めた為、 体調によっては会えないかもしれないという連絡が先日ありました。 予定では二週間の入院だそうで、お見舞いをしようかどうか 悩んでいます。 こういった場合、かえって気を遣わせてしまうでしょうか? もしもお見舞いをするとしたら、お見舞金にするか、品物にするか、 手紙を出す程度にするか迷っています。 来月末に会えるようであれば、その時に菓子などを持参しようかと 考えていますが、会えるがどうか分からないので送ろうかと考えて います。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう