初体験でもやさしいJAVAでのエラー:Name.javaを読み込めません

このQ&Aのポイント
  • 初体験でもやさしいJAVAという本で勉強中です。MS-DOSで練習問題(横長の長方形の中に文字列を表示させる)Fun.javaをコンパイルしようと思ったら、エラー:Name.javaを読み込めません。エラー1個 とでます。
  • 昨日やったもの(なんにもない長方形のアプレット)はちゃんとコンパイラされて、.classのファイルができました。何か間違っているのでしょうか?
  • 他の質問を読んでいたらclasspathとでてきてましたが、classpathを設定した方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーが出ます

初体験でもやさしいJAVAという本で勉強中です。MS-DOSで練習問題(横長の長方形の中に文字列を表示させる)Fun.javaをコンパイルしようと思ったら、エラー:Name.javaを読み込めません。エラー1個 とでます。昨日やったもの(なんにもない長方形のアプレット)はちゃんとコンパイラされて、.classのファイルができました。何か間違っているのでしょうか? import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; public class Fun extends Applet{ public void paint(Graphics g) { g.drawString("Javaっておもしろい!", 50, 30); } } です。他の質問を読んでいたらclasspathとでてきてましたが、classpathを設定した方が良いのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.3

#1>コンパイルした後 java Fun とすると アプレットだから、それだと実行できませんね。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; //<applet code="Fun.class" width="100" height="100"></applet> public class Fun extends Applet{ public void paint(Graphics g) { g.drawString("Javaっておもしろい!", 50, 30); } } とかして javac Fun.java appletviewer Fun.java とかしてみてください

s_used_c
質問者

補足

アプレットだとjava Funで実行できないんですか。 1つ勉強になりました。ありがとうございます。 教えていただいた通りにしてアプレットビュアーで みたら、文字だけがでてきました。これで良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

• BLUEPIXY
回答No.5

#3補>文字だけがでてきました。これで良いのでしょうか? そういうプログラムです。 drowString は、指定された位置に指定された文字列を描画します。

• norip81
回答No.4

意外な盲点かもしれませんので 試してください。 import java.applet.Applet.*; //;ではなく.*;にする次も同じ import java.awt.Graphics.*; //FunをやめてSample123にしてみる public class Sample123 extends Applet{ public void paint(Graphics g) { g.drawString("Javaっておもしろい!", 50, 30); } } 尚、htmlの記述内のFunもSample123に書き直すのを 忘れずに

回答No.2

あんまり良くわかっていませんが Exception in thread"main"java.lang.NoSuchMethodError: main これはメインメソッドがないから実行できないと 言われていますね。 ×印がでているのももしかしたらクラスパスの 影響かもしれませんね。htmlに組み込むところも code="chapter3.lesson2.Fun" の様にして見たらどうでしょうか? もしくはhtmlとclassファイルは同じ場所に ありますか?

s_used_c
質問者

補足

お返事が遅くなって申し訳ないです。 htmlとclassは同じ場所に保存しています。 htmlにcode="chapter3.lesson2.Fun"として見ても同じで×がでてきてしまいました。

回答No.1

あんまりclasspathは関係ないと思いますけど もしかしたらコンパイルするファイルの名前を 間違えているということはありませんか? java コンパイルしたいファイルをドロップ して試して見てください。

s_used_c
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 間違いを訂正 >Fun.javaをコンパイルしようと思ったら、エラー:Name.javaを読み込めません。→Fun.javaを読み込めません。です。 昨日やったものはcd c:\JAVA(フォルダ名)ENTERキー C:\JAVA>javac test.java でできたのでその通りにしていてできていませんでした。 またまた他の質問やインターネットで検索したものを見ていたら、フォルダの中に階層になっているフォルダがあるのに途中の部分(C:\JAVA)「\chapter3\lesson2」を省略していたからできないんだと気づき、そこを入力したらコンパイルができました。 でもですね、コンパイルした後 java Fun とすると Exception in thread"main"java.lang.NoSuchMethodError: main とでてきました。 Fun.classファイルはできたのですが、同様にしてdrawLineメソッドで直線を描くLine1.javaファイルを作り、コンパイルしたら同じメッセージがでてきました。これもLine1.classファイルはできましたが、Line.htmlを作って開くと四角のアプレットは表示されるのですが、直線が表示されていません。四角の中、左上に赤い×がでています。 どういうことなのでしょうか??教えてください!!よろしくお願いします(>_<)