• ベストアンサー

国内一周

私は現在仕事はしていません。それで時間がたくさんあるためにこれから車で国内旅行に出かけようと思います。あなたはこのようなことをしたくはありませんか? あなたの県のおすすめを教えてください。そこへ行きましょう。 もししたくないのであればどのような理由からでしょうか?参考に。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faseal
回答No.3

国内ドライブはきついかなあ。 飛行機や寝台列車の利用をおすすめします。 車は小回りがきく、と思われがちですが、 意外と、小回り効きにくく、移動に困ったりもするんですよ。。。 北海道札幌市在住ですが、 「道」で考えると 札幌と富良野をおすすめします。 稚内とか、知床とかに行っても、 「北海道へ来た」感覚は薄いです。 富良野は、 ラベンダーやその他の花、ハーブが咲き誇ってて、お土産やさんも充実してる 「ファーム富田」さんっていう、日本最大クラスの ラベンダー畑がありますが、 「北海道!」って感覚を一番受けます。 (富良野参考 http://www.furano-kankou.com/top.html) (ファーム富田参考 http://www.farm-tomita.co.jp/) 夏だと、「富良野・美瑛ノロッコ」って観光列車が走っているので、 それに乗車されるのをおすすめします。 ノロッコでも、窓が開いてて、風がくるので 速い特急列車なみのスピード感を感じる列車です。 (ノロッコ参考 http://www.h5.dion.ne.jp/~norokko/) 札幌は、かなり都会ですが、 水も美味しいほうですし、街のど真中のデパート街に大きな公園があったりするので 新鮮なイメージを受けられると思いますよっ。 (参考 http://www.sta.or.jp/)

その他の回答 (3)

• Faseal
回答No.4

すみませんでした。 URLの最後に「)」がついていたようなので、 クリック後、末端を消して再アクセスしてください。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

若い頃は、バイクにテントを積んで、日本一周とまではいきませんが、北海道一周、東北一周などをやりました。 バイクにしたのは、走っていて好きなところで駐車して見学できることで、狭い路地でも入れますから。 宿は野宿もやりますが、ユースやカプセルも利用しました。 高速のSAの自販機コーナーで寝たりしたこともあります。 中年からは自転車になり、青春18切符を利用してJRに乗って気が向いた駅で降り、駅前で自転車を組み立てて、夕方まで走って、またJRで適当なところまで。 紀伊半島、琵琶湖、山陰・山陽など。 瀬戸内の島を見ながら鈍行に乗っていると、退屈しませんでした。 もう少ししたら、軽のワンボックスを買って、車内で寝泊りしながら旅をしてみたいと考えていますが、これは先になりそうです。 よかったのは、北海道、ここは日本とは思えないような広い大地が広がり、見るものも珍しくよかったです。 東北は十和田湖や八甲田、中尊寺などよかったですが、日本海側を走ると、夏だというのに空が低く、何となく「遠野物語」のようで、暗いイメージがありました。 北陸は能登半島一周で、田舎という感じで、すれていないので面白かったです。 先端近くの金剛岬で野宿していたら、夏祭りをやっていて飛び入り参加して帰ってきました。 信州は夏冬どちらも行きますけど、多少山歩きをすると楽しい。 長崎と沖縄も是非行ってください。 長崎は車を置いて、市内を走る市電がよいですね。 沖縄は本島から、西表などに足を伸ばすとよいですよ。

• omedeto
回答No.1

車ではしたくありません。なれない道を毎日走るのは精神的に楽しめないから。 するなら交通機関を利用してですね。 それから一人ではしたくないです。 広島です。 お勧めは、ありきたりですが、『宮島』『しまなみ海道』です。