• ベストアンサー

昔使っていた塗り薬の名前がわかりません

8~9年ほど前、私が転んで顔に傷をつけたときに、 友人のお母さんが「この薬がきくわよ」といって ある塗り薬を渡してくれました。 形は平べったいチューブのような感じで、 歯磨き粉のチューブくらいの長さがありました。 うす紫色のパッケージに、赤色の文字で 薬の名前などが書いてあった記憶があります。 塗り薬の色自体も赤色でした。 この薬は本来、やけどなどの皮膚の炎症を抑えるための ものだったように記憶していますが、 友人のお母さんいわく「何にでも効く」ということでした。 実際、私もにきびができたときなんかに塗っていたのですが 本当にすぐ治るので重宝していました。 あれから時間が経って、 いつの間にか薬がどこかに行ってしまったのですが もう一度探して、できれば購入したいと考えています。 上記のように情報不足ですみませんが、 もし薬の名前に心当たりのある方、 いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.2

紫雲膏とはちがうでしょうか… パッケージは何年か前とは違っていると思います (店で見てそんな気がしました) ↓自作するサイトですが中身の色がわかるので…

参考URL:
http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_71.html
boogienights
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パッケージなどはおっしゃる通り記憶と違うものの、 効能や薬の色などかなり近いので 紫雲膏で合っているかもしれません! とりあえず試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヒョッとして 紫雲膏(しうんこう)ではないですか?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/bicymt/a05_siunkou-14g_01/
boogienights
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パッケージなどは記憶と違うものの、 効能や薬の色などかなり近いので 紫雲膏で合っているかもしれません! とりあえず試してみようと思います。 ありがとうございました。