• ベストアンサー

幼稚園のお母さんクラブの活動

私の子供が通っている幼稚園には「お母さんクラブ」というものがあり、お母さん達の交流を深めるという主旨で毎月1回色んな活動をしているのですが、今年初めて入っていきなりリーダーになってしまいました・・・。 毎月の企画・準備を私がやらなくてはいけないのですが、全然いいアイディアが浮かびません。去年やったものは駄目だということなので、皆さんにいいアイディアを頂戴したいと思います。 毎月1回、2時間ほどでできる活動です。 去年は 6月 「青梅のカリカリ砂糖漬け」 7月 「リネンでキッチンクロス作成」 9月 「ぶどう狩り」 10月「クッキー教室」 12月「クリスマスリース」 などでした。他の月は講演会などでした。 一応6月はパン作りに決まったのですが、7月からはまだ未定です。そんなに難しくなく、講師などがいなくてもできそうなものがいいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

高校生の娘がおります。 いままで、幼・小・中といろいろよく似た会に参加してきました。 「ビーズで指輪作り」 「シャドーボックス」http://www.sakai.zaq.ne.jp/kaoru/ 「トールペイント」 「しめ縄リース作り」 「フラワーアレンジメント」 「わらび餅作り」 「スィートポテト作り」 などなどいかがでしょう? 講師などは保護者の中におられるかと思いますよ。

haru_mama20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部楽しい企画でいいですね!ジャドーボックスは初めて知ったのですが、面白そうです。企画にする前に一度自分で作ってみたいと思います^^

その他の回答 (3)

• gookichi
回答No.3

・手縫いで子供のスボン作り 型紙さえ手にいれば楽勝です。返し縫するだけ。 ・味噌作り ゆでた大豆を持参して、後はつぶして、麹と塩を入れて混ぜる。 ・読書会 育児関連の本や、記事を読み、順番にみんなで感想を言い合う。 ぐらいしか思いつきません・・・ 企画を考えるのも大変ですよね。お疲れ様です。。

haru_mama20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズボンって簡単なんですか??今度型紙を探してみようと思います! 育児関連本の感想会はいいかもしれません!結構ためになりそうですよね。

回答No.2

7月に畑を作って種を植え、毎月観察していくというのはどうでしょう? 農家の人で場所を貸してくれて、管理もしてくれる。というのをやっている人がいるらしいです^^ あと思いつくのは・・・ ・おもちゃつくり ・お弁当つくり ・パソコン体験 ナド^^2時間程度というのが難しいですねえ~^^

haru_mama20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貸し出し・管理までしてくれるところがあるんですか?驚きました(;゜д゜)そういう農家さん(?)はどうやって探したら良いのでしょう・・・? お弁当作りは良いかもしれません☆ 時間が短いうえ、「自己満足にならないようにみんなが楽しめる企画に」といわれているので、かなりプレッシャーです・・・。

• umekiri
回答No.1

秋にはサツマイモ掘りや どんぐりなどでおもちゃを作ったりしても楽しいでしょうね。 どんぐりのおもちゃなどは図書館に行けば本がたくさんあると思います。 他には、給食を作ってみるとか(もちろん幼稚園の先生の協力は必要ですが)の調理実習 パソコンを使える人がいて、場所があるのならパソコン教室もいいのでは? あとは・・・そうですね。 個人的には折り紙の珍しいのを覚えてみたい気もします。

haru_mama20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折り紙は楽しそうですね!!是非企画の中に組み込ませていただきます。 あと、どんぐりって拾ってくるんですか??