• ベストアンサー

曲名が思い出せない!!何だっけ!!!

ここ何日か頭のなかで回り続けているのですが、曲名が思い出せません。 トランペット何本かのメロディーで、↓        ミ    ミッ            ミ     ミッ       レ レ レ              レ レ  レ      ド    ド    ドッド~     ド    ド    ドッド~        (ん)ソ              (ん)ソ というのが中心になっている曲なんですが・・・ 長調で、歌劇か何かの終わりの方で演奏されるような、金管中心の大仰な感じの曲です。 なぜか私の頭には「アイーダの凱旋行進曲」という曲名とセットで記憶されていて、 それが間違いなのは分かっているのに、正しい曲名がどうしても出てきません。 こんな表現でお分かりになる方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。 上手に楽譜書きましたね。 (ん)が気に入りました(笑) ええと,雑談はともかく, ☆チャイコフスキー 大序曲「1812年」 かも?? 金管中心でめちゃくちゃ大仰な曲ですし(笑),凱旋行進曲とも近からず,遠からず,といった感じですが・・・ フランス国歌(ラ・マルセイエーズ)とか,ロシア帝国国家とか,大砲とか,出てきませんか?

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>上手に楽譜書きましたね。 >>(ん)が気に入りました(笑) お褒めにあずかり光栄です。(*^^*) 頭の休符をどうやって書こうか悩んだんですが、悩んだ甲斐がありました。 >>チャイコフスキー 大序曲「1812年」 確認しました。これです。間違いありません。 なぜか頭の中で「凱旋」という言葉とリンクしていたのは、 これも戦勝祝いの曲だったからなんでしょうね。 気持ちがスッキリして、本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

私はベートーベンの「ウェリントンの勝利」(別名「戦争交響曲」)ではないかと思います。 音が違いますがトランペットの掛け合いがあります。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答いただいた曲を聴いてみようといろいろ探したのですが、 探し方が悪いのか、残念ながら見つけることができませんでした。 今後機会があれば是非聴いてみたいと思います。 それと結果については、先のお二方の提示してくださった曲が当たりだったんですが、 偶然にもこの「ウェリントンの勝利」も「1812年」も、 ナポレオン戦争を題材にした曲なんですね。何か不思議な縁を感じます。 今回は本当にありがとうございました。

  • arsenic23
  • ベストアンサー率22% (46/201)
回答No.2

ホントうまく書かれていますねぇ。 私もチャイコフスキーの大序曲「1812年」に一票です。

nana777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>ホントうまく書かれていますねぇ。 そう言っていただけるとホントにうれしいです。 質問を記入する小さな窓では出来上がりがイメージできないので、 何度も見直しをして書きましたので・・・がんばって良かったです。(*^^*) 音楽を五線譜無しで表現するのがいかに大変か思い知りましたが、 疑問が解決できて本当にお聞きして良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やべっちFC/02W杯決勝前に流れたVTRに使われていた曲

    曲名はヴェルディの 歌劇アイーダ 凱旋行進曲だというのはわかっているんですが私が欲しいのは上にもあります昨日やべっちFCスーパーゴール集 海外組の原点編、02W杯決勝前に会場で流れた今までを振り返るVTRに使われていた(オペラ風??)バージョンの歌劇アイーダ 凱旋行進曲なんです。 正式名称とその曲が入っているCDはどれかおしえていただけませんか? よろしくお願いします

  • 曲名が思い出せない!

    昔やったことのある曲・・・ (多分、小学校の金管バンド) のメロディをふっと思い出しましたが、 曲名が思い出せません。 こんな感じです! ミ ー ー ー ・ソ ソミミレレド レ ー ー ー ・ソ ソミミレレド レ ー ー ー ・ソ ソミミレレド レ ー ー ー ・ソ ソミミレレド ミ ー ー シラ~ ー ー ー ー 自分はトランペットパートでしたが、 多分、これが主旋律だったと思います。 曲名か何か手掛かりになることを知っている方・・ よろしくお願いします!

  • トランペットの印象的な曲:曲名がわかりません

    トランペットの印象的な曲:曲名がわかりません トランペットかコルネットの主旋律が印象的な曲で、多分二長調のバロックっぽい曲なんですが、曲名・作曲家が思い出せません。 メロディーは ラ |レ レミファ♯レ ラーソラソファ♯ー  ファ♯|ソ ラソファ♯ソラ ミレミファ♯ミ ラ |レ レミファ♯レ ラーソラソファ♯ー  ファ♯|ソ ラファ♯ソミーーーレ|レ― という感じだったと思います。 つたない説明ですがもしお分かりの方いたらお願いします。

  • 曲名がわかりません。

    曲名がわかりません。   ソ ソ          レ           レ ド       ド ド   ド ド   ド               ソ ドソソレドドソ(低い)ドドレド この曲が何でつかわれた曲なのかずっと悩んでいます。 自力で見つけるよう努力しましたが、無理でした。みなさんの力を貸していただけるとありがたいです。 この曲名は何でしょうか?また何で使われてたとかもわかる方いたらお願いします。 ぼくはローマの休日だとおもってたのですが、違うみたいです。

  • ドイツW杯の決勝。イタリアがカップを

    昨年のドイツW杯で、イタリアが優勝を決め、カップを掲げた後に会場に流れた曲名が知りたいです。 サッカーの応援でもしばしば歌われている曲なんですが…ちなみにアイーダの凱旋行進曲ではありません。 よろしくお願いします

  • 曲名がわかりません(>_<)

    かなり有名なクラシックの曲なのですが(誰でも知ってると思います)、曲名がわかりません!:: 私なりに文字で表現してみますがわかりにくくてすいません!わかってら是非おしえてください! ドレミファの音は合ってないと思うんですがこんなかんじです↓ 演奏の最後が、♪ラ~ソ、シーラ、ドッドドッドっ!で終わる感じです。 リズムはズンチャッチャ~ズンチャッチャ~って感じです。 P・S この曲のような有名クラシックの視聴ができるサイトがあれば教えて下さい(>_<)

  • 曲名が思い出せません><

    15年くらい前に、音楽のアンサンブルで演奏した曲の名前が思い出せません。 とてもいい曲だったので、CDが欲しいなと思ったんですが、 まだ幼い頃だったので曲名やアーティスト名を覚えていなくて困っています。 ・フュージョンで、サックスなどの金管楽器を中心とする編成だと思います。 ・記憶があいまいなので調が違っているかもしれませんが、サックスで  ミー|レド|・ラ|・ラ|ソ・|シ・|ド・|・・| みたいな感じのフレーズが印象的だったと思います。 ・テンポはそこそこ速めで、軽快でかっこいい感じの曲でした。 ・間違ってるかもしれませんが、曲名かアーティスト名が大文字英語3文字だったと思います。 だいぶ曖昧な記憶のヒントばかりで申し訳ないんですが、 もし心当たりがありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 曲名がわかりません

    有名な曲っぽかったのですが、曲名を教えてください!! ド♯ラファラ♭ーーソ♭ラシラド♯ーーー ド♯ラファラ♭ーーソ♭ソ♭レ♭シ♭レ♭ーーシ

  • 曲名がわかりません

    イタリアの曲だと思うのですが、曲名がわかりません。 かなり有名な曲だと思います。4分の4拍子だと思います。 ()内は1オクターブ上がります。 ド ファ - ミソ ファ ファ - - ソ ラ ラ - ソ♭シラ ファ-(ファ ミドファミド)ラ( ド ド) ソ♭シラ ソファミ

  • 曲名を教えて下さい。

    三拍子の弦楽曲で、舞踏会によく合いそうな曲なのですが、作曲者も題名も思い出せません。 音でいうと、こんな感じです( ^ は直後に示す音が上のキーであることを示し、同様に#も後の音にかかります。基準は^ドです)。 シラソッラ、シラソッラ、シ^ド^ドー、シ^ド^レー、 ^ミー^#ファ^ソ^ラ、^レッ^ソ、^ドシラー、ソソー という曲なのですが、題名が分かりません(上記はト長調ですが、ひょっとしたら、ミから始まるハ長調だったかもしれません)。 何となくメヌエットっぽいような気がして、少し調べてみたのですが、別の曲にしか行き当たらず、結局なにも分かりませんでした。 分かる方、どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう