• ベストアンサー

AVIのファイル操作が出来ません。。。

エクスプローラーでaviファイルを選択すると、 「"0x0396415b"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。 メモリが"written"になることはできませんでした。」 でエクスプローラーが勝手に閉じます。 メディアプレーヤーなどからは見れるのですが・・ コピーや移動等のファイル操作が出来ません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

「窓使いの友」 を使ってみてください [パフォーマンス2] のタブを開くと右下に [AVIファイルの有るフォルダ~] 此処にチェックをいれ 適用して作業を終える PC再起動してからaviファイルを操作してみてください。 窓使いの友の家 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7587/

555fize
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 紹介していただいたソフトはまだ試しておりませんが 別なソフトで試したところ解消しませんでした。 また問題は残っておりますが、一応ファイル操作が可能になりました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/717shmedia/shmedia.html 上記アドレスの内容を参照しました。 「動画ファイルのサムネイル表示を抑止する」という方法です。 具体的には、  C:\>regsvr32 /u shmedia.dll になるように、ディレクトリをc:\に移動してregsvr32 /u shmedia.dllと 入力します。 今まで、AVIファイルは、頭だしサムネイル表示されていたので 内容が分かり易かったのですが、上記コマンドを入力すると、 一世代前のアイコン表示になります。  表示を戻す場合は、  C:\>regsvr32 shmedia.dll になるように(単に/uを取った内容です)入力すれば戻ります。 一応ファイル操作が可能になりましたが、完治してないので、 引き続き調査します。何か分かりましたらご報告します。 また、shmedia.dllに関する情報を新たに求めたいと思います。 宜しくお願いします。

555fize
質問者

補足

新たな問題のshmedia.dllに関しては、 http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/1024.html に回答があり、 さらにポイントが絞り込めました。 shmedia.dllは下記6ファイルが関連していて、  Video Thumbnail Extractor  Audio Media Properties Handler  Video Media Properties Handler  Wav Properties Handler  Avi Properties Handler  Midi Properties Handler 確かに、1番目のVideo Thumbnail Extractorを無効にすると エクスプローラーは閉じないので、コレが原因だと思いますが、 状況は全く進展していなく、サムネイル非表示のままですね。 更に調査を続けます。

その他の回答 (1)

  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.2

>更に調査を続けます。 しかし、このサイトは、一つの「回答」等に付き、「お礼」と「補足質問」が一つずつ、計2回しか書き込めないので、質問者様が「その後どのようにして解決したか」を書き込めるように、もう一個、枠を作っときます^ ^; ちなみに、「サムネイルを表示しない設定」ではなく、サムネイルは表示するが「サムネイルキャッシュを使用しない設定」ではいかがでしたか? (設定するだけでなく、既存のキャッシュを削除した場合とか)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/706thumbsdb/thumbsdb.html
555fize
質問者

お礼

ありがとうございます。 お手数おかけしました。 問題が解決しました。 おそらく、ご指摘のとおりキャッシュが変になったのかなぁと 思います。 現在は問題が解決してしまったので、 再現検証が出来ないのですが、 別な場所でもヘルプを訴えておりまして、 http://www.kotaete-net.net/ 投稿ID:Q200654954 いろいろ試した結果、無事に解消致しました。 みなさまには、迅速に対応していただきまして 大変うれしく思っております。 感謝の気持ちを持ちまして、ここでクローズとさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アプリケーション エラー

    音楽を聞こうと思い、ファイルをクッリクしたら。 (explorer.exe-アプリケーションエラーと出て、0x0396415bの命令が0x00000000のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることができませんでした。)GOM Playerで開こうと思いファイルをクッリクすると、アプリケーション エラーと表示され、聴くことが出来ません。どうしたら聞けるようになるのでしょうか?説明が足りなっかたらごめんなさい。

  • 動画ファイルが開きません。

    申し訳ございませんが、教えてください。 explorer.exe-アプリケーション エラーがでます。 すべてではないと思いますが動画ファイルをダブルクリックすると、 ”0x01a73397”の命令が”0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。 というアプリケーションエラーがでて、"OK"を押すとディスクトップ画面がクリアされて動画ファイルを見ることができません。 どうしたら、このエラーメッセージをださずに動画ファイルを見ることができるようになるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アプリケーションエラーで困っています。

    申し訳ございませんが、教えてください。 explorer.exe-アプリケーション エラーがでます。 すべてではないと思いますが該当のファイルを参照しようとすると、 ”0x01a73397”の命令が”0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。 というアプリケーションエラーがでて、"OK"を押すとディスクトップ画面がクリアされて該当のファイルを参照できません。 どうしたら、ファイル参照ができるようになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsのアプリケーションエラー表示がでて困っています。

    申し訳ございませんが、教えてください。 explorer.exe-アプリケーション エラーがでます。 すべてではないと思いますが該当のファイルを参照しようとすると、 ”0x01a73397”の命令が”0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。 というアプリケーションエラーがでて、"OK"を押すとディスクトップ画面がクリアされて該当のファイルを参照できません。 どうしたら、ファイル参照ができるようになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • aviファイルが見れない

    メディアプレヤー8でaviファイルを見れるようにするには、どうすればよろしいのでしょうか?

  • AVIファイル

    良く基本質問は、出ているようなのですが。 私の症状に当てはまらないので、質問させて下さい。 まず、メディアプレイヤーでの、AVIファイル再生が出来ません。 (最初の段階で、乱れた画面で止まってしまいます) DIVXプレイヤーでのは再生が可能ですなのですが、 一部のAVIファイルは、固まってしまいます。 真空波動拳で試して見たのですが、やはりメディアプレイヤーの症状と同じです。 宜しくお願いします。

  • aviファイルを見るには

    aviファイルを見るにはどうしたらいいんですか? RealOne PlayerでもWindows Media Playerでも見れません。どうしたらいいでしょうか?

  • aviファイルが見れない

    OS:Vista Windows Media Playerでaviファイルが見れません? 他ソフト、GOM PlayerやVLC media playerでは見れます。

  • アプリケーションエラー

    ドライブ内のファイルを右クリックすると必ず下記のメーセージが出てしまいしまいます。 explorer.exe - アプリケーションエラー 「"0x118415b" の命令が "0x00000000" のメモリを参照しました。メモリが"written" になることはできませんでした。」 かなり不便です。が、なにぶん初心者なもので困っております。

  • AVIファイルをWindows Media playerで再生したい

    カシオのデジカメ(QV2400UX)で撮影した動画(AVIファイル)をパソコンに取り込んだのですが、Windows Media Playerで再生しようとしましたがエラー(下記参照)が出て再生できません。私のパソコンのOSはWindws Meですが、Windws Media playerでのAVIファイルの再生はサポートされているはずです。 Media playerで再生できない原因は、分かりますでしょうか?? なお、QuickTimeでは再生できます。 よろしくお願いします。 ●動作環境  Windws Me  アスロン:800MHz メモリ:128M   ●エラー内容  「インターフェイスがサポートされていません」