• ベストアンサー

PS2でFF11をプレイする際の回線接続について

こんにちは。 PS2でファイナルファンタジーのオンラインゲームを しようとおもっていろいろ調べているのですが いまいち理解が出来ないので質問させてください。 うちのネット環境は フレッツADSLでプロバイダはso-netです。 公式で調べてみるとso-netは提携プロバイダとなっていました。 PS2は先日新しく買ったばかりでHDDとネットワークアダプターが 最初からセットになっているBBパックというものを 購入しました。 それでお聞きしたいのですが 今PCにつけているLANケーブルをおもむろに PS2にさせばFFがプレイできるようになるのでしょうか? (ソフトはインストール済みということを前提で) PS2で回線をつなげるためには他に何か 準備が必要なのでしょうか?? 説明不足でしたらもうしわけありません どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.6

#1です。 ルーターで接続しているのであれば、ルーターの空いているLANポートにケーブルをつないで、それをPS2につなげばOKです。 あとは実際にPS2にネットワーク設定をする場所があるはずですのでルーター経由でネットに繋がるように設定してください。 設定についてはルーターの設定や通信条件でも異なるので詳細の説明はできませんが、たいていのルーターはDHCPを有効にしているのでPS2側をIPアドレスを自動的に取得するような設定があればできるはずです。 詳細はBBunitのマニュアルを読んでください。

hibari_d
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。 今実際にBBナビゲータをインストールして 回線の設定をおこなってみたところ 無事つなげることができました。 これであとはFFのソフトとキーボードなどを そろえてFFをはじめたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。 とてもたすかりました。

その他の回答 (6)

• Yas_Fuku
回答No.7

BBナビゲータ、PlayOnlineどちらにもネットワーク設定があるのですが、FFをやれればよいというのであれば、BBナビゲータの設定はしなくても問題ありません。 ただ、BBナビゲータはメモリカードやHDD内のデータ管理をするユーティリティを持っており、ネットワーク経由でアップデートされる可能性があるので、こちらも設定をしておくことをお勧めします。 また、ここでいうネットワーク設定は、「そのPC(PS2)からルータに接続するための設定」です。(ルータが入っている場合、インターネットとデータのやり取りを直接実施するのはあくまでルータです。) No.6の方のご指摘どおり、IPアドレスもDNSも「自動設定」にしておけば、あとはルータがプロバイダにつないでくれるはずです。

hibari_d
質問者

お礼

丁寧な回答ほんとうにありがとうございました。 無事回線をつなげることが出来ました。 FFもがんばってインストールしたいと思います。 ありがとうございました。

• Yas_Fuku
回答No.5

何度も小分けで書き込んでごめんなさい(~_~;) FFXIについては、ネットワークの設定は同梱の「PlayOnline」というソフトで設定することを思い出しました。FFXIも、PlayOnlineを起動した後、その中から起動することになります。 BBナビゲータでの設定とは、独立していますのでご注意ください。

hibari_d
質問者

お礼

BBナビゲータと、プレイオンライン、 両方でネットワークの設定をするということ なのでしょうか? ルーターを使用している場合は ルータの設定を優先させるような 設定が出来たらそちらのほうが スマートだとおもうのですが そこんとこがよくわからないです。 すいません、もっと勉強します^^; ほんとうに丁寧にありがとうございます。

• Yas_Fuku
回答No.4

プロバイダへの接続設定について。 これは、PS2で設定することになります。BBナビゲータというソフトがインストールされているか、または自分でインストールすることになるのではないかと思いますが、そのソフト上に「各種設定」があり、そこの「ネットワーク設定」で設定します。通常のPCと同様、IPアドレスやDNSの設定ができますので、PCと同じ設定にすれば問題ないはずです。

hibari_d
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 がんばって設定してみたいと思います。

• Yas_Fuku
回答No.3

回線としては問題ないですね。 私はフレッツではないので、設定についてはよくわかりません。 回線という話題からは外れますが、FFXIをPS2でやるならキーボードはぜひ用意しましょう。コントローラでチャットは苦しいですよ・・・。もちろん、PCのキーボードがUSB接続なら、それを差し替えても使えます。マウスは必要ないです。 ちなみに、ソフトのインストールに数十分かかります。また、接続してからソフトのアップデートが入る場合があり、そのときにはさらに最悪2時間くらいしないと、遊べるようになりません。始めるまでは一苦労ですが、ぜひがんばってください。お仲間が増えることを期待しています♪

hibari_d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスのことも知りたかったので 大変参考になりました。ありがとうございました。

• mokonoko
回答No.2

必要最低限であれば物は揃っています。 ただ、差し替えの際はADSLモデムの電源をONOFFしておくと良いでしょう。 後はネットワークの設定をPCと同様にすればOKです。 接続を替えるのが面倒ならルータを買いましょう。 安い物で3000円位からあります。

参考URL:
http://www.playstation.jp/psbb/start/setup_network.html
hibari_d
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 ルーターを使用しているのでLANケーブルを購入すれば 差し替えの必要や、ADSLモデムの電源をOFFに することはしなくても大丈夫なのですね。 ネットワークの設定をPCと同様にする、というのは PS2から設定ができるのでしょうか? #1のと同じ質問をしてもうしわけありませんが よろしかったら教えてください。

• porident
回答No.1

どういう接続になっていますか? ADSLモデムから直結でPCに行っているのであれば おっしゃっているようにPCにつながっているLANケーブルを抜いて接続すればいいと思います。 ただ、プロバイダーへの接続設定をPS2上の設定でする必要があると思います。 またルーター経由であればルーターから新たに1本LANケーブルを繋いでそのネットワーク環境に適した設定をPS2にしてあげればできると思います。 私はPCでFF11をしているので詳細の流れは不明なので「自信なし」ということにさせていただきました。

hibari_d
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 接続方法はADSLモデムからルーターを通して 2台のPCにそれぞれLANケーブルで接続しています。 プロバイダへの接続設定をいうものを行わないと いけないのですか? それはPS2側から設定できるものなのでしょうか? いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。