• 締切済み

携帯で小説を読んでいるのですが……

パソコンから携帯にテキストファイルを送信して小説を読んでいるのですが、特に長編小説などを読むときは一つのファイルがすごく大きくなってしまうので、10KB(携帯で再生出来る最大の大きさ)に分割して送信しています。けれどもどうしても最後の文字が途切れてしまいます。パソコンで分割されたテキストファイルを見てもきちんと分割されているのですが……何故でしょう?使っている携帯はA5507SAです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mameusa
回答No.1

それは10KBきっちりにしているからだと思います。 E-mailの受信容量には、件名、メールアドレス等を含むメールヘッダーというものが含まれます。 それがだいたい1KBくらい。 なので、ヘッダーが1KBあるのに、本文10KB送ると 11KB受信していることになりますが、 auはご存知の通り10KBまでですので、後ろ1KB切り捨てられます。 9KB以内ぐらいで分割してみてください。

nueko0808
質問者

お礼

機種変更をしてこの問題は解決しました。 A5518SAにしたのですが、A5507SAで悩んでいたのが嘘のようです。本当に質問に答えて下さってありがとうございました。

nueko0808
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。すみません、私の説明の仕方が悪くて……メールで送っているのではなく、携帯シンクを使って直接データフォルダに書き込んでいます。9KBで分割して送ってもやはり文字が途切れていました。