• ベストアンサー

FF11とPSHDDについて

こんにちは。過去ログ見たのですがいまいちしっくりこないので質問させていただきます。 私は現在、プロバイダはODN、それとNTTのフレッツADSL8Mプランでインターネットしています。 PSHDDは提携プロバイダでないと入手出来ないのは分かったのですが、友達がYahooBBでインターネットしているので購入してもらってそれを売って貰おうと考えています。この方法でFF11はプレイ出来るのでしょうか?それとも自分で申し込む事に意味が有るのでしょうか?御返答よろしくお願いします。 あとPS2本体・FF11のソフト・PSHDDの3つがあってインターネットに接続できる環境さえあればPLAYできるのでしょうか? 返答よろしくお願いしします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.1

FF11だけやりたくて、その他のインターネットコンテンツなどを利用するつもりが無いのであれば、それで大丈夫です。最近のファミ通で確認できました。特にPlayStationBBに加入する必要はないようです。  さらに通信料金、の問題を気にしなければアナログでもゲームをやる上では支障はないとのことです。PCのネットゲームとはその辺りの対応が違うらしいです。  とは言っても、現在のBBユニット(HDD)はブロードバンドにしか対応していないようでもあります。  但し、今は予約が殺到している状況でなかなかHDDも手に入りにくいようですが。  下記URLや、    http://www.so-net.ne.jp/psbb/access/index.html などをご参考までに。

参考URL:
http://www.scei.co.jp/psbb/psbb05.html

その他の回答 (2)

• black-be5
回答No.3

FF11を行う為には PS2本体 FF11のソフト(スクエア社が開発したブラウザ、プレイオンラインも含まれています) LANポート、HDDを含むブロードバンドユニット(接続ソフトPlayStationBBが含まれています) インターネット接続環境 が必要です。 ご加入するプロバイタは提携プロバイタでなくても接続はできます。 お友達がyahooBBに加入しているのであれば、お友達が代わりにブロードバンドユニットを買うことは問題ないと思います。 HDD外付型と内蔵型をよく確認して頼んでください。 現在サーバメンテナンスのために接続できないトラブルが多々発生していますので プレイオンラインのニュースをWEBで必ず確認してからログイン、購入手続きをしたほうがいいですよ。 サポートセンタへのTELは繋がりにくくなっています。 ちなみに利用料金は6月末まで無料になってます。

noname#236274
noname#236274
回答No.2

FF11をやるには月額利用料が必要なはずですが この料金を支払うために提携プロバイダーと 契約しなくてはならないのではないでしょうか? (6月末までは利用料は無料) あまり自身が無いのですが参考までに