• ベストアンサー

朝に聞く ジャズの曲名を教えてください

朝に聞く ジャズの曲名を教えてください。ジャズ初心者です。 図書館で借りますので、新譜よりもスタンダードなものが良いのですが。ご存じの方教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

さわやかな気分になるJAZZを紹介しましょう。 出来るだけ曲のmelodyがわかるようにMIDIのサイトから選びましたので、 原音と違いがありますので、ご承知下さい。 【It's a raggy waltz】 Dave Brubeckの曲で耳障りのよい曲です。 下記のサイトの右の4番目にあります。 http://home.germany.net/101-221270/jazz.htm 【All My Life】 K-Ci & JoJoが歌った曲で、ジャズ風のバラードです。 結婚式でお聴きになったことがあるかと思います。 Aの真ん中にあります。 http://www.geocities.com/ajsblue/jazz/jazz1.html 【Good Morning Heartache】 Johnny Adams、Billie Hollidayの曲ですね。 重い曲ですが、Ray Bryantの演奏はさわやかな気分にさせてくれます。 Gの真ん中にあります。 http://www.geocities.com/ajsblue/jazz/jazz2.html Ray BryantのCDは、試聴できます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1287320 【On green Dolphin street】 元は『大地は怒る』の映画音楽です。 JAZZのアルバムに入っている定番です。 下記の106番にあります。 http://midihifi.free.fr/jazz.php

その他の回答 (3)

  • mt1216
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

前に”朝日のごとくさわやかに”とありましたが,その中では自分の好みですが,やはり MJQ でしょう。ミルト・ジャクソンのバイブラフオーンがソフトに響いてほんとに心地よい。その他も演奏が4人編成でクラシック調の要素もあるので,すすめたい一曲です。

  • babukun
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

フィニアス・ニューボーン Jr.の「HARLEM BLUES」お勧めします。 ご参考までに

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

ご希望通りに「朝日の様にさわやかに」は如何でしょうか。MJQ,Sonny Clark、Winton Kelly、Sonny Rollins,Kenew Drew など名演が多いです。それからA列車で行こう、ボサノバなどが良いと思います。

関連するQ&A

  • ジャズの曲名

    タイトルの一部に「スズカケの木」が入っているジャズのスタンダード曲があったような気がするのですが、曲名を教えていただけますか? またその曲の名演奏がありましたら教えてください(CDとして簡単に手に入るモノが良いです)。

  • ジャズの曲名、歌手をおしえていただきたいのです、

    先日、USENのスタンダードジャズCHで外人女性ボーカルの歌う哀しく切なく、さびしくこころにしみる曲を耳にしました。この曲の歌詞の最後のフレーズの「ベンベ~」or「ベイビ~」と聞こえました。 こんな内容で曲名、シンガーは、判らないでしょうか? 何方かジャズの詳しい方がお見えになればと思い質問させていただきます。

  • ジャズの曲名を教えてください

    まったくジャズのことが分からないので、もしジャズでなかったらすみません。 聞き覚えのある曲なのですが、投稿されている曲名で探してもヒットしません。 別名があると思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ↓↓ http://www.youtube.com/watch?v=fdTTKlUB8Uo&feature=player_embedded

  • 曲名を教えてください。(ジャズ)

    ご存知の方いらっしゃいましたら、この動画で流れている曲の曲名、アーティスト名を教えてください。 ジャンル的にはジャズ?かと思います。 よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=-0ia--dxbvc

  • スタンダードジャズとは

    スタンダードジャズとはなんですか? もし知っていましたら、曲名にアーティストも添えて教えてくれませんか?

  • ジャズだと思うのですが、曲名が分かりません

    たぶんジャズだと思うんですが、曲名がわりません。 歌詞は「one two three four five ‥」とか「a b c d e ‥」とかだったと思います。 女性が歌っていたのですが、ちょっと情報が少ないですがご存知の方教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • (ジャズ)曲名を教えてください

    こんにちは。jazz http://www.youtube.com/watch?v=Dsesj9NngVI ↑の動画の曲名をどなたかご存知でしょうか?? いつかラジオでかかってたのを録音したものです。 個人的にかなりかっこいい曲ですが、なかなか見つかりません よろしくお願いします

  • ジャズの新譜

    ジャズの新譜 毎月 5~10枚のCDを購入してきましたが、その選択の指針になっていたスイングジャーナル誌が休刊になり、何を買っていいものか情報が途絶えて困っています。 ジャズの新譜情報は何で得ればいいのでしょうか?

  • ジャズの曲名に詳しい方、教えて下さい。

    20年ぐらい前の事ですが、ジャズのライブで聴いた曲です。 曲名がわからないのですが、ご存じの方、教えて下さい。 記憶を頼りに、音楽ソフトでちょっと作ってみました。 ファンキーな8ビートで、ジャズとしては個性的でちょっと変わった曲でした。 日本人のバンドで、わりと一流どころのメンバーでしたが、誰だったかは忘れました。 よろしくお願い致します。

  • ジャズ をこれから聞き始めるのですが、金がないのでまず図書館で借りたいです。お勧めを教えてください。

    ジャズ をこれから聞き始めるのですが、金がないのでまず図書館で借りたいです。お勧めを教えてください。 <図書館の特徴> 新盤はあまりない。 スタンダードなのは置いてある可能性が高い

専門家に質問してみよう