• ベストアンサー

「2up」とか「3-2」ってどういう意味でしょうか?

このあいだゴルフ倶楽部に行ってプレーしてきたら、メンバーの方の競技が開催されていたらしく、トーナメント表に「2up」とか「3-2」とか成績が書いてありました。これはストロークプレーではなくマッチプレーというものではないかと思うのですが、どうなのでしょう? わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.2

ストロークプレーだとトータル打数を競いますが、 マッチプレーは1ホールごとにそのホールでのストローク数で勝敗を決め、 1ラウンド終わった時点での勝ちホール数が多い方が勝利となります。 相手より勝ちホール数が1つ多い状態が「1up」です。 逆に、1つ少ない状態は「1down」 勝ちホール数が同じ時は「even」です。 先ほど「1ラウンド終わった時点での勝ちホール数が多い方」と書きましたが、 実は18ホールすべて回ることはそれほど多くありません。 例えば、16ホール終了時点で3upしているとしましょう。 負けている側は残りの17番・18番で勝ったとしても 勝ち数が1つ足りずに最終結果は「負け」となりますね。 であれば17・18ホールはやらなくても結果は同じですから、 この16番終了時点で3upしている側の勝利で 2ホールは残したままマッチプレーは終了です。 これが「3-2」です。 (『3』upで『2』ホール残して勝利という意味。「3and2」とも書きます)

doggy-a
質問者

お礼

なるほど! とてもよくわかりました。 どうもありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

その通り。マッチプレーです。

doggy-a
質問者

お礼

やはりマッチプレーでしたか。 お返事ありがとうございます。 2upの意味も教えていただけると助かるのですが・・・