• ベストアンサー

胎児に与える影響(たばこ)について

7週ぐらいで妊娠が判明し、即禁煙しました。 それまで1日5本ぐらいたばこを吸っていたのですが、 赤ちゃんに悪い影響があるでしょうか? とても気になります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.4

影響はないと言ってもいいくらいじゃないかと私は考えます。 早い段階で気づいているのでこれ以降吸っていなければ いいと思います。 たぱこは低体重の赤ちゃんがうまれやすいので 気にしなければなりませんが 今回はきっと大丈夫でしょう。 先生に相談してもっと安心してください。

その他の回答 (3)

• gaugaugau
回答No.3

ご心配されているのは奇型についてでしょうか。まず前提としてお話しておきたいのは、特になにも問題ない状態でも奇型の発生率は1~2%程度あるということです。薬を飲んでいたとかお酒を飲んでいたなどがあったとしたら、その1~2%程度の確率がほんの少しあがるかもしれないということです。 では本題に入りましょう。胎児の奇型とタバコについては諸説あります。可能性が上がるという人もいれば、上がらないという人もいます。要するに意見が分かれてしまうくらい可能性が低いと考えてください。 もっと大事なことで、タバコの胎児への影響で明らかに証明されていて可能性が高いのはIUGR(子宮内胎児発育遅延)というもので、これについては妊娠中期までに禁煙すればタバコによる影響はないと言われています。 ですので、気にせずに今から禁煙を徹底していただければ特に気にする必要がないということです。

• kyosuke19
回答No.2

あるかないかといえば「ある」ですが、 妊娠中に吸っていて何事もなく生まれている子も いますし、吸っていなくても元気に生まれてくれない子もいます。 吸っていた事実を消すことは出来ませんから、 これから吸わないようにするしかありませんね。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

• kiyocchi50
回答No.1

無いとは言えません。特に、妊娠初期の胎児はアルコールやタバコ、放射線などの影響を受けやすいので。 とはいっても、あまり心配せず、今後気をつけようと思ってください。タバコの煙を吸うような場所に行かないなどです。 あまり心配しすぎるのも赤ちゃんにとって悪影響ですからね。