• ベストアンサー

曲名が思い出せない!!何だっけ!!!

ここ何日か頭のなかで回り続けているのですが、曲名が思い出せません。 トランペット何本かのメロディーで、↓        ミ    ミッ            ミ     ミッ       レ レ レ              レ レ  レ      ド    ド    ドッド~     ド    ド    ドッド~        (ん)ソ              (ん)ソ というのが中心になっている曲なんですが・・・ 長調で、歌劇か何かの終わりの方で演奏されるような、金管中心の大仰な感じの曲です。 なぜか私の頭には「アイーダの凱旋行進曲」という曲名とセットで記憶されていて、 それが間違いなのは分かっているのに、正しい曲名がどうしても出てきません。 こんな表現でお分かりになる方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.1

こんにちは。 上手に楽譜書きましたね。 (ん)が気に入りました(笑) ええと,雑談はともかく, ☆チャイコフスキー 大序曲「1812年」 かも?? 金管中心でめちゃくちゃ大仰な曲ですし(笑),凱旋行進曲とも近からず,遠からず,といった感じですが・・・ フランス国歌(ラ・マルセイエーズ)とか,ロシア帝国国家とか,大砲とか,出てきませんか?

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>上手に楽譜書きましたね。 >>(ん)が気に入りました(笑) お褒めにあずかり光栄です。(*^^*) 頭の休符をどうやって書こうか悩んだんですが、悩んだ甲斐がありました。 >>チャイコフスキー 大序曲「1812年」 確認しました。これです。間違いありません。 なぜか頭の中で「凱旋」という言葉とリンクしていたのは、 これも戦勝祝いの曲だったからなんでしょうね。 気持ちがスッキリして、本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ADEMU
回答No.3

私はベートーベンの「ウェリントンの勝利」(別名「戦争交響曲」)ではないかと思います。 音が違いますがトランペットの掛け合いがあります。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答いただいた曲を聴いてみようといろいろ探したのですが、 探し方が悪いのか、残念ながら見つけることができませんでした。 今後機会があれば是非聴いてみたいと思います。 それと結果については、先のお二方の提示してくださった曲が当たりだったんですが、 偶然にもこの「ウェリントンの勝利」も「1812年」も、 ナポレオン戦争を題材にした曲なんですね。何か不思議な縁を感じます。 今回は本当にありがとうございました。

• arsenic23
回答No.2

ホントうまく書かれていますねぇ。 私もチャイコフスキーの大序曲「1812年」に一票です。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>ホントうまく書かれていますねぇ。 そう言っていただけるとホントにうれしいです。 質問を記入する小さな窓では出来上がりがイメージできないので、 何度も見直しをして書きましたので・・・がんばって良かったです。(*^^*) 音楽を五線譜無しで表現するのがいかに大変か思い知りましたが、 疑問が解決できて本当にお聞きして良かったです。ありがとうございました。