• ベストアンサー

プライベートIP割り振り。

お世話になります。 現在あるプロバイダーでプライベートIPが与えられる場合、複数台のPCにネットをつなげるのはHUBで平気ですか? また、ルータを設置してWAN側、LAN側を設定すれば使用可能ですか?? その場合NAT機能などは機能するのでしょうか?

• sat100
  • お礼率68% (240/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

HUBだけで良いかどうかはプロバイダに確認してください プロバイダが割り当てるIPアドレスがプライベートアドレスであっても、グローバルアドレスであっても基本的には違いはありません(下記を除き) ルータのLAN側アドレスは、プロバイダが割り当てるアドレスとは別のサブネットにする いわゆるポート開放は使用できない

sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

回線業者とプロバイダーの両方が関係します。 一応ADSLを前提にします。 ADSLモデムがルーター機能を持っていればハブだけでいいです。 ルーター機能を持っていない場合ブロードバンドルータ(口が不足ならさらにハブ追加)が必要です。 ブロードバンドルータは普通DHCP機能、NAT機能、NAPT機能(IPマスカレード)を 持っています。 DHCPでIPアドレスを割り当てし、NAPT機能でIPアドレスの共用を行います。 なお、IPアドレスの共用を許していない(表向きだけ?)プロバイダーもあるそうなので 心配なら確認して下さい。私の知る限りそれは無かったですが。 余談ですがモデムは回線業者、IPアドレスはプロバイダーの管轄です。

sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました