• 締切済み

MacBook Pro どれを買うべきか

今、MacBook Proの購入を検討しています。 MC721J/AかMC725J/Aで迷っています。 また、AppleStoreではなく安い量販店で購入しようと思っているのですが、 なかなか決断ができません。 用途は プログラミング Webデザイン(Photoshop,Dreamweaver) です。 処理するに当たって、画面が大きいにこしたことはないのですが 721は12.5万円、725は16.7万円で できれば安く収めたいと思っており 購入後に、メモリの増設を行いたいと思っています グレア液晶が希望ですが、AppleStoreでしか購入出来ないために諦めています。 この用途で、持ち運びはあまりするつもりはありません。 どちらを買うべきでしょうか?

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

#1です。 外出持ち運びが無い場合は、結局は定点置きで作業する結果になる場合が多いです。と言うのは「コンピュータの作業」と言うのは、体を動かすものではないですから、「やる場所」結局固定化されるからです。 会社なんかでラップトップ支給されていても机の上におきっぱなしってよくあり、閉めて仕舞うことすらしなくなったり・・・(iMacでキーボードをしまう方が簡単ですが) まぁそれは個々人の使用ではあるのですが「ラップトップだから持ち歩く」と言う事はあまりないです。「外出で持ち歩くからラップトップ」と言うのなら話は別ですが。 室内でも「持ち歩く事」が前提なら13インチ(2.04kg)にするべきです。まぁ百歩譲っても2.54kgの15インチモデルですね。ほぼ3kg(2.99kg)の17インチはまず動かさなくなります。 500ccのペットボトルを5本や6本もって歩いてみてください。「やっぱ置いとこう」になります。2リットルペットボトル(2kg)を1本なら何とか我慢出来ると思いますが。 作業領域に関して言えばPhotoshopやDreamweaverと言ったAdobeのアプリケーションを使う場合はWUXGAでも狭いと感じる事が多々あります。 理由はコントロールウィンドウを多数開いて作業する方が楽だからで、27インチiMacで作業していても「狭い」と思う事が多々あります(ですので私はコントロールウィンドウをサブディスプレイを付けて逃しています)。 ですので17インチにする場合でもサブディスプレイを用意する事をお勧めします。 サブディスプレイを付けるとなるとMacの「作業場所」がより固定化されますから、ラップトップであるメリットはより薄くなります。 なのでiMacの方がお奨めとなる訳です。 作業効率を気にするならMacBookProは選択肢には挙がらないです。 例えばミュージシャンがスタジオまで重くても、運んで作業したいとか言うならMacBookProは「あり」だと思いますけどね。

• Hoyat
回答No.1

決断できない理由がいまいち不明ですからアドバイスしようがないかと・・・ >できれば安く収めたいと思っており ならMC721J/Aで良いじゃないですか? メモリも用途で考えるとまず4GBあれば十分だと思いますよ? ただ画面解像度のWUXGA (1920x1200)とWXGA+ (1440x900)の作業に与える差は意外と大きいです。 とは言え4万円も出せば21インチクラスのフルHD解像度のディスプレイを手に入れることが出来ますから、持ち運ばないならそれをつなげて・・・・ と言うか「安く収めて持ち歩かない」ならiMacの方がお奨めですが??? 用途的にi7要るようには思いませんのでi5辺りで十分だと思うし・・そうするとアップルストアでも10万ちょっとだし、もちろんもっと安く買える店もあるようだし・・・。 http://kakaku.com/item/K0000248680/

Huinki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が不十分で申し訳ありません。 決断できない理由として、 最初はノングレア液晶にしようとしていました。 しかし、AppleStoreでしか購入できずその場合カスタマイズするとMC721J/Aが17万程になってしまいます。 ですが、そこまでするならMC725J/Aを量販店で買って17万以下にした方がグレアではあるが高解像度なため断然得じゃないか と思うようになり。 それから、MC721J/Aで効率的にWebデザインはできるのかと迷ってしまい質問させて頂きました。 iMacについてですが、外出先には持ち運びは しないつもりですが、室内にて簡単に移動させたいのでMacBook Proを選びました。 アドバイスありがとうございました。