• ベストアンサー

ハードディスク、メモリ、リソースの・・・・

partsの回答

• parts
回答No.2

用語ですね。 ハードディスク(内蔵固定ディスク)は、外部記憶装置の一つです。フロッピーディスクやCDと同じくパソコンの内部若しくは外部に実装するディスクドライブとなります。容量がドライブの中で最も大きく、データ転送速度(読み書きの速度)も外部記憶装置の中で最大です。 外部記憶装置はメモリなどの一時的にCPU(パソコンの頭脳)とデータをやりとりする物とは別のデータを保存する装置全般を指す。データの記録と保存を目的とした記録装置です。転送速度は全般として極めて低速でCPUと直接データのやりとりはできない。 メモリは、主記憶装置となります。マザーボード(パソコンの基盤)に直結しており、ハードディスクなどの転送速度が100MB/s前後であるのに対し、メモリ(RAM)はSDRAM(PC133)というタイプのメモリで1GB/s(1066MB/s)と極めて高速なデータ転送ができる主記憶装置です。 メモリ(主記憶装置)の役目はHDDやFDでソフトを動作するときによく使うデータやファイルをメモリ上に展開し、CPUに高速で受け渡す役割があります。HDDなどのドライブから直接CPUにアクセスすることはできません。 そして、リソースです。 windows9x(Me含む)で利用されるOS資源のこと。 システムリソースといい、16ビット互換領域に対するリソースのユーザーリソースと、グラフィック環境に対してのリソースGDIリソースがある。 特に、不足するのは互換領域のユーザーリソースで、windows起動時に確保されるDOSの互換領域64KBを互換領域とするために起こる。どんなにたくさんメモリを増設しても、OS上で64KBとしてあるため、容量が増えることは無い。 ユーザーリソースはソフトの常駐、デスクトップに並ぶアイコンの増加、ウィンドウを開くたびに減少し、各ソフトを終了したりウィンドウを閉じると回復するが100%の回復はしない。 windowsNT・2000/XPではこの問題OSが32ビット化されたことでユーザーリソースが3MB相当に増加し解決している。 詳細は以下をどうぞ・・・ http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html (システムリソースを増やす方法です) もし何かあれば補足を・・・

aika25
質問者

お礼

細かく説明していただいてありがとうございます! みさなん天才ですよ。 よく理解できました~ ありがとうございます!