• 締切済み

πのような映画ないですか

最近πっていう映画(モノクロのやつ)みてとても面白かったです なんか、πみたいな勉強や学問に関係するような映画無いですか? πも、数学や自然についていろいろ考えさせられるいい映画でした。

• 洋画

みんなの回答

• wavegym
回答No.2

私も「CUBE」をオススメしますよ!! 数学(因数、素数)が絡んでくるのですが、なかなか ドキドキして面白かったです。モノクロじゃありませんが。 「カナダの新鋭ヴィンチェンゾ・ナタリの密室スリラー。 ある日突然、いくつもの立方体の部屋が集まる異空間に監禁された6人の男女 脱出を計る彼らを一触即発の殺人トラップが待ち受ける。」 上記のような内容です!!! πも見たことがあるのですが、私はあんまり面白いとは思えませんでした。 多分数学が嫌いで意味がわからなかったせいだと思うんですが。。 あと、もうすぐ公開になる作品だと「ビューティフル・マインド」を オススメします!!! ラッセル・クロウ主演の数学者の伝記なのですが、ストーリーは、 『「すべてを支配する真理」を求めプリンストン大の大学院へ進学した ジョン・ナッシュ(ラッセル・クロウ)は、授業にも出ずに独創的理論を 追い続けている。変人扱いされるジョンの唯一の友人はルームメイトの チャールズだけ。ある日ジョンは、バーで美女の噂をするクラスメートの話に ヒントを得て、独特の理論を生み出した。晴れて目標だったウィーラー研究所へ 進んだジョン。政府の要請する暗号解読にも見事に応えるジョンに、 諜報員パーチャーは機密任務を依頼する。 ジョン・フォーブス・ナッシュ・ジュニアのゲーム理論は、後の経済界に 大きな功績を残しノーベル賞を受賞した。大学院に入る前から天才数学者と 呼ばれていたナッシュは、その才ゆえに精神を病む。彼が見続けた幻影は、 数にとらわれ追いかけられたナッシュ自身の心の逃げ道であったのかもしれない。 「私には数学しかない」とつぶやくナッシュを、いつも見守ってきた妻の アリシア。たくさんの曲がり角を歩んできたナッシュとアリシアがたどり着いた 「すべてに通じる真理」の答えは、美しい心に響く「愛」だ。 そんな人生の歩みがドラマチックに演出される。ラッセル・クロウの迫真の まなざしとジェニファー・コネリーの芯の強い演技も光り、 アカデミー賞の呼び声も高い。』 まだOPENしていませんが、一応日本の公式サイトのURLを入れておきました。 よかったらどうぞ!!

参考URL:
http://www.uipjapan.com/beautifulmind/
taurus4
質問者

お礼

CUBEはもう見てしまいました。 ビューティフル・マインドはいけそうですね。解説まで書いていただいてありがとうございます。公開まちどおしいですね。 でも、もうレンタルされてるのがいいんですよね、ビデオ派だし、すぐみたいんで

回答No.1

カナダ映画の「CUBE」(1997年)には素数とか因数の話が出てきます。少し学問チックです。  映画自体も抜群に面白いので未見でしたらお薦めします。

taurus4
質問者

お礼

ごめんなさい、CUBEはもう見てしまいました。なんか部屋が真っ赤だったりとても目が疲れる印象でした、おもしろかったけど。 たしかに、素数がどうのって出てきましたね、もっと学問を前面に押しだした感じがいいんですが