• 締切済み

πのような映画ないですか

最近πっていう映画(モノクロのやつ)みてとても面白かったです なんか、πみたいな勉強や学問に関係するような映画無いですか? πも、数学や自然についていろいろ考えさせられるいい映画でした。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • wavegym
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.2

私も「CUBE」をオススメしますよ!! 数学(因数、素数)が絡んでくるのですが、なかなか ドキドキして面白かったです。モノクロじゃありませんが。 「カナダの新鋭ヴィンチェンゾ・ナタリの密室スリラー。 ある日突然、いくつもの立方体の部屋が集まる異空間に監禁された6人の男女 脱出を計る彼らを一触即発の殺人トラップが待ち受ける。」 上記のような内容です!!! πも見たことがあるのですが、私はあんまり面白いとは思えませんでした。 多分数学が嫌いで意味がわからなかったせいだと思うんですが。。 あと、もうすぐ公開になる作品だと「ビューティフル・マインド」を オススメします!!! ラッセル・クロウ主演の数学者の伝記なのですが、ストーリーは、 『「すべてを支配する真理」を求めプリンストン大の大学院へ進学した ジョン・ナッシュ(ラッセル・クロウ)は、授業にも出ずに独創的理論を 追い続けている。変人扱いされるジョンの唯一の友人はルームメイトの チャールズだけ。ある日ジョンは、バーで美女の噂をするクラスメートの話に ヒントを得て、独特の理論を生み出した。晴れて目標だったウィーラー研究所へ 進んだジョン。政府の要請する暗号解読にも見事に応えるジョンに、 諜報員パーチャーは機密任務を依頼する。 ジョン・フォーブス・ナッシュ・ジュニアのゲーム理論は、後の経済界に 大きな功績を残しノーベル賞を受賞した。大学院に入る前から天才数学者と 呼ばれていたナッシュは、その才ゆえに精神を病む。彼が見続けた幻影は、 数にとらわれ追いかけられたナッシュ自身の心の逃げ道であったのかもしれない。 「私には数学しかない」とつぶやくナッシュを、いつも見守ってきた妻の アリシア。たくさんの曲がり角を歩んできたナッシュとアリシアがたどり着いた 「すべてに通じる真理」の答えは、美しい心に響く「愛」だ。 そんな人生の歩みがドラマチックに演出される。ラッセル・クロウの迫真の まなざしとジェニファー・コネリーの芯の強い演技も光り、 アカデミー賞の呼び声も高い。』 まだOPENしていませんが、一応日本の公式サイトのURLを入れておきました。 よかったらどうぞ!!

参考URL:
http://www.uipjapan.com/beautifulmind/
taurus4
質問者

お礼

CUBEはもう見てしまいました。 ビューティフル・マインドはいけそうですね。解説まで書いていただいてありがとうございます。公開まちどおしいですね。 でも、もうレンタルされてるのがいいんですよね、ビデオ派だし、すぐみたいんで

回答No.1

 カナダ映画の「CUBE」(1997年)には素数とか因数の話が出てきます。少し学問チックです。  映画自体も抜群に面白いので未見でしたらお薦めします。

taurus4
質問者

お礼

ごめんなさい、CUBEはもう見てしまいました。なんか部屋が真っ赤だったりとても目が疲れる印象でした、おもしろかったけど。 たしかに、素数がどうのって出てきましたね、もっと学問を前面に押しだした感じがいいんですが

関連するQ&A

  • モノクロの映画の素晴らしさ・・

    年とともに?モノクロ映画に惹かれてきてます。 「ローマの休日」「史上最大の作戦」最近では「シンドラーのリスト」・・ モノクロ映画の素晴らしさってなんだと思いますか?教えて下さい。

  • 「π」のような数学関係の映画ありますか

    前に「π」っていう映画見てとてもおもしろかったんですが、自然と数学について考えさせられるとても好きな映画です。何かお勧めないですか? ちなみに、「CUBE」はもうみました。

  • 映画それとも…

    「最近(去年)、どんな映画を見た?」と聞かれた場合、DVDやTVで見た映画も答えに入れますか? 僕は30代後半の男ですが、映画館で観た映画以外は数に入れません。 それ以外はDVD(TV)で観た奴だけど、と説明を加えています。 ただ、「今まで観た映画の中で面白かったのは?」と聞かれた場合は、どういう形で観たかは関係なく答えています。 皆さんはDVDなどで観た場合でも、映画を観たといいますか? それとも映画館で観た場合とDVDなどで観た場合とでは分けて考えているでしょうか? 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 数学が出てくる映画

    数学を大学院で勉強している彼氏から、ちょっと前のだけどと「ビューティフル・マインド」と言う映画をパソコンで見せてもらいました。 勉強のし過ぎで気が狂ってしまう・・・・けれど最後はノーベル賞をもらう、というお話で、奥さん役の女優さんが綺麗でした。数学の内容は今一よく分からなかったけれど、ゲームの理論なんて作り話ですよね。 彼、こういう映画が好きなんだ、と思ったけれど、東野圭吾の「容疑者xの献身」は気が狂う代わりに人を殺してしまう・・・・という内容で、こちらも後味が悪い感じがします。 数学を勉強している大学院生さんって、ひょっとして自分も頭がおかしくなってしまうかも、とか思いながら勉強しているのでしょうか? ちょっと彼の事心配になってお尋ねします。

  • 泣ける映画をおしえてください!

    最近、何かと心が病んでいるので、思いっきり泣ける映画ないですかね? 出切ればハッピーエンドのやつで・・・ もしくは、めっちゃ笑えるやつとかでもいいです。 最近のお気に入りは 3丁目の夕日です。 よろしくです。

  • ☆お勧め映画ないですか?☆

    いつもお世話になっています。 私は恋愛映画が(コメディーまた泣ける奴も)大好きです♪ 最近子育て中でゆっくり映画館に行き、観る時間と余裕ががない私ですが、今度レンタルでも借りて来て、ゆっくり自分の時間を持ちたいな~♪って思ったのですが、最近または昔のでもの映画でお勧めはありませんか?  また子供を中心とした泣ける映画でも(古いの問わず)いいですので、良かったら勧め映画教えて下さい♪ お願いします。

  • 小学5年男子に映画『テルマエロマエ』は?

    親戚の小学5年の男の子に 映画をプレゼントしようかと思っています。 ディズニーとかそっち関係のCG映画やドラえもん関係は沢山プレゼントしたので あげるものがなくなってきまして、 それなら『テルマエロマエ』とか『ロボジー』『キカイダー(最近映画になったやつ)』 『燃えよドラゴン』『ベストキッド(古いほうのラルフ・マッチオのやつ)』などは どうかと思いますが、どう思いますか。

  • サイレント映画

    この間「サンセット大通り」という映画を見て、モノクロのサイレント映画に興味を持ちました。 恥ずかしながら映画に全く通じてないので、 美しい女優さんが出てくるもので、 何かオススメがあったら教えていただきたいです。

  • 映画を探しています

       あるジャンル(?)の映画を探しているのですが、なかなか見つかりません。  皆さん、よろしければ教えて頂けないでしょうか?  探しているジャンルは以下の通りです。  ・孤立、サスペンス、頭脳戦、心理戦といったようなキーワードが当てはまる映画。   ホラー要素があっても構いません(むしろ喜ばしいかもしれません)。   どちらかというと、犯罪心理学の専門家など、その手の学問に精通している人が登場人物として  出ていると、なお好みです。   更に無理を申しますと、出来るだけ最近の洋画であると、有り難いです。   我儘な質問ではありますが、どうぞよろしくお願いします。  

  • 数学を解けば・・・

    数学は抽象(?)学問で、ちゃんとしていれば、自然とほかの教科の点数が上がると聞きました。実際どうなのでしょうか?