• 締切済み

カビ掃除をしていたら。。。

昨日、浴室の掃除をしました。奥の方にひどくカビが生えていたところがあったのですが、たわしでごしごしやっていたら、どうやらカビを吸っちゃったようで、目、口内などが痒くなってきました。 クラジミア感染症の経験者ですが、その前兆のようなかゆみもあります。抵抗力があれば、自分の治癒力で退治できるのだと思いますが、市販の薬では治らないでしょうか。。。 また、病院に行くとしたら何科でしょう?教えてください。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

市販の薬では効きません.内科に行きましょう.皮膚科でもいいかも知れません. 風呂場のカビ退治には高圧スチーマー(4千円位~1万円位)がいいです.トイレの洗浄,殺菌・消毒にも使え,台所の油汚れ落としにも使え万能掃除機です.

gengen22
質問者

お礼

shimakawaさん、回答ありがとうございました。 高圧スチーマーも検討してみます。。。

関連するQ&A

  • 浴室のカビを取りたい

    市販のカビ取り洗剤を使わずにカビを取る良い方法はありませんか。我が家は古い社宅で換気扇はありません。浴室のドアはほとんど開けっ放しで窓も常時少し開けています。マメに掃除はしていますが、一度発生した黒カビは普通の風呂用洗剤ではなかなかとれません。できればカビ取りハイターとか使わずにカビをとりたいと考えているのですが、なにか良い方法はありますか。予防法ではなくカビをとる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 風呂場のカビ予防

    2畳弱で窓はなく換気扇もあまり強く無さそうな風呂場です。 1番の問題は湯沸かしタイプなので、浴室に湯船が置いてあるので、湯船の下や奥に狭いスペースがあってそこの防カビや掃除がとてもし辛いのです。 またカビも発生しやすいです。 tvでも45度以上のお湯をかけろとか、水をまけとかいろいろ言われますが、結局何が1番いいのでしょうか? なるべく綺麗な状態をキープしたいので、よろしくお願いします!

  • 洗濯層のひつこい茶色のかび?

    最近洗濯物を干すとなにか茶色い皮みたいなものが付着してます。 友達に聞くとそれはかびだよ!と言われ3年間の掃除をしようと市販の洗濯層クリーナーを購入して2回も行ったのですが、頑固なカビはなかなか減りません。。。 どうしたらよいでしょうか? このまま洗濯するのはちょっと抵抗があるのでなんとか業者にたのまずに出来るほうほうをおしえてください!

  • 首にカビ?ができてしまいました

    首に虫刺されみたいなのが出来て、最初は市販の痒み止めの薬を塗っていたんですが、一向に良くならなくて広がる勢いで白いブツブツも出来るようになったんです。昨日、病院に行ったらカビだといわれました…「長くなるよ…」って言われてかなりショックでした。病院では塗り薬と飲み薬を貰ってきましたが、気をつけなければいけない事、どうしたら早く治るかなど聞くのを忘れてしまって知ってる方がいたら教えていただけないでしょうか?また、家族、彼氏にうつってしまわないかが心配で…お願いします

  • 舌の口内炎に薬を塗ったのですが。

    初めて舌に口内炎が出来、慌てて昨日こちらの過去の質問を見ると、「デスパ」という口内炎に直接塗る薬が紹介されていました。もうひとつあったのですが、ケロ・・なんとか。けど、そちらは最寄の薬局に無かったので「新デスパ」というものを買いました。 で、塗ったのですが何故か腫れるんです。昨日夕方に買って、寝るまでに2回塗りました。すると、朝起きると腫れていました。 念のため、今朝起きてからは塗らずにいるのですが、腫れは引きました。でも、痛いし舌の奥の方なので喋るたびに奥歯が擦れて白く丸い痕がハッキリ見えるようになりました。 ウイルス性ではないと思ってたんですけど、薬塗って腫れるという事はウイルスやカビの可能性があるのでしょうか? 頬裏に出来る事はあったのですが、舌は初めてです。仕事は総務ですが、電話取るのが辛いので早く治したいのです。 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • カビを吸ったせい?鼻の奥の痛み

    主人が、今朝から「右の鼻の奥から右目にかけて激痛がする」と言っています。 「鼻水も緑っぽいので、細菌性のものじゃないかと思う」とも。 主人曰く、原因は「(昨日(3日)に、お風呂場のカビ取りをしてくれたんですが、)その時マスクをしなかったので、カビを大量に吸い込んだせいで、鼻の奥にカビが入ったんではないか?」ということです。 今日は、始めに、歯痛かもしれない、ということで歯科医に行き、痛み止めをもらって帰ってきて、帰りに鼻うがいようのうがい薬を買ってきて試してから痛み止めを飲んで、一端痛みが引いたから、と出勤しました。 私が、体が丈夫な方なので、よくわかってあげられないんですが、カビを吸い込んだとして、急に主人のように鼻の奥に激痛が走るようなことはあるんでしょうか?以前テレビでそんな症状を見た気がするんですが、しっかり思い出せません。 明日以降も仕事があるので、どうしても我慢できない、というわけでなければ、耳鼻科に行く余裕がないと言っているのですが、もし病名などがあるようでしたらネットなどで検索してみたいので教えてください。

  • カビがー! さしあたって殺菌・除菌したい!

    我が家は南北二本の河川に挟まれた団地の三階です。 とくればお察しかもしれませんが、湿気が酷いです。 昨日必要があって押入れの一番奥のものを取り出そうとしたところ、押入れの一角が酷いカビに蝕まれているのが発覚しました……。 なんでこんなになるまで気がつかなかったのかと思う程真っ白です。さながら腐海のようです(泣)。 半泣きで掃除をしたはいいのですが、押入れの中のものを出したりしてかなりドタバタやったので、部屋の中にカビを撒き散らしてしまったのではないかと心配です。壁にかけたり表に出したりしていた服は洗濯するとして、家具類やカーペットもカビまみれにしてしまったのでは……と気になって仕方ありません。一応作業中は寒いのもガマンして窓全開にしておいたのですが……。 「ファブリーズ」みたいな除菌スプレーをしておけば大丈夫でしょうか? 日曜日に人に会いに行く予定なのですが、その人のおうちには成猫二匹とまだ生後間もない仔猫がいるのです。万が一私がカビを持ち込んでしまって猫さんたちに何かあったら……と心配です。

  • 泥除けの溝掃除

    金属製(アルミか、ステンレス製?)マンションとか学校の玄関に置いてある白い金属性の靴の泥除けの溝掃除に、悩んでいます。(穴等なし) いろいろやりました、マイペット、マジックリン、カビきらー、ハイター、衣料よう洗剤等最後は、高圧洗浄機も使用しました、当然溝用ブラシで思い切りこすりました、それでも溝の奥の泥(黒い)取れません、どうか新品みたいに綺麗になる方法教えて下さい、洗剤は酸性、塩素系、中性洗剤等市販の 洗剤を使用しましたが、表面は綺麗になります。 補足 ビニール製、ゴム製、布(カペット)ではありません、よろしくお願いいたします。

  • 口内洗浄液で味覚異常

    市販の口内洗浄液(リステリン)を使用し始めて2日目に舌先の味覚が おかしくなってしまいました。昼にラーメンを食べた時にあまりに味が無 いので気がつきました。塩味の感覚がないようです。舌の奥の方は問題 ありませんが先の方の表面がだめです。 口内洗浄液を使用した以外に特に変わったことをしていないのでそれが 原因ではないかと思っていますが同じような経験をした方はいらっしゃい ますか? また放っておいて置いて直るのか、治癒までにどのくらいかかるのか分 る方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 子宮の入口がカビによって炎症、病院を変えた方がいいのか悩んでます

    生理不順のため産婦人科を受診。 生理不順はすぐに改善されましたが、その際の受診で「カビ・細菌」があることが分かりました。 カビのせいで子宮の入り口などが炎症を起こしているということで、半年通院しています。 カビの名前はよく分かりませんが、性感染症ではないそうです。 子宮内に水が溜まり、菌が繁殖しやすいそうです。 その水は、生理や排卵の度に起こるものだそうです。 2週間に1度、内診・エコー・洗浄・膣錠・外陰部にクリームという処置を半年間続けていますが 一向にカビがなくなることがありません。 半年経っても改善されず心配に思い先生に聞いたところ 「台所のカビのように、1度なってしまうと完全になくすことはできない。 生理や排卵の度に汚染が繰り返されていくものだから、治ることはない。 だから、2週間に1度洗浄をしてメンテナンスをしていく。 こまめに洗浄をして、うまく付き合っていくことが大切」 という事でした。 そういうものなのでしょうか? 薬などでカビ菌を退治することはできないのでしょうか? 先の見えない治療に不安でいっぱいです。 この治療が適切なら頑張って通院しようと思うのですが よく分からず、病院を変えたほうがいいのか悩んでいます。 また、炎症が続き、炎症部分が石灰化していると言われましたが 炎症が長く続けば、子宮がんになりやすいのでは?と、とても不安です。