• ベストアンサー

ハードディスク、メモリ、リソースの・・・・

liquid_crystalの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

すでに回答された方がいますが、せっかく書いたので投稿します。m(_ _)m 先に回答されたお二方の内容と食い違う部分はないと思いますが、 疑問に思う事があれば補足してください。 HD は "ハードディスク" で、パソコンの基本的な記録装置の一つです。 Windows ももちろんここに保存されていて、パソコンの電源が入ると、 BIOS という小さなプログラムが起動した後、ハードディスクにある Windows をパソコンが読み込み、起動します。 ただ、パソコンが読み出した Windows などのソフトをそのまま利用する のではなく、必要な部分をメモリーに保存し、その情報を利用します。 よく言われる例えですが... ハードディスクは机の引き出しのようなもの。 メモリーは、机の上に相当します。 デスクに座って引き出しにしまってある書類を見たり書いたりする時、 引き出しの中で作業なんてしませんよね。 当然、机の上に広げて作業します。 机の上が広いほど作業がしやすいし、余計なものが置いてあっても じゃまになりません。 引き出しが大きくていっぱいあれば、分厚い辞書なんかもしまい込んで おけますし、好きな映画のビデオもタップリと保管できます。 リソースは英語の Resource で、直訳すると「資源」「物資」というような 意味になります。 よく言われる「リソース不足」は、大半が "システムリソース" のことで、 Windows が管理する、限られた大きさのメモリーのことです。 このシステムリソースの大きさは常に固定されていて、不足したからといって 量を増やせばいいというものではありません。 しかも Windows 98 や Me の場合、システムリソースとして確保されている 量が非常に少ないので、すぐに不足してしまいます。 詳しくは、このへんなどを読んでみてください。 http://www.nttpub.co.jp/paso/0676.html

aika25
質問者

お礼

細かく説明していただいてありがとうございます! みさなん天才ですよ。 よく理解できました~ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Win9X系とXP、Macのメモリリソースについて

    Windows9X系のOSはメモリを増やしてもメモリリソースは増えないため、長時間使い続けていたり、常駐ソフトが多く起動しているとすぐリソース不足となり、止まってしまうことは、数多く経験していることと思います。 以前、デジカメで撮った画像の何枚かを切り抜き、WORD文書に貼り付ける作業をしていたのですが、作業途中から、どんどん処理速度が遅くなり、仕事にならなくなりました。このとき、初めて、画像・動画処理や作曲製作はMacでないといけないんだな。と思いました。 ただ、そのフリーズしてしまう原因がメモリリソース不足だけで起こるのかが疑問なのです。 もし、リソースだけの問題ならWin2000やXPであれば、リソースに関する問題は解決されている、ということなので、Macで行っている画像・動画処理はWindowsでもストレスなく行えるのでは、と考えてしまいました。 予測が甘いのかも知れませんが、どうしてMacは特定の作業に向いているか、ということと、WinXPになって、ストレス無く、画像処理がMacと同じように出来るようになるのかが知りたいです。今後の購入予定として考えています。よろしくお願いいたします。

  • メモリリソースが足りません。メモリ50%使用で

    あるソフトをインストールする下準備としてmicrosoft .net framework 3.5 service pack 1 が必要とのことで、インストールしようとしたら、それにはWindows Installer 3.1がインストールされていないといけないとのこと。でWindows Installer 3.1をインストールしようとしたら、メモリリソース不足とエラーが出ました。タスクバーでメモリの使用状況を確認すると50%でした。要らないファイルやソフトをこれ以上は削除できなく、メモリ増設もしたくないのですが、この状況では本当にインストールできないでしょうか? windows10です。

  • システムリソースとメモリの違い

    システムリソースを増やしてもすぐにメモリ不足に陥ってしまいます。 違いがまったくわかりません・・・。 どう違うのか、教えてもらえませんか??

  • メモリ不足、リソース不足のメッセージが出ます

    使用環境 DELL Vostro200 OS Windows XP CPU Celeron420(512KBL2キャッシュ、1.60GHz、800MHzFSB) メモリ 1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ 主にExcel2007を使用しているのですが、しばらく使用していると画面表示がおかしくなりリソース不足もしくはメモリ不足のメッセージが 出てきます。 一度Excelを閉じてもう一度開くとまた使えます。 ファイルもそんなに重いものを開いているわけでもないです。 再現性としてはファイルを開かずにExcelだけ起動している状態で しばらく置いていおいてファイルを開こうとするとリソース不足の メッセージが出ます。 一度Dellへ問い合わせをして、指示どおり購入後にインストールした アプリケーションを削除。 (負荷が一番かかりそうなのはgoogleデスクトップです) Officeを再インストールしても状況は変わらず。 結局OSから再インストールしなおしました。 OS再インストール後は通常使用時には問題なく動作していたのですが googleデスクトップをインストールすると再びメモリ不足、 リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。 その後もう一度OS再インストールをして 今度はマイクロソフトのデスクトップサーチを入れてみたのですが インデックス作成を行っているときにExcelを使用していたら 再びメモリ不足、リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。 同様のエラーが出ている方、もしくは解決方法をご存じの方は いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • リソースって?

    私のパソコンのリソースは45%位しかないのですが、リソースとは日本語にするとメモリの残りと言う事でしょうか?この状態で、例えばデジカメの写真を保存したり、Power pointやAccessのソフトを入れたり出来ないですよね?どうしたらリソースって増えるのでしょうか?やはりパソコンのぞうせつしかないのでしょうか?

  • メモリ? リソース?不足...?

    Windows Xp 基本ソフトのお絵かきソフトで キャンパスの大きさをはがきサイズに設定しょうとすると、 「メモリまたはリソースが足りないため、作業を完了できません いくつかのプログラムを終了してもう一度やり直してください」 となります。メモリやリソースをどうすればいいのですか? プログラムをどうやって終了すればいいのですか? パソコン初心者なので詳しくおしえていただけませんか宜しくお願いします。

  • リソースメモリの空きとは?

    何かの話の途中で「リソースメモリの空きは何パーセントですか?」と質問されたのですが、私はパソコンについてはまったくの素人で質問されている意味がわからないのと、どこを調べればリソースメモリの空きがわかるのか、どなたか詳しい方教えて下さい。

  • ノートンを入れたらリソース不足に

    192MBのメモリにME(SOTEC)なのですが、 2~3日前にノートンを入れたところ、リソース不足のマーク(リソースのソフト)が出てどうしたらいいのか困っています。 まだ、メモリを増やした方がいいのでしょうか?

  • リソース不足

    Windows XP(HOME Edition)を使ってます。 急に、昨日まで使っていたソフトが起動出来なくなりました。 メモリ不足かな・・・と思い、常駐ソフトを終了して いらないアプリを削除して、最適化して再起動した後に 起動出来なくなったソフトを起動してみたんですが、やはり 出来ませんでした。 システムリソースの不足でしょうか? 以前はMEを使ってたんですが、MEだとリソースメーターが あったのでよかったのですが、XPってないですよね? リソース不足の解消はどうしたらいいのでしょうか? お詳しい方がいましたら、教えてください。 お願い致します。 一応、私のパソコンのスペックは以下です。 Pentium 4 CPU 3.60GHz ハード 400GB メモリ 2GB

  • メモリとシステムリソースの関係

    64MBのメモリに128MB増設して192MBにしたのですが、 システムリソースが増設前後で変わっていませんでした。 メモリとシステムリソースは関係ないのでしょうか? システムのプロパティーを見ても191MBのRAMと表示されて いるので取り付けは間違っていないと思うのですが。 せっかく増設したのにメモリ不足で困っています。 メモリの増設はただ取り付けるだけではだめなんでしょうか? 誰か教えて下さい。お願いします。