• ベストアンサー

Macbook Proのファン?の音を静かにしたい

MacBook Pro 2300/13 MC700J/Aを購入しましたが、YouTubeやFlashサイトを見てるとファン?が回り始め結構うるさいです。 YouTubeを見ながら作業していたりするとすぐ回り始めます。動画再生やFlashサイトを見るのはMacにとってそんなに負担になるのでしょうか? もしファンの回る頻度をコントロールする方法などありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>動画再生やFlashサイトを見るのはMacにとってそんなに負担になるのでしょうか? 一般的に動画再生や Flash サイトの閲覧は Mac に限らず全ての PC にとって負担の大きな処理になります。 このため私は Click to Flash というプログラムを Safari に入れることにより Flash サイトでいきなり余計な Flash データまで同時再生されないようにしています。 最も個人ユースの PC に負担の大きなプログラムは 3D 動画ゲームなどでしょうが、動画プログラムはその処理法によっても PC への負担が大きく異なりますので、よくできた処理プログラムならば PC の負担も少なくなります。 例えば、昔私が使っていた PowerBook 1400C では GIF アニメと呼ばれる GIF フォーマットの静止画像をパラパラ漫画風に入れ替える動画はくるくるとよく動くのに JAVA で作ったらウンともスンとも言わないくらい鈍い動きになってしまったり、PowerBook G3/PISMO では iTunes のビジュアライザが古いプログラムでなければ鈍速で使い辛いというものがありました。 動画再生は CPU (主演算装置) ではなく GPU (グラフィック・プロセッシング・ユニット) が受け持っていることが多いのですが、GPU は MPEG2 の DVD 再生や MPEG3 相当 (実際には MPEG3 という規格はないのですが) の Flash 動画、更には MPEG4 や H264 (MPEG4-10) といったように動画処理が複雑になるに従って回路も複雑になってきていますので、それだけ消費電力 (発熱) も大きくなってきています。 CPU や GPU が熱で破壊されてしまって元も子もありませんので現代の PC (特に Note 型) は熱センサで重要回路の発熱量を検知させて Fan の回転数を細かく調整していることから回路の負担が大きくなれば Fan も盛大に回り始めますし、御質問者さんの御希望とは逆に「規定の Fan 回転数では充分に冷やされているか不安なので、もっと回転数を高めにセットしたい」なんて熱帯地方向け(?) の考慮がなされたファン制御用フリーウェアもあります(笑)。・・・私が Fan 回転数モニタ用に入れている smc Fan Control も Fan の「最低回転数」を高く設定できるフリーウェアです。 逆に強制的に Fan の回転数を下げたり止めたりすると CPU や GPU が破壊されてしまいますので、そのようなプログラムはありません・・・ちなみに私が初めて作ったマイコンである TK80 というキットは放熱板から外して通電してしまうという馬鹿なことをやったがために 10 秒で昇天してしまいましたし、Mac 修理店でメモリの接触不良から発火して回路がボロボロに焼けてしまった PowerBook 165C を見たこともあります(笑)。 しかし Flash 再生ごときに H264 や 3D グラフィックス再生回路にまで通電して発熱させるのも馬鹿々々しいでしょうから、よくできた処理プログラムを使って CPU や GPU の負担を少なくしても目的の処理を行えるようにしたいところですよね。 A No.1 50kata さんが御紹介されている YouTube5 も走らせるプログラムを少なくして CPU や GPU の負担を軽くするプログラムの 1 つですので有効だろうと思います。・・・私も使っています(^_^)/ ただし、暑い夏に MacBook が盛大に Fan を回すのは致し方ないものでして、私は夏になると MacBook を斜めに載せた台の下に風が通るように騒音の少ない大型扇風機の向きを調節したり、会社では低騒音 Fan に換装した Fan 内蔵の台に MacBook を載せて使用するようにしています。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1

とりあえず、つべの鑑賞にはSafariの機能拡張にYouTube5を.