• ベストアンサー

昔使っていた塗り薬の名前がわかりません

8~9年ほど前、私が転んで顔に傷をつけたときに、 友人のお母さんが「この薬がきくわよ」といって ある塗り薬を渡してくれました。 形は平べったいチューブのような感じで、 歯磨き粉のチューブくらいの長さがありました。 うす紫色のパッケージに、赤色の文字で 薬の名前などが書いてあった記憶があります。 塗り薬の色自体も赤色でした。 この薬は本来、やけどなどの皮膚の炎症を抑えるための ものだったように記憶していますが、 友人のお母さんいわく「何にでも効く」ということでした。 実際、私もにきびができたときなんかに塗っていたのですが 本当にすぐ治るので重宝していました。 あれから時間が経って、 いつの間にか薬がどこかに行ってしまったのですが もう一度探して、できれば購入したいと考えています。 上記のように情報不足ですみませんが、 もし薬の名前に心当たりのある方、 いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.2

紫雲膏とはちがうでしょうか… パッケージは何年か前とは違っていると思います (店で見てそんな気がしました) ↓自作するサイトですが中身の色がわかるので…

参考URL:
http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_71.html
boogienights
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パッケージなどはおっしゃる通り記憶と違うものの、 効能や薬の色などかなり近いので 紫雲膏で合っているかもしれません! とりあえず試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヒョッとして 紫雲膏(しうんこう)ではないですか?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/bicymt/a05_siunkou-14g_01/
boogienights
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パッケージなどは記憶と違うものの、 効能や薬の色などかなり近いので 紫雲膏で合っているかもしれません! とりあえず試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アザに効く塗り薬

    数年前テレビCMでもやっていた、アザが早く治る塗り薬を探しています。 「メディナースHPゲル」という名前で、その名の通り透明なゲル状、アザが出来たところに塗るとアザの治りを早めてくれるというものでした。当時たいへん重宝していたのですが、その後どこを探しても見当たりません。薬として何か問題があったのかそれとも…。 どなたか、この薬についてご存知の方、またはこの薬と同様の効能のある薬をご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 1才8ヶ月・かゆみに速攻で効く塗り薬はどれ?

    お世話になります。 1才8ヶ月になる双子の娘が首の後ろをかきむしってしまい、気づいた時にはもう、ふたりとも首の後ろが血だらけになっておりました。私の不注意です。洋服のタグがチクチクしてしまったようで反省しています。触らないよう絆創膏を貼ってみましたが、余計に気になってしまって悪影響が出てしまいました。 ・かゆみがある ・ひっかいたので血が出ている 近所の病院はすでに診療時間外、しかも土日は休診のため、月曜日まで病院に連れてゆくことができません。しかし月曜日まで何も対処しないというのは、あまりに申し訳ないので、ひとまず手元にある薬で何とかしてあげたいところです。 手元には次の塗り薬があるのですが、ひとまず、どれを塗ってあげれば、よいでしょうか。少しでも早く、かゆみと炎症を抑えてあげたいところです。 ・リンデロンVG軟膏 ・アズノール軟膏 ・スタデルム軟膏 ・フルメタ軟膏 ・フエナゾール軟膏 ・デルモゾールG軟膏 ・アンダームクリーム 乳児湿疹があった頃に主治医と相談しながら色々な塗り薬を試したことがあり、いくつも薬があって何が良いか判断できません。体質に合わなかった塗り薬は処分していますので、どれも効いたのだと思いますが、1つ1つの薬の効果は記憶があいまいです。 お詳しい方のアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • アトピー性皮膚炎による顔への塗り薬について…(ロコイドプロペト)

     現在は22歳なののですが、小さいときからアトピー持ちです。年齢とともにアトピーも大分落ち着いてきて、病院にも通院していなかったのですが、高校生の時に顔にもの凄い酷い炎症がでました。 それをきっかけに皮膚科に行き、強めの飲み薬と塗り薬を処方され、ほんの数日でびっくりする程綺麗になりました。それ以来は、ロコイドとプロペトを1:1で混合した塗り薬をずっと使っています。    最初は、病院の先生が炎症がよくなればステロイドは使わず、保湿の塗り薬(透明の塗り薬だったのですが名前は覚えていません)に変えましょうということになったのですが保湿のみにすると数日で炎症が出て、結局元のプロペトとロコイドの混合になりました。それからも、保湿のみの塗り薬に切り替えたり、混合の塗り薬を塗らなかったりすると同じように炎症が出るようになったのでそれからは混合のものをずっと使用しています。    現在は、友人からはアトピーとは思われないし肌も綺麗と言われるくらいなのですが、昔の経験で顔の炎症や肌荒れに人一倍敏感です。そのため、ずっと継続してロコイドとプロペトの塗り薬を使っています(夜のみの使用です)。    そこで、質問なのですがネット等で見ているとやはりステロイド使用には賛否両論あるし、一年前程前から頬の肌が薄くなってきたり、毛細血管が浮き出ていた、頬にほんのり赤みが出やすくなったとステロイドの副作用っぽいものを感じるようになってきました。そのため、気にしすぎかもしれませんがこれが副作用なら、ステロイドを辞めたいなと思ってはいるのですが、顔の炎症等が怖くてなかなか踏み出せずにいます。    このままだと、一生?この塗り薬を使うような気がするのですが、やはりプロペトのみの保湿に切り替えたほうがいいと思われますか?それとも、今の混合のものをこのまま使い続けていいと思われますか?  個人的には今塗っている混合の塗り薬には本当に感謝しているのですが…、上記に挙げた副作用っぽい感じの症状が治るならステロイドを辞めたほうがいいかなとも思います。急に切り替えるとはいわずとも二日に一回はプロペトだけにして、顔の様子をみながら少しずつ脱ステロイドしていった方がいいのでしょうか…?  本来であれば、医者に聞くべきなのですが…もし、同じ経験がある方や詳しい方がいれば助言していただけると助かります。

  • ニキビの抗生物質

    頬、おでこ、Uラインのニキビがひどくて皮膚科に行ったところ クラビット錠を一週間分処方されました。 とりあえず抗生物質で炎症を抑えましょうということで 塗り薬は処方されませんでした。 しかし、今日で4日目ですが一向に収まらず 新しいニキビ(赤にきび)までもが出来てしまいました。 次に処方されるとしたら、どのようなお薬でしょうか? 抗生物質では、クラビットが一番強いということだったのですが・・。 漢方は以前試したことがあるのですが、あまり改善を実感できませんでした。 皮膚科でホルモンのお薬は処方して頂けるものなのでしょうか?

  • ハンドクリームの名前

    1990年頃に売られていたハンドクリームで、本体が黄色と白の2種類、キャップが青緑色で、歯磨きが入ってるスタンディングチューブを一回り小さくしたような容器のものの名前を覚えていらっしゃる方いませんでしょうか? ブランド品ととかではなくて普通の安いものだったと思います。

  • 上唇のただれ 塗り薬

    私は中学2年生で、トランペットを吹いています。 ある日急に普段通りにトランペットを吹いていただけなのに、雑音が入りました。その時は、一時的なものだと考えていたのですが、それからしばらくたつ今でも、たまに『ブ・・・ブ・・・』と雑音が入ってしまいます。 私はアンブシュアが曲がっているのですが、それが原因かと思い、私と同じような似たようなアンブシュアをしている先輩に聞いたところ、『上唇がただれている。』と言われ、先輩が使っている薬の箱をせていただきました。なんですが、一瞬ちらっと見せて頂いただけなので、その薬の名前がわかりません。 特徴としては…  ・上唇のただれに効く  ・塗り薬  ・横10cm、縦4cmくらい  ・箱の上(下?)半分がうすピンク色 です。 どなたか、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 顔ダニに効く薬

    1週間前に皮膚科に行き、顔ダニと診断されました。 顔全体が赤く、かゆみが少しあります。 お医者からもらった薬は 皮膚炎の炎症を抑える・血行をよくして炎症や痛み、はれを和らげる アボコート軟膏0.1%とビューソフテン油性クリーム0.3%を混合したぬり薬と イオウ・カンフルローション(にきび)です。 なかなか赤みも取れず、悩んでいます。 いい薬があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • にきびが潰れてしまいました・・・

    潰したんではなくて潰れちゃったんです・・・ 塗り薬みたいなのを塗ってたら・・・ 鼻の↑に?ある赤色のにきびに穴が開いた感じになって汁が出てきました・・・それでティッシュで拭くと汁は赤でした。 それで何回かも出るので拭いてると血と思われるのが出てきました。 どうすればいいのでしょうか?? 潰すと跡が残るって聞いたんで・・・本当に助けてください。

  • ニキビ跡に効く薬を探しています。

    私は高校の時からニキビに悩まされ、一時(18~20才ぐらいまで)ニキビの出来ない期間があったのですが、現在28才でアダルトニキビが出来るようになりました。 ニキビの治りも遅く、出来たニキビは薄く茶色の跡になって残ったり、赤い跡になったり、少し凹凸がついたりしています。 飲み薬でも化粧水でも塗り薬でもかまいませんが、ニキビ跡を綺麗に治す薬はないでしょうか?最近では膿みの出るような赤いニキビや黒ニキビもできるようになりました。ニキビは頬に集中して出来ています。 ニキビとニキビ跡に効く良い薬を教えてください。 よろしくお願いします。

  • おこもりにきびについて質問です

    おこもりにきびについて質問です おこもりにきび的なものができて4日がたちます 最初は赤くなって 一箇所、白いにきびが出始める 無知な自分はつぶしてしまいました(普通のにきびとは思えないほどかなりの膿が・・・) 白いにきびがなくなったもののその周辺が腫れてくる 3日目一箇所のみまた白いにきびができる 4日目三箇所の白いにきび(口をあけるのも結構つらいほど腫れと痛みがある) ちなみに2日目あたりから塗り薬を使い始め 3日目あたりから痛み止め(塗り薬共に市販)を服用しています お母さん曰く 白いにきびが出てきて自然に潰れてきたら腫れは引くから というので家で様子をみることにしています そこで質問なのですが おこもりにきびの治し方とはどういったものでしょうか? 洗顔後、薬をぬっているのですが 石鹸はやばいとおもいつけていません 石鹸はつけたほうがいいですか? 回答お願いします