• ベストアンサー

ハードディスク、メモリ、リソースの・・・・

liquid_crystalの回答

• ベストアンサー
回答No.4

すでに回答された方がいますが、せっかく書いたので投稿します。m(_ _)m 先に回答されたお二方の内容と食い違う部分はないと思いますが、 疑問に思う事があれば補足してください。 HD は "ハードディスク" で、パソコンの基本的な記録装置の一つです。 Windows ももちろんここに保存されていて、パソコンの電源が入ると、 BIOS という小さなプログラムが起動した後、ハードディスクにある Windows をパソコンが読み込み、起動します。 ただ、パソコンが読み出した Windows などのソフトをそのまま利用する のではなく、必要な部分をメモリーに保存し、その情報を利用します。 よく言われる例えですが... ハードディスクは机の引き出しのようなもの。 メモリーは、机の上に相当します。 デスクに座って引き出しにしまってある書類を見たり書いたりする時、 引き出しの中で作業なんてしませんよね。 当然、机の上に広げて作業します。 机の上が広いほど作業がしやすいし、余計なものが置いてあっても じゃまになりません。 引き出しが大きくていっぱいあれば、分厚い辞書なんかもしまい込んで おけますし、好きな映画のビデオもタップリと保管できます。 リソースは英語の Resource で、直訳すると「資源」「物資」というような 意味になります。 よく言われる「リソース不足」は、大半が "システムリソース" のことで、 Windows が管理する、限られた大きさのメモリーのことです。 このシステムリソースの大きさは常に固定されていて、不足したからといって 量を増やせばいいというものではありません。 しかも Windows 98 や Me の場合、システムリソースとして確保されている 量が非常に少ないので、すぐに不足してしまいます。 詳しくは、このへんなどを読んでみてください。 http://www.nttpub.co.jp/paso/0676.html

aika25
質問者

お礼

細かく説明していただいてありがとうございます! みさなん天才ですよ。 よく理解できました~ ありがとうございます!