• ベストアンサー

macbookとproの違い

k_ginjiの回答

• ベストアンサー
  • k_ginji
回答No.2

グラフィック性能は、 MacBook:Intel GMA950グラフィックスプロセッサ MacBookPro:ATI Mobility Radeon X1600 ということで、明らかにProの方がいいかと思います。 ただ、PhotoshopはMac版だと頻繁に画面の再描画を行いますので、MacBookProであっても、画面のサイズが15inchや17inchである分、若干レスポンスが落ちるようです。(PhotoshopはIntelMac対応版を待った方がいいかも?) カードスロットの必要性としては、AirH"などの使用を考えてらっしゃるのでしょうか?標準でAirMacによる無線LANも有線LANもBluetoothも可能であり、モデムでの通信もUSBモデムがオプションであったりしますので、通信系ではカードスロットを使用する必要もないかもしれません。USBやFirewireもカードスロットを使ってまで追加する場面もなかなか無いでしょう。PowerBookG4の時代でも、カードスロットはあまり使用されていなかったように思います。 メインマシンとして画像処理作業を思いっきりやるつもりならPro、出張先で画像処理はその場での修正のみという場合はMacBook、という感じでしょうか。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macbook/techspecs.html,http://www.apple.com/jp/macbookpro/techspecs.html
shy_homme
質問者

お礼

ノートの液晶だと仕事で使うレベルでの色あわせができないと聞き、 サブマシンとしての購入に傾いていました。 カードスロットの有無もそれほどこだわらなくて良いみたいですね。 13.3inchの液晶も思ったより広く感じましたし。 ただグラフィック性能の違いでまた迷い始めました。 出張先でのとりあえずの処理が多くなるとは思うんですが、 ストレスを感じるような作業も避けたいし。 貴重なご意見ありがとうございます。