• ベストアンサー

ff11をプレイしている人・プレイした人

先日インターネットをつないだのでオンラインゲームをやろうと思うんですがff11を今からやっても遅くないですか? また、PS2とPCどちらでやったほうがよろしいのでしょうか? また、購入した日からすぐにできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crane_joe
回答No.5

PS2のベータ版からプレイしております。 現在、PS2が2台、PC、X-BOX360の4台にFFインストールしてますが、、 誰も X-BOX360版に触れないのは何故かな? PS2と比べると 格段に美麗な画面です。 ちょっと日本語入力に難がありますが、 現在 PS2から乗り換えてプレイしております。 最近 始めた方もいらっしゃいますし、 ジョブ別にレベルを上げる仕様になってますので、 古くから始めてらっしゃる方も また低レベルで活動される事もあります。 料金は月末〆で支払う事になるので 6月になるのを待ってからのがよいでしょう。 また支払いはクレジットカードや コンビニで買えるWebマネーというプリペイドで可能です。 1日の午前中などは事務処理などで 手続きができないと思いますので 2日以降であればすぐ できるでしょう。

adriano-2
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今ベンチマークで調べたところ「ちょうど」という結果が出ました。これは正直つらいですか? 4つも選択肢があるなんてすごいですね、私もできれば、XBOX360でやりたいんですがハードを買うお金がなくて… 始めるとしたら2日からにしようと思います。

その他の回答 (6)

• crane_joe
回答No.7

無線に関しては経験がないので 一般人でw http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/ps2/01.html 同じくバッファローのサイトで見つけました、 PS2等の無線LAN接続用の機器です。 無線でなくても接続可能であれば 有線をお勧めしたい、、 無線未経験者の戯言ですがw 初期費用が~ (i々i)

adriano-2
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 有線もよかったんですが、無線ランのルータを持っていたので結局子機を買いました。 無事に作業のほうも今終わりました。 crane_joeさん今回は何度ものアドバイスありがとうございました、自分ひとりの力でやろうとしたら確実に挫折していました… これからも質問をすると思うのでそのときはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• crane_joe
回答No.6

低解像度であれば通常の動作を行えるように書いてますが、 それであればむしろPS2の方が安定して動作するかもです。 さてPS2でのプレイですが、 後期に発売された うす、小さいPS2では HDDが接続できないのでプレイできません。 大きい方のPS2でも 大きく分けて2つのタイプがあります。 電源スイッチの辺りに型番が記されていますので SCPH-*****  ここの数字が30000以上であれば HDD内臓タイプ。 10000~18000番台であれば HDD外付けタイプになります。 http://www.jp.playstation.com/ps2/psbb/hardware/index.html#check ↑こちらに 型番の調べ方、対応するBBユニット(ネットワークアダプターとHDDのセット)が詳しく載ってます。 あと USB接続のキーボードが在るとよいでしょう。 安いもので良いですがテンキーはあったほうが良いかと。 (私は1000円程で購入しました) 質問者さまの回線状態にもよりますが、 モデムにルーターの機能があり複数台の端末でネット接続できるのであれば、そのまま使用可能です。 モデムからPCへのみ接続できるタイプですと、 別途、ルーター(あるいはモデムの性能によってはHUB)が必要になります 書いてて判り難い気がしてきた、、orz お使いの回線のモデムなりにメーカー名や型番などが書かれていますので、 そちらが判れば 何が必要になるか判断できますので補足頂けますでしょうか。 最初だけ ちと ややこしいかもですが 私も4年以上楽しんでいるFF-XI、、 ぜひ 楽しいんで頂きたいです^^ http://www.playonline.com/ff11/beginners/ps2/ ↑公式サイト PS2で始める場合のページ

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/beginners/ps2/
adriano-2
質問者

補足

返信ありがとうございます。 モデムはADSLモデムーNV3です。 それにBUFFALOの無線ランルーターのWHR-HP-G54/PHPにつなげようと思っています。 また無線でもPS2はできるんでしょうか?

• galluda
回答No.4

がると申します。PS2初期からスタート組みです。 別に全然遅くないと思いますよ。っていうか友人も比較的最近始めたりしてますし。 ただ、やはり周囲はそれなりに高レベルな人も多いので、あんまり焦らずにマイペースでやられることをお勧めいたします。 PS2とPCは…もしPCが気合の入ったスペックなら、PCのほうがきれいですし作画も早いのですが。あんまりスペックが高くないなら、PS2のほうが「まし」かとは思います。 http://www.playonline.com/ff11/multimedia/download/bench/ にあるベンチマークで、「とてつよ」ないし「とてとて」くらいのPCであれば、かなり快適なのではなかろうかと思います。 「購入した日からすぐに」はYesです。ただ、しょっぱなはちと「パッチのダウンロード」で時間がかかるかもしれませんので、心のゆとりを持ちつつ、がよろしいかと。 最後に。職業はなんぼでも変えられますが、種族は変えられないので。熟考してチョイスされることをお勧めいたします。名前も変えられないので、そのあたりも大切ですね。 素敵なヴァナディールライフが質問者さんとともにあることを ^^

adriano-2
質問者

お礼

がるさんこんばんは! 返信ありがとうございます。 今ベンチマークで調べたところ「ちょうど」という結果が出ました。これは正直つらいですか? 「友人も比較的最近始めたりしてますし」これを聞いて余計にやる気が出ました、回りが強い人だらけだったらどうしようかと思いました。

回答No.3

少し前までプレイしていました。 今からやっても全然遅くはありません。 PCの環境がよければPCでやった方が画面も綺麗ですし手間もかからないと思います。 ちなみに http://www.playonline.com/ff11/bench/ で、ベンチマークソフトがダウンロードできますので 一度計測してみるのもいいと思います。 もしスペック的に苦しいようなら、PS2でやるしかないとは思います。 ただHDをお持ちでない場合は、購入しないといけませんが・・・。 あと購入した日からプレイすることは可能です。

adriano-2
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今ベンチマークで調べたところ「ちょうど」という結果が出ました。これは正直つらいですか? また、ps2でやるとしたら何が必要ですか?

回答No.2

遅いと思う。だけど、それゆえに古参のプレイヤーと仲良くなれば、少し低級なアイテムがもらえたりするかもね。 PS2のほうが英語圏のプレイヤーが少ないかも。 ゲームとしても、それほど面白いと思わなかった。理由はレビューサイトを見れば山ほどのってる。普通に英語ができるなら、他のゲームでもいいとは思うけどな。 結局、コミュニケーション能力によって面白さが変わる。遅い人には遅いなりの楽しみ方はあると思う。

adriano-2
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今ベンチマークで調べたところ「ちょうど」という結果が出ました。これは正直つらいですか? 「遅い人には遅いなりの楽しみ方はあると思う」これを聞いて少し安心です。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 先月、新しい追加ディスクがリリースされ、新規の方もちらほら見かけます。 今なら新しいジョブのレベル上げをしている人が多いのでレベル上げやすいかもしれません。 手軽に出来るのはPS2です。PCの場合快適にプレイを行おうとすると 相当のスペックが必要になります。(特にビデオカード) スペックの高いパソコンであればパソコンのほうが解像度が高いので 画面が見やすいです。 PCの推奨環境は公式サイトをご覧になってください。 購入した日からプレイすることが可能です。 確か、初めての月は無料でプレイできるはずなので明日からであれば丸々1ヶ月分無料で遊べます。(6月の間のお金がかからない) 今日登録してしまうと、本日が課金対象の〆なので6月からお金を取られます。

adriano-2
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今ベンチマークで調べたところ「ちょうど」という結果が出ました。これは正直つらいですか? またPS2でやるとしたら何を買えばよろしいんでしょうか?ちなみにやろうと思っているのは金曜日からです。