• ベストアンサー

12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。 あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。 以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです) ・兵庫県在住 ・予算は一人5万前後 ・運転免許なし ・体験・観光重視 見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです! 旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。 よろしくお願い致します!(><)

  • 12lily
  • お礼率83% (329/395)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.6

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。 飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う 「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑) 1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。 そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。 http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html 高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。 13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、 そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。 飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、 甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい 雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。 歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。 http://giftgift.sakura.ne.jp/ 1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう? http://www.spa-hotel-alpina.com/ カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、 また出来てあまり経ってないのでキレイです。 【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら ひとり当たり6000円です。 こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。 何を食べても外しません。 http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm 2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な 北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。 http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、 あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。 http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html 上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。 寒いので長時間はいられません(笑) 早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。 宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。 http://www.takayama-gh.com/index.html 高山は街中に温泉が湧いています。 ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。 大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。 予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。 高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。 夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、 そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、 バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。 ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら ひとり当たり13000円です。 夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。 ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。 3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。 朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。 http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html 白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。 日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。 帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。 ただただ繰り返す日常を飛び出して、 のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。 きっとまた行きたいと思う旅になります。 ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、 今度8回目の高山旅行に行くことにしています。 夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。 とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。 もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、 12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑) お母様にもきっと喜んでいただけると思います。 長くなりついでにザックリとした旅費について・・・ 交通費 18000円、ロープウェイ 5600円 宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円 1日目の夕食代 4000円 合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか? お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。 どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。 お二人の旅が楽しいものになることを願っています おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html ※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。   旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。  ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて   張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは  がんばってみてください。  (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の   濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます) ほんと長くなってごめんなさい^^;

12lily
質問者

お礼

お礼してないままになっててすいません! とっても丁寧な回答嬉しかったです!!参考にさせて頂きました!! ありがとうございました!!☆

その他の回答 (5)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

東京がいいですよ。 お母様は、東京にはいらっしゃったことはあるでしょうが、新しい東京駅、スカイツリー、お台場などはまだではないでしょうか。 東京って、体力がいりますから、元気な時に観光されるのが良いです。 昔のドラマ等の思い出の場所もあることですし。 まず、スカイツリー。 平日であれば、予約なしでもなんとかなりますが、予約した方が良いです。 予約なしの場合、オープンの朝八時前に並ぶのがベスト。 例え予約しても、朝一番でなければ人が一杯でゆっくり眺めることが出来ませんので、いずれにしても朝一に行かれるのが良いです。 スカイツリーから浅草にでて、観光。 浅草からお台場までは、水上バスというのが人気のコースです。 http://www.suijobus.co.jp/cruise/index.html それから、完全予約制なので、チケットが取れればジブリ美術館もよいです。 http://www.ghibli-museum.jp/ 海ほたるって、いかれましたか。 海底トンネルを通り、東京湾の真ん中で景色を眺めることが出来ます。 景色が良ければ富士山から横浜ベイブリッジ、スカイツリーも眺められます。 川崎から袖ケ浦・木更津に行く路線バスだけが、海ほたるで停車します。 http://www.keikyu-bus.co.jp/aqua.html そのまま、木更津方向に行き、イルミネーションのきれいなドイツ村や http://www.t-doitsumura.co.jp/special_event/ 江戸前料理の美味しい旅館に宿泊されるとよいです。 かわなは、宿泊したことがありますが、食材の新鮮さだけでなく、板前のウデを感じさせる料理です。 貸切の露天風呂からは富士山も眺められます。 http://www.kawana-inn.com/ 君津のアウトレットにも立ち寄れます。 それから、富士五湖も、良いポイントです。 河口湖なら、新宿からバスで二時間程度でいけます。 女性に人気の、アジアンリゾート風のホテルがおすすめ。 http://kukuna.jp/

12lily
質問者

お礼

お礼してないままになっててすいません!参考にさせて頂きました!ありがとうございました!!☆

回答No.4

こんばんは 寒いのが苦にならないなら北海道でしょう。 関西空港から新千歳まで往復1万円でお釣りはきますし、 http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx 神戸空港、8時発、21時着OKなら18千円のツアーもあります。 http://www.tour.ne.jp/j_tour/list/#!adult=2&days=3&dpt=31&dpt_date=20121200&dst=1-3|1-4|&dst_kind=2&stay=2 さて北海道で何をするか。。。 旭山動物園ではペンギンのお散歩が始まっています 札幌ではホワイトイルミネーション おまかせツアー http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/ http://h-takarajima.com/modules/waffle0/index.php?HypEncHint=%E3%81%B7&exp_date=2012-12-21&area1_id=35&area2_id=&genre1_id=39&genre2_id=&interest%5B%5D=23&courseno=&t_m=tour_list&t_dd=waffle0_data1&t_limit=10&x=121&y=20 たとえば2泊3日17800円のツアーをベースに 1日目 神戸(スカイマーク)新千歳(JR)札幌 送迎付乗馬体験 http://h-takarajima.com/detail/index/2949 ホテルチェックイン後に夜景ディナー http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/stsg_wnt_d.php 2日目 旭山動物園へ http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/stsg_wnt_l.php 夜はホワイトイルミネーション http://white-illumination.jp/outline/ 3日目 秘湯丸駒温泉と支笏湖探訪 http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/stsg_wnt_m.php 空港下車にて関西または神戸空港へ 食事も含めて4万円なんてどうでしょう

12lily
質問者

お礼

ありがとうございます♪食事含めて4万円は嬉しいですね、北海道も検討してみようと思います♪

回答No.3

こんばんは 寒いのが苦にならないなら北海道でしょう。 関西空港から新千歳まで往復1万円でお釣りはきますし、 http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx 神戸空港、8時発、21時着OKなら18千円のツアーもあります。 http://www.tour.ne.jp/j_tour/list/#!adult=2&days=3&dpt=31&dpt_date=20121200&dst=1-3|1-4|&dst_kind=2&stay=2 さて北海道で何をするか。。。 旭山動物園ではペンギンのお散歩が始まっています 札幌ではホワイトイルミネーション おまかせツアー http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/ http://h-takarajima.com/modules/waffle0/index.php?HypEncHint=%E3%81%B7&exp_date=2012-12-21&area1_id=35&area2_id=&genre1_id=39&genre2_id=&interest%5B%5D=23&courseno=&t_m=tour_list&t_dd=waffle0_data1&t_limit=10&x=121&y=20 たとえば 1日目 神戸(スカイマーク)新千歳(JR)札幌 送迎付乗馬体験 http://h-takarajima.com/detail/index/2949 ホテルチェックイン後に夜景ディナー http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/stsg_wnt_d.php 2日目 旭山動物園へ http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/stsg_wnt_l.php 夜はホワイトイルミネーション http://white-illumination.jp/outline/ 3日目 秘湯丸駒温泉と支笏湖探訪 http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/stsg_wnt_m.php 関西空港へ なんてどうでしょう

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!北海道も少し気になってました! 意外と安いんですね!寒さが未知数なので少し心配ですが検討してみようと思います♪ 詳しく書いてくださってありがとうございます! とても参考になりました(^^)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

冬場ですから寒いところで温泉という手もありますね。 高山、新穂高温泉なんかはどうでしょう。 http://hidaji.com/kankou/takayama/huruimati.htm http://skipio.sakura.ne.jp/14okuhida/oku-hida-shin-Hodaka.html ツアーなら、駆け足になりそうですが、雪の白川郷なんかにもいけそうです。 http://members.jcom.home.ne.jp/masutani/shirakawagou/index.html >おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。 こちらは詳しくないので、ごめんなさい。なのです。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!温泉いいですねー♪検討してみようと思います(^^) ありがとうございました!

noname#251407
noname#251407
回答No.1

阪急交通社   http://hankyu-travel.com/  「せこい」と云う人も居ますが、浪花商人独特の合理性で安くしています

12lily
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)参考にさせて頂きます☆

関連するQ&A

  • 11月の国内旅行。

    11月の国内旅行。 関西、または東京から行けるお薦めの国内旅行の行き先を教えてください。 オーストラリアに在住ですが、11月に日本へ旦那(オーストラリア人)と、実家へ帰り、ついでに旅行をしたいと考えております。 実家が滋賀なので二人とも京都、兵庫、大阪では観光したことがあります。 それ以外に滋賀から、日帰り、または1,2泊のお薦めの旅行先を教えてください! また、東京の祖母の家にも立ち寄るので、東京から、日帰り、1,2泊で行けるお薦めの旅行先も教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 11月20~24日、国内旅行先のおすすめを教えて!

    横浜在住の20歳女です。 今月の20日~24日に国内一人旅行に行きたいのですが、みなさんのこの時期おすすめの旅行先があれば教えてください! また、今のところ候補として (1)善光寺の宿坊に泊まる(+白川郷ネイチャーツアーか、立山黒部、諏訪湖周辺観光) (2)長崎の軍艦島ツアー参加 (3)伊豆極楽園メインの伊豆観光 (4)忍者寺と寒ブリがメインの石川県観光 を考えているので、それぞれのおすすめな点や、季節や時間的におすすめできない点、周辺観光や交通の情報など、どんなことでもいいのでご存知のことがあれば教えてください。 費用はなるべく抑えたいのですが、上限8万円くらいで考えています。 ちなみに、私が興味のあることは ・変わった体験や素晴らしい景色(除 京都の紅葉) ・おいしい食事(旬の魚など!) ・安く入れる温泉 逆に、興味のないこと、今回の旅行に求めていないことは、 ・ショッピング ・パワースポットや縁結び ・寺社仏閣 ・参加や体験不可の美術館や博物館 ・水族館と動物園(除 変わった趣向のある所) です。 よろしくお願いします><

  • 母と2人で国内旅行

    母と国内旅行を計画してます。 この先、あとどのくらい母と一緒にいられるのだろうと思うと寂しくなり、 母が元気に歩けるうちに思い出作りをしたいと思いました。 =========================================================== 現在、私は東京在住。母は青森。 私:草津・箱根など温泉地に何度か経験があります。 母:滅多に遠くに出掛けません。 =========================================================== 田舎が寒いところなので、暖かい場所がいいかなと思い、北方面は候補から外していたのですが、私自身あまり旅行経験が豊富ではないので、いろいろ場所をみているうちにどこがいいのか分からなくなってきました。 母が希望する場所でもいいかなと思ったのですが「あなたに任せる」という返事だと思うので、いくつか候補地をあげてから、希望を聞こうかなと思っています。 漠然とした質問で、お答えしにくいと思いますが、理想としては以下となります。 おススメの旅行のコースやお宿などありましたら教えてください。 出来れば、泊まったお宿やその時かかった費用など、詳しく教えてもらえると幸いです。 また、個人で宿や旅費を負担するより、国内ツアーを利用した方がお得なんですか? 私はツアーとかの経験がないので、経験ある方は是非教えてください。 最初に「京都がいいな」と思ったのですが、やっぱりこの時期の京都はおススメですか? また京都以外でおススメな場所があれば教えてください。 ***************************************** 旅行時期:「秋」「冬」 予算 :未定 宿泊数 :1泊2日か2泊3日 交通手段:特に問いませんが飛行機が苦手です。(でも沖縄とかも行ってみたいです!!) 美味しい食べ物、温泉、伝統ある街並みや風景を見たり歩いたりするのは好きです。 せわしくするよりも、ゆっくりと女2人旅を満喫したいなと思ってます。 ***************************************** 私がいいなと思った場所 ・京都 ・沖縄 ・鹿児島 ・奈良 ※いずれも「この県のここ」というのがありません。。。。。。 国内旅行のおススメを検索して「○○県がいいかな~」程度です。。。。 なので、私があげた県のおススメや、それ以外の県のおススメ情報もお願いします。 情報が少なくて大変かと思いますが、どうか力をお貸しください。 お願いしますm(_ _)m

  • 国内旅行のおすすめを教えて下さい!

    母と年1回国内旅行に行っていて、「今年もそろそろ行きたいねー」と話しています。 ただ、次はどこがいいか迷っている状態です。 今まで行った場所は 北海道(函館・小樽・札幌・富良野、他に網走付近をバスツアーでサクッと) 大阪、兵庫(神戸)、広島(市街・宮島・尾道)、岡山(倉敷)、京都、 長崎、沖縄本島、新潟(母の出身地)、 四国はツアーで4県全部サクッと観光しましたが、がっつり行ったのは愛媛(道後温泉)。 私だけ行った場所は 島根(出雲)、宮崎、三重(伊勢神宮)、愛知(名古屋)、長野、岐阜(白川郷)、石川(兼六園) 首都圏在住なので、関東はのぞいています。 楽しかった場所にまた行ってもいいかなとも思うのですが せっかくなら行ったことのない場所に行きたいという考えもあり。。。 市街地(中心地)での買い物などはイマイチ興味がありません。 そこの土地ならではの建造物を見たり、体験したり美味しいモノを食べるのが好きです。 (旅行に行く人はたいていそうだとおもいますが 笑) 京都でいろいろな寺を参拝したこと、広島の呉で海上自衛隊の基地に行ったのが 楽しかったようです。 私的には、鳥取砂丘が見てみたい・母が北陸に行ったことがないので そっち方面がいいかなーなどいろいろ考えているのですが。。。 だいたい2泊3日の日程で行くのですが、 「ここがおすすめだよ!」という場所がありましたら 教えていただけたら嬉しいです (上記の今まで行った都道府県でも、おすすめの場所がありましたらぜひ!) よろしくお願いいたします

  • おすすめの国内旅行を教えてください。

    8月末の3泊4日でカップル(お互い関東住み)におすすめの国内旅行を教えてください。 予算は8万円程を考えています。(MAXは10万円ですが、できれば抑えたいです) 温泉につかれて、観光ができる場所が希望です。 今のところ行ってみたいのは、兵庫(神戸)、岡山(倉敷)、広島(厳島神社)、九州などです。 上記以外でも良いので、おすすめの場所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1月2月におすすめの国内旅行

    なるべく私たちの条件に合う、国内旅行をしたいです! もし、おすすめがあれば教えてください☆ 条件 ・恋人同士の旅行 ・なるべく飛行機に乗りたいです (私が飛行機が好きなので) ・出発は東京です。 ・なにか、思い出になるものを作れるところ(陶芸品など) ・自然が豊かなところ ・熱海以外 でお願いします! もし、よろしければ美味しい食べ物も聞きたいです!よろしくお願いします☆

  • 国内旅行でお薦めな所を教えて下さい!

    国内旅行でお薦めな場所を教えてください! 国内旅行に行こうと検討していますが、インターネットで調べ過ぎて いったいどこに行きたいのかわからなくなってしまいました。 「国内旅行」ということは決まっているのですが・・・。 旅行に詳しい方がいらっしゃいましたら是非お薦めな旅行場所を教えて下さい。 希望は ■総予算5万前後(6万)で行ける(食費等も考えて) ■食にこだわりはそれほどない、女性二人 ■自然系の旅が好き ■体力に自信あります ■2泊3日か3泊4日くらい ■屋久島以外 ■電車に乗るのは好き 熊野古道に行こうと色々調べていましたが、予算とツアー内容の関係で 今回は見送りました・・・・。 色々要望があって申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • GWの国内旅行

    東京に住む大学1年生です GWに彼女と国内旅行に行こうと言っているのですがなかなか良いところがありません いいツアーなど知りませんか?? 条件は以下の通りです 交通費+宿泊費で1人25000円 5月5日から1泊2日(4日からの夜行バスで行って5日に泊まるなどでももちろん良いです) 観光にもお金があまりかからず良い思い出になるところ 場所は東京を出れて観光地などなら特に希望はありません どうでしょうか??観光費があまりかからなそうなら交通費+宿泊費が少し超えても大丈夫です 厳しいのはわかりますが困っています。どうしても良い旅行をして思い出を作りたくて。どうかお願いします。 では失礼します

  • 12月初旬に国内旅行に行きたいのですがお勧めはありますか?

    12月初旬に国内旅行に行きたいのですがお勧めはありますか? 兵庫に住む40代の夫婦です。 今度12月初旬に国内旅行に行きたいのでお勧めの場所があれば教えてください。 ポイントがいくつかありますので記載しておきます☆ 1)北海道、白川郷、恵那峡、奈良、四国、沖縄は除きます。 2)期間は3泊4日、移動手段は飛行機以外であれば車でも新幹線でもOKです 3)体調不良の為 長く歩いたり、アトラクションに乗ったりは出来ません。 以上です。 3月に手術を控え、それが終わると当分外出できそうにないので 思い出作りがしたいです。 ビックリするような風景や、見ておくべき遺産、そうそう食べれないような現地ならではの御馳走など、みなさんの心に残った旅を教えてください。 よろしくお願いしますm(- -)m

  • お薦めの国内旅行

     千葉在住の高校三年生、女四人で卒業旅行に行こうという話が出ています。 だけど、皆お金がないし、運転免許も持っていません。 大体2万円、多くても3万円で一泊か二泊、どこかお薦めの国内はありませんか? 今のところ、横浜あたりかなぁ…なんて話が出ています。 旅行会社のHPも見てみたのですが、『ココに行きたい!!』という願望がないので、決められません(-_-;) ここで~~をしたのが楽しかった。などという体験談がありましたら、良かったら教えてください!