• ベストアンサー

ジャズ をこれから聞き始めるのですが、金がないのでまず図書館で借りたいです。お勧めを教えてください。

sugarteaの回答

• sugartea
回答No.5

では、ソニー・ロリンズ「サクソフォン・コロッサス」これはあると思います。 ところで#3の方が書いていらっしゃる通り、私も一冊ジャズの本を座右において見ることをお薦めします。 私の場合は、大和明、岡崎正通共著「モダンジャズ決定盤」が水先案内人になってくれました。 これを読んで「あ、次、これ聴いてみよう」と思いながら次々と聴いて。ただしこの本どれも是非聴いてみようと思わせることにかけては最高で、目移りがする危険が大です(笑)。 あと、ジャズの歴史では油井正一先生の「ジャズの歴史物語」が面白くてためになる名著で、勉強になりました。

omeryuryu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。