• ベストアンサー

中国藍印花布を買えるお店(in 上海・杭州)

来月あたりに上海・杭州へ行く予定です。 趣味で、洋服や雑貨を作っているので、旅行の 主な目的は、布地を買うことです。 『藍印花布』という藍染の布を購入したいのですが お店の情報があまりなく困っています。 上海・杭州でどこかオススメのお店はありますか? (地球の歩き方に載っている『藍印花布館』以外で お願いします。) 藍印花布以外でも、布地が手に入るお店があれば 教えて下さい。 上海は初めてなので場所も詳しく書いて頂けると ありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

誰も回答していないようなので あらかじめお断りしておきますが、藍印花布については、知識がないので責任を持ってではありません。 外国人向けデバートの老舗「友誼商店」「友誼商城」、日系の「上海華亭伊勢丹」「梅龍鎮伊勢丹」あたりにはあるのではないでしょうか。 上海の情報については、上海エキスプロアというサイトに「よろず公開質問」というページがあります。そちらで質問されれば、良い情報が得られるのでは無いでしょうか。   

参考URL:
http://www.shanghai.or.jp/yorozu/list2.php3?d=1&c=H
tumtum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のサイトでも質問してみようと思います。

その他の回答 (2)

• yp-mittu
回答No.3

烏鎮でも買えます。ここは染物で有名ですので。 毎朝ツアーが出てますが、1日かかります。 他には豫園の周囲のお土産やでも売ってます。骨董品屋が多くある所。 烏鎮のツアーはどこでも募集してますし、話せばホテルまで 迎えに来てくれます。 ボクは、南京東路の近くの本屋で手配しました。 朝、ホテルまで迎えが来ました。一人:130元でしたよ。 ※車代、チケット代込み。

tumtum
質問者

お礼

細かく丁寧に回答して頂きまして ありがとうございました!

• harun1
回答No.2

#1の追加です 友人に聞いた所によると  浙江省の北部に烏鎮と言う町(上海からは車で2時間くらい)があり、 ここの「烏鎮景区」に入ると藍印花布の製作工程がわかる「藍印花布作坊」があるそうです。 この町のいたるところで布や加工品が売られているとのことです。 観光地なので上海からはツアーも出ているそうです。ここを訪れる日本からのパッケージツアーもあるとのことでした。