• ベストアンサー

CDが聞けない

レンタルで借りてきたCDをPCでコピーしました。いつもはMDに録音してたのですが、今回始めてCD-RWにコピーしてみました。ちゃんとできているか家にあるCDデッキで確認するとちゃんと聞くことができ、一安心したのですが、車で聞こうと思ったら作動しません。・・・空のCD状態と読み、入れても出てきます。なぜなのでしょうか?何か車のデッキ側に問題があるのでしょうか?それとも何か他の不具合があるのでしょうか?わかる方、教えて下さい。

noname#37879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CD-RWはCDファミリーのなかでも記録に使われている色素のレーザー反射率が低く、読み取るためには高精度のピックアップが必要です。 反射率:CD>CD-R>CD-RW(CDは色素ではなくアルミ箔) よってCD-R/CD-RWは対応を明記していない民生用プレイヤーでの再生は基本的に無理です。 しかし「CD-Rはちゃんと再生する」とか、「CDラジカセで再生出来るのに、カーステレオでは出来ない」という事態が発生します。 基本的に無理なものが、再生出来たらラッキー、なわけです。 推測ですがCD-Rならばそのカーステレオで出来るかも。 CD-Rの方が反射率が高いからです。

質問者

お礼

みなさんのおっしゃるとおりCD-Rにやくと、OKでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

普通のCDラジカセとかで聞くようにオーディオCDを作るのですよね? ならばセッションクローズは必要ありません。 というか出来ないです。 オーディオCDにはマルチセッションとか追記可能とかいう概念はありませんから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんがおっしゃるよう、CD-Rにコピーしなおしたところ、CDデッキでも、カーオーディオでも聞くことができました。

• hana-hana3
回答No.4

>何か車のデッキ側に問題があるのでしょうか? 全てのCDプレーヤがR/RWに対応している訳ではないので、焼いたCDをデッキで聞くことが出来ない場合もあります。 対策としては・・・ Rの方が反射率が高いので、デッキによっては聞くことが出来る場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-Rに焼くと、OKでした。

回答No.3

CD-RWはダメです。CD-Rで音楽用CDとして焼く。セッションをクローズする。

質問者

お礼

ありがとうございました。 CD-Rでやるとちゃんときくことができました。

• geyan
回答No.1

車載用のデッキでは、CD-RWに記録されたデータは読み取れないということではないでしょうか。 そういうことはよくあります。 CD-RWではなくCD-Rにコピーしてみてください。 この方が可能性は高いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-Rに焼きつけしたら、カーオーディオでもOKでした。