• ベストアンサー

パソコンの電源は・・・

こんにちわ。 気になることがあります。 パソコンの電源なのですが、本体の電源を切った後はコンセントの電源も切ってよいのでしょうか?皆さんどうされてますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.2

少しでも省エネを目指すなら抜いた方がいいですが、コンセントを抜くとBIOS情報を保持する為にリチウムイオン電池が消耗しますのである日突然BIOS状態が初期化されることはありえますよ。 コンセントが刺さっている限りは待機電流でBIOSは保持されますのでリチウムイオン電池が切れていてもBIOSは保持されます。 まぁ、省エネと言っても1ヶ月に100円も変わらないレベルでしょうけどね。

5354
質問者

補足

BIOSが初期化されるのは困りますね。。。この前、マザーボードが壊れて修理に出したばかりなので・・・ ただ、電源を切った後、ずっとファンの音がブーンといっていて、回りっぱなしで大丈夫かなと思ってコンセントから抜いた方がいいのかなと思って質問したところでした。この音は止まらないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

コンセントから抜いていたほうが いいんじゃないですか。 外出中の落雷で壊れることもあるので せめてパソコンだけでも生きててほしいですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.3

切ってもいいです。 ただ、マザーボードにある充電池の寿命が切れかけていたら、コンセントを抜くことによって充電池が全て放電してしまいBIOSが初期化されることがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

できればきった方が良いです。 待機電流が流れてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの電源どこまで切りますか?

    素朴な疑問なのですが、パソコン本体ならびに周辺機器など、使わない時どこまで電源を切りますか? 本体やモニターの主電源、あるいはコンセントまで切っているのか。 パソコン周りはコンセントの数が多くなるので、テーブルタップを利用されている方も多いと思うのですが、タップの種類によってはコンセントを差したままスイッチのON・OFF可能な物もありますよね。 私も差し込みごとに独立したスイッチの付いているタップを利用しているのですが、ほぼ切ったことがありません。気が付けば毎回使わないプリンターもコンセントの電源が入っています(本体の主電源は切ってあります)。モデムや本体は「メールが来るから」と言う理由で切るのはどうかな…など思ったりしてます。 皆様どこまで切っているのでしょう?また会社などはどうしているのでしょうか? 他愛もない質問かも知れませんが、どうかご意見お願いします。

  • パソコンの電源が突然落ちる。

    デスクトップパソコンをBTOで購入しました。 起動時やCD読み込みなどのときに突然、電源が落ちることがあります。電源が落ちた後は、しばらくスイッチがオンにならず、本体背面のON/OFFスイッチを入れたり、主電源を切ってコンセントを抜いたりすると、再びつくようになります。 フリーズするのとは違い、電源が急に切れ、しかもしばらくつかないと言うことで、部品など物理的な問題があるのではないかと考えております。販売メーカーに電話するのですが、XPの再インストールを薦めるばかりです。 とても困っております。皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 本体の構成等必要な情報がありましたら、随時更新させていただきます。

  • パソコンの電源を切ることについて

    パソコンど素人の質問で申し訳ないです。 ADSLでパソコンを使い始めています。ところが、プリンタ、パソコン本体、ADSLモデム、ディスプレイがそれぞれのコンセントが常に電源に差し込まれているので、電気代がかさんでいるように思えます。 使用しないときには、すべての電源を切っておいてもいいのでしょうか。たぶん、プリンタとかディスプレイは切っておいてもいいと思うのですが、モデムやパソコン本体というのはどういうもんでしょう?

  • パソコンなどの電化製品の電源を落とすとき

    パソコンなどの電化製品の電源を落とすとき、一般的にいって、リモコンや本体の電源ボタンで電源を落とすべきでしょうか?コンセントから抜いたりすると壊れやすい・壊れる製品ってどんなものがありますか?

  • パソコンの電源が入らない

    バイオデスクトップパソコンの電源が今朝から急に入らなくなりました。コンセントを調べてみると、ACアダプターの緑のランプが点灯していませんでした。パソコン本体からACアダプターにつながるプラグをいったん抜いて、コンセントを差し直すと、緑ランプが点灯しますが、再びプラグをパソコン本体に繋げると、緑ランプが消えてしまいます。 修理にだしたいのですが、突然で本体のバックアップが何も出来ていません。本体を修理に出さなくても、acアダプターだけの交換で治りませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンの電源が入りません…

    パソコンの電源が入りません… こんにちは。 突然の不具合に困っています。 始めなんの問題もなく操作していましたが、数分の間、席を外し戻ってみるとパソコンの電源が切れていました。 あれ?と思いながら、電源を押しても起動されず、コンセントやプラグを指し直しても、ウンともスンともいわない状態です… 本体の故障でしょうか、配線が途中で切れた不具合でしょうか? 考えられることを教えてください。 パソコンはHP Compaq nx6120です。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンの電源が入らなくなりました。

    2年前に雑誌などを見て自作したパソコンなんですが電源が入らなくなりました。故障箇所特定などの知識がありませんので力を貸して下さい。      詳しい症状ですが、パソコンのコンセントを挿して電源ユニツトの電源スイッチを入れるとマザーボードの小さなランプが点灯していました。    (この時点でマザーボードと電源ユニツトは問題無しと判断してもいいのでしょうか?)                                          その後、パソコン本体のパワースイッチを押すのですが、まったく反応が無い状態です。                                  こちらで自分と似た症状の方が質問されていたので、そちらの回答でコンセントを抜いた状態でパソコン本体のスイッチを何度か押してみるという作業はしてみましたが解決しませんでした。           あと、パソコン内部のケーブル類が外れている等もありませんでした。 拙い説明でわかりづらいとは思いますが、上記の症状から、故障の可能性がある箇所等がありましたら是非、教えて下さい。

  • パソコンに通電すると突然電源が落ちる

    お世話になります。 パソコン本体のコンセントをタップに挿した時に、パソコン本体から「パン」と 破裂音がして、パソコン本体から火花が散り、電源が入りません。 原因はどの辺にあるでしょうか。 パソコンは2002年発売の結構古いものです。 考えられることをなんでもいいので教えて下さい。

  • 電源について

    バッテリーをもっていないパソコンなんですけど、 電源を切ったら本体のコンセントを抜いて いいのですか? コンセントを抜くとデータがきえますか? 何か知っていましたら教えてください。

  • 電源が入らなくなってしまった。

    ウィンドウズ98のデスクトップを使用しているんですが、普通にパソコンを使用していてコンセントの上に犬がのっかってきて急に電源が切れてしまいました。そして、それから電源がまったく入らなくなってしまったのです。  ディスプレイの電源は入るんですが、本体の電源はまったく入りません。  ネットで調べて「コンセントを抜いて電源ボタンを2,3回押した後に3分待ってから普通に電源を入れてみる」という方法もやってみたんですが、ぜんぜんだめです。