-PR-
解決済み

Outlook Expressの設定

  • 困ってます
  • 質問No.21879
  • 閲覧数103
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (30/38)

今まで普通に使っていたOutlook Expressが
急に受信するメールが暗号化されてしまい困っています。
一部の送信者・件名が読めない状態(暗号)で
メールの内容が全て添付ファイルになっています。
添付クリップをクリックしても開きません。
どこか設定を変えて直るのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 64% (9/14)

これ、私もなったことがあります。
(受信Mailが全部化ける、タイトル・送信者名も化ける、中身がなぜか添付Fileになる、過去に受信したMailも化ける、など・・・状況が同じですので)
あ、ウィルスではありません。OEのバグだと思います(*1)。

そのときは、化けてしまったMailを全て削除し、改めてServerに残っていたMailを受信するとそれ以降正しく読めるようになりました。
結局、原因・Sureな解決方法とも判らなかったのですが、ご参考までに・・・

(*1)私はMailをServerに残すようにしていて、複数のマシンで別のMailerを使ってます。
OEが上のように死んでしまった後に別のMailer(NotesR5)でMailを確認したところ、Mailの文字化けは無く、怪しい添付Fileが送付された形跡もありませんでした。
ですので、ウィルス等ではなく、OEのバグだと考えてます。
お礼コメント
baru

お礼率 78% (30/38)

おっしゃる通りOEのバグのようです。
PCを再起動(というより日にちを置いてから立上げ)したところ
あれは何だったんだろう??
ってくらい元に戻りました。
サーバーに残していなかったので、前のメールはバグったままになってしまいましたが
今は正常に動くようになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 19:18:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

添付ファイルをむやみに開かないほうが良いですよ。
ウィルスの可能性があります。(参考URL)
ただの文字化けなら良いのですが、ウィルスだったら大変です。

送信者名まで読めないのは変ですが、メールのプロパティで送信者が判れば、メールを開く前に送りなおしてもらったほうがいいと思います。

文字化けの対策ですが、PCを再起動するだけで直ることもあります。エンコードを「日本語(自動選択)」にすることで、問題が回避されることもあります。

以下の対策も参考にしてください。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J025/6/39.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J028/7/60.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
お礼コメント
baru

お礼率 78% (30/38)

その時に受けたメールは
ここの『教えてgoo』のメールばかりだったのでウィルスは入ってなかったと思います。
何かの拍子でバグったようですね…
お騒がせいたしました。
ウィルスの対処法は参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 19:34:49
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

同じく、私もこの症状の経験者です。
すべてのメールが文字化けしているのでしょうか?
私のときは、特定の相手だけで発生していました。
相手と自分のメールソフトの符号形式がなにかの
拍子に変わってしまったのではないかと...
設定で直るはずなのですが、私はくじけて再インストール
してしまいました。
エンコードのメニューあたりが怪しいと思うのですが
どうでしょうか?
お礼コメント
baru

お礼率 78% (30/38)

エンコードやオプションなど
いろいろ見てみましたが何も変わりませんでした。
でも今は何もしていないのにアッサリ直っています。(再起動しただけ)
設定ではどうにもならないOEバグみたいですね。
いっしょに考えていただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-27 19:30:56
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

添付ファイルって.attですか?
もしそうならば、それは(Microsoftの主張では)OutlookExpressの仕様です。

.attが添付されるパターンは
1.添付ファイルのエンコード/デコードに失敗した
2.(MS-WORDなどからの)8ビットエンコードのメール
3.Webのアンケートフォームなどから送信されたメール

1、2の場合、もとの拡張子を調べてそれに戻せば見ることが出来ます。
3の場合、中身は単純なテキストファイルです。

はずしてたらごめんなさい。
お礼コメント
baru

お礼率 78% (30/38)

添付ファイルを確認したんですが…
なんの表示も出ませんでした。
今では正常な状態に戻りました。
また同じ状態になった時、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 19:22:04