• 締切済み

MacBook Pro どれを買うべきか

今、MacBook Proの購入を検討しています。 MC721J/AかMC725J/Aで迷っています。 また、AppleStoreではなく安い量販店で購入しようと思っているのですが、 なかなか決断ができません。 用途は プログラミング Webデザイン(Photoshop,Dreamweaver) です。 処理するに当たって、画面が大きいにこしたことはないのですが 721は12.5万円、725は16.7万円で できれば安く収めたいと思っており 購入後に、メモリの増設を行いたいと思っています グレア液晶が希望ですが、AppleStoreでしか購入出来ないために諦めています。 この用途で、持ち運びはあまりするつもりはありません。 どちらを買うべきでしょうか?

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 外出持ち運びが無い場合は、結局は定点置きで作業する結果になる場合が多いです。と言うのは「コンピュータの作業」と言うのは、体を動かすものではないですから、「やる場所」結局固定化されるからです。 会社なんかでラップトップ支給されていても机の上におきっぱなしってよくあり、閉めて仕舞うことすらしなくなったり・・・(iMacでキーボードをしまう方が簡単ですが) まぁそれは個々人の使用ではあるのですが「ラップトップだから持ち歩く」と言う事はあまりないです。「外出で持ち歩くからラップトップ」と言うのなら話は別ですが。 室内でも「持ち歩く事」が前提なら13インチ(2.04kg)にするべきです。まぁ百歩譲っても2.54kgの15インチモデルですね。ほぼ3kg(2.99kg)の17インチはまず動かさなくなります。 500ccのペットボトルを5本や6本もって歩いてみてください。「やっぱ置いとこう」になります。2リットルペットボトル(2kg)を1本なら何とか我慢出来ると思いますが。 作業領域に関して言えばPhotoshopやDreamweaverと言ったAdobeのアプリケーションを使う場合はWUXGAでも狭いと感じる事が多々あります。 理由はコントロールウィンドウを多数開いて作業する方が楽だからで、27インチiMacで作業していても「狭い」と思う事が多々あります(ですので私はコントロールウィンドウをサブディスプレイを付けて逃しています)。 ですので17インチにする場合でもサブディスプレイを用意する事をお勧めします。 サブディスプレイを付けるとなるとMacの「作業場所」がより固定化されますから、ラップトップであるメリットはより薄くなります。 なのでiMacの方がお奨めとなる訳です。 作業効率を気にするならMacBookProは選択肢には挙がらないです。 例えばミュージシャンがスタジオまで重くても、運んで作業したいとか言うならMacBookProは「あり」だと思いますけどね。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

決断できない理由がいまいち不明ですからアドバイスしようがないかと・・・ >できれば安く収めたいと思っており ならMC721J/Aで良いじゃないですか? メモリも用途で考えるとまず4GBあれば十分だと思いますよ? ただ画面解像度のWUXGA (1920x1200)とWXGA+ (1440x900)の作業に与える差は意外と大きいです。 とは言え4万円も出せば21インチクラスのフルHD解像度のディスプレイを手に入れることが出来ますから、持ち運ばないならそれをつなげて・・・・ と言うか「安く収めて持ち歩かない」ならiMacの方がお奨めですが??? 用途的にi7要るようには思いませんのでi5辺りで十分だと思うし・・そうするとアップルストアでも10万ちょっとだし、もちろんもっと安く買える店もあるようだし・・・。 http://kakaku.com/item/K0000248680/

Huinki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が不十分で申し訳ありません。 決断できない理由として、 最初はノングレア液晶にしようとしていました。 しかし、AppleStoreでしか購入できずその場合カスタマイズするとMC721J/Aが17万程になってしまいます。 ですが、そこまでするならMC725J/Aを量販店で買って17万以下にした方がグレアではあるが高解像度なため断然得じゃないか と思うようになり。 それから、MC721J/Aで効率的にWebデザインはできるのかと迷ってしまい質問させて頂きました。 iMacについてですが、外出先には持ち運びは しないつもりですが、室内にて簡単に移動させたいのでMacBook Proを選びました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • MacBook Pro購入悩む

    MacBook Pro 2300/13 MC700J/A の購入で悩んでいます。 値が下がっているのですが(8万円台) 新しいモデルが出るのを待った方がいいと思いますか? Macはじめてです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbookとmacbook pro

    新しくノートパソコンを購入しようと思ってるんですが、macbookとmacbook proのどちらにするか悩んでいます。 用途はHD画質の動画編集(自主制作映画を作りたいです)と音楽制作に使う予定です。 大きさは13インチで十分で、中古で二年前の macbookだと40000円前後で売られてるのを見て気になったんですが、希望する用途がうまくこなせるか不安だったため購入を見送りました。 中古ありで、出来れば5~60000万の予算で購入出来て、希望する用途がうまくこなせるもので、macbookかmacbook proのどちらかで、これを買うといいよってのがありましたら教えて下さい!

    • 締切済み
    • Mac
  • MACBOOKの購入について

    質問タイトル通り、MACBOOKの購入を検討しているものです。 AppleStore、又は量販店での購入を考えているのですが、どちらの店で買おうか迷ってます。 MAC初心者なのでMACに詳しい方、AppleStore、量販店で購入した場合でのメリット、デメリットなど購入に関するアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook Proのドットピッチ

    MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A MacBook Pro 2800/15.4 MB986J/A MacBook Pro 2800/17  MC226J/A この3種それぞれのドットピッチが何mmか知りたいです。 メーカーに電話で聞いたら分からないと言ってましたが、何mmか知ってる方おしえて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook Airについて

    iPhoneのアプリ開発をしたいと思い、MacのPCが必要ということで、MacBook Airを購入しようと考えているものです。 現在検討しているのは MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A http://www.apple.com/jp/macbookair/ です。 理由は、安いから、持ち運びに便利だから、です。 今回質問したいのは アプリ開発をするにおいて、上記モデルで大丈夫か です。 もし性能の面で厳しいなら、またはさらにおすすめのモデルがあるなら教えてください。 また、現在大学生ということで、家電量販店やPC販売サイトで購入するより、学生割引があるApple Storeで購入するのが一番安い、という考えは正しいでしょうか。 詳しいかた、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macbook Proの値段に関して

    こんにちは。 現在Macbook Pro(MC721J)の購入を検討しています。 Macは基本的にApple Storeでも量販店でも値段に大差は無いと思っていたのですが、 価格comなどでみると大分安い価格で同じモデルのものが販売しています。 純正品だとは思うのですが、どのような理由で値段に差があるのでしょうか? もし何か情報お持ちの方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macbook USキーボード

    Macbook(MC207J/A)でUSキーボードにて購入すると、お値段は上がりますか?(applestoreで) あとreturnキーが縦一列しかないような気がします returnキーを叩くことの多い僕には大問題です やはり慣れしかないのでしょうか? 友人達への見栄としてUSキーボード(打ちやすいかもとの発想も含め)にしようかと考えています 値段、JISから乗り換えのしやすさで決めようと思っています 御意見よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook Pro カラカラと音がする

    MacBook Pro 2000/15 MC721J/A 購入し1年が経過しますが、 傾けた時にカラカラと音がします。 また、インターネットの閲覧程度の作業で熱を持つようになってしまいました。 これは故障に近い状態なのでしょうか? 同じような症状を経験された方、詳しい方にご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • macbook pro バッテリーの交換について

    今、イタリアにいます。 持ってきたMacBook(MC723J/A)のバッテリーが寿命のようで交換をしなくてはいけません。 アップルストアに持っていけば早いのですが、時間がかかり言葉も不安なので、アマゾンでバッテリーを購入して自分で交換することにしました。 しかし、こちらのアマゾンではMC723LL/Aのバッテリーしかありません。 国コードが違うバッテリーを使っても大丈夫なのでしょうか? 分かりづらくて申し訳ありません。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macbook Proのファン?の音を静かにしたい

    MacBook Pro 2300/13 MC700J/Aを購入しましたが、YouTubeやFlashサイトを見てるとファン?が回り始め結構うるさいです。 YouTubeを見ながら作業していたりするとすぐ回り始めます。動画再生やFlashサイトを見るのはMacにとってそんなに負担になるのでしょうか? もしファンの回る頻度をコントロールする方法などありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac