• ベストアンサー

モノクロの映画の素晴らしさ・・

年とともに?モノクロ映画に惹かれてきてます。 「ローマの休日」「史上最大の作戦」最近では「シンドラーのリスト」・・ モノクロ映画の素晴らしさってなんだと思いますか?教えて下さい。

noname#68479
noname#68479
  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38692
noname#38692
回答No.3

人の表情が真実味をもって神秘的に写る。特に目が違うなと思う。七人の侍で、侍の目が弱者のためにキラっと光るシーンがあるんだそうです。(自分は気付かなかった、、)目の輝きは白黒でしかみれないです。 羅生門は見ましたか?白黒で魅せる光と影の醍醐味はあの映画に尽きると思います。

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございました。 >白黒で魅せる光と影の醍醐味 おぉ、まさしくそんな感じですねぇ。

その他の回答 (5)

  • ken8282
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.6

現実には有り得ない色。 つまり、非現実化された世界だからと思います。 ある意味、神格化してしまう。 「ローマの休日」に色を付けてしまったら、 現代のおとぎ話でもなんでもなく、 ありふれたCMか、平凡な観光映画になってしまいそう。 (安っぽく見えてしまう。) ミステリー、サスペンス、ホラーはモノクロの方が怖かったりします。

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ありふれたCMか、平凡な観光映画になってしまいそう うんうん、わかりますねぇ、やっぱりモノクロじゃないとって思うことあります。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.5

モノクロ映画、迫力ありますよね。なぜか。主人公の感情が見ているこちらに流れこんでくるようで。 「レベッカ」、「家族日誌」、「激しい季節」、「わが谷は緑なりき」等。映画の種類は全く違うのに、溢れんばかりの想いが伝わってきます。主人公の瞳や肌が輝くようだから?白と黒のコントラストが鮮やかだから?

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございました。 >主人公の感情が見ているこちらに流れこんでくるよう モノクロ映画の醍醐味でしょうか。

noname#32682
noname#32682
回答No.4

想像の介入できる余地があるというのがポイントでしょうね。 自分なりの色をつけながら見ているのかもしれませんし、逆に見たくない色を見ないですむという利点もあると思います。 小説でも主人公の容姿を細かく描写しない方が、読み手にとって愛着がわくと思います。 またミロのヴィーナスも腕がないから美しいと見る向きもあります。

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございました。 >想像の介入できる余地がある モノクロ、確かに何度見ても飽きないってのは感じますね。

  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.2

モノクロ映画の場合、映像自体の素晴らしさより 演技やストーリーに集中できるのもいいですよね。 また色がない分、色々と想像ができること。 例えばこの衣装素敵だな、どんな色なんだろうとか。 余談ですが、私はチャップリンの映画が好きです。 セリフや色がなくても映画ってこんなにおもしろいんだ・・・ と思える作品。 CGでの合成映画も素晴らしいものもありますが モノクロのほうがやっぱり「味」がありますよね。

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございました。 >モノクロのほうがやっぱり「味」があります なんとなくわかります、その感じ。

回答No.1

モノクロの絵柄を見て、頭の中で自分なりの"色"を想像してしまうのが心地良いからではないでしょうか。 目から入る情報も少ないので(絞られている・特化しているので)、モノクロの情報を今まで見た風景や記憶と照らし合わせ、自分の価値観に合うように勝手に想像し、それが強く印象付けられるので、素晴らしいと思えるのではないでしょうか。 またその逆で、想像し得ない場面に圧倒されるということも有ると思います。 もちろん、作品自体のすばらしさ、モノクロでの見せ方に工夫を凝らした演出にも、素晴らしいと思える要素は有ると思います。 そういえば、モノクロVTRの時代劇を見る機会があるのですが、不思議と感情移入できませんね。。。

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございました。 >"色"を想像してしまうのが心地良いから なるほどですねぇ。

関連するQ&A

  • 黒澤明の映画で、モノクロなんだけど一部が赤になっている映画、教えてください!

    「シンドラーのリスト」でもオマージュされていたというモノクロに、一部部分赤だけ見えてるシーンがある映画、ご存知でしたら教えて下さい!

  • 「シンドラーのリスト」でモノクロ画面で一部赤かったのは?

    映画「シンドラーのリスト」がモノクロ作品だったのですが、一部分だけ赤くなってカラーになっていたところがあった記憶があります。 たしか少女の。。。何か、持ち物だったか、服だったか・・・それが分からないのですが、どなたか知ってる方がいましたら教えてください。 (どうゆうシーンだったかも・・・) あの赤の使い方はとても鮮烈な印象でした。

  • ユダヤ人映画の影響

    最近連続で映画についての質問をしてますが・・・。 「シンドラーのリスト」や「戦場のピアニスト」などユダヤ人を描いた映画が公開されることによって、世論にはどんな影響があったのでしょうか。 「パッション」が公開後に宗教論争を巻き起こしたという話を聞いたのですが、「シンドラーのリスト」などはもっと有名な分大きな影響が出たのではないかと思いまして。 どんな影響があったのか、詳しく教えていただけるもしくは詳しく書いてあるサイトなどを紹介していただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします!!

  • 死ぬ前に絶対に見ておけという映画

    タイトルどおりですが、あなたが思う「死ぬ前に絶対に見ておけ」という映画はありますでしょうか? 私が今までに見た映画で、それに値すると思ったものは、「スターウォーズ」「史上最大の作戦」「地獄の黙示録」 「ロッキー」「スタンドバイミー」「続・夕陽のガンマン」「荒野の七人」「大脱走」です。 若干ジャンルが偏り気味ですが・・・。 よろしくお願いします。

  • モノクロではなくカラーの「ローマの休日」

    今から30年ぐらい前、私が小学生ぐらいの時に確かフジTVの「ゴールデン洋画劇場」で カラーの「ローマの休日」を見た記憶があるのです。 決して数年前の某飲料水のCMではありません。 でも、レンタルとかされているものや、たまにTVで放送されるものは いつもモノクロばかり・・ カラーで「ローマの休日」を観た!という方いらっしゃいますか?

  • 歴史を学べる映画について

    例えば「シンドラーのリスト」「戦場のピアニスト」のような、とっつきやすいけど、戦争の残虐性が分かる、映画ご存知でないですか?特に日本が関わるものがいいです。

  • 衝撃をうけた映画

    今日録画で【私を離さないで】という映画をみました。 カズオ・イシグロという方の小説を映画化した作品です。 【シンドラーのリスト】も衝撃をうけましたが それを上回るくらい【私を離さないで】にはあとを引く衝撃を受けました。 質問ですが あとを引くくらい衝撃を受けたという映画を教えてください。

  • 考えさせられる映画

    皆さん ジャンルは一問いません 時代、洋画、邦画一切関係なし 見終わった後に なんか考えさせられる映画 ありませんか? それは何ですか? その映画のタイトルを教えてくれませんか? あと簡単で良いから理由もお願いします 私は昔 シンドラーのリスト という映画を見ました 戦争って恐ろしいなー 人間はここまで出来るのか? と色々考えさせられました こんな感じでお願いします

  • 正月三が日に観た映画を教えて下さい。

    お正月って・・映画ファンにはたまりませんね^^ 私も久しぶりにゆっくり出来ましたので 個人的には自宅で長編映画を楽しみました^^ 『将軍たちの夜』『シンドラーのリスト』・・・ もうひとつは・・・なににしようかな??^^ さてさて皆様は・・・映画館で、自宅で・・・?

  • 映画のおすすめ品

    最近映画にはまっているのですが、映画の中でもためになるものを見ています。世界事情の映画がすきなのですが、自分ではほかに何があるのか見出せません。なのでどなたかおススメお願いします。世界事情だけではなく、感動物もおススメしていただきたいです。 今まで私がみた映画は マルコムX、ガンジー、シンドラーのリスト、プらトーン、ホテルルワンダ、ショーシャンクの空、アトランティスの心、とまあこんな感じで身にしみるものがすきですね。考えさせられるものというか・・・ お願いします。