• ベストアンサー

エクセルの入力が変に・・・

どこかのキーを押したあとからエクセルでアクティブセルの位置を変えようとして矢印キーを押すと画面が1行づつ上下する動きに変わってしまいました。(アクティブセルの位置は動きません) どうすれば元に戻るのでしょうか? 又こうなったのはどうやったのでしょうか? 何もできなくなってしまってあせってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasch
  • ベストアンサー率60% (81/135)
回答No.1

Scroll Lock キー (ScrLckキー) を押してください。 これを押すたびに、スクロールロック/解除が切り替わります。

companycompany
質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございます。 そんな簡単なことだったんですね。 ちょっとゲームをやってたらポーズがかかっちゃって、それを解除しようとしてかたぱしからキーを押してしまったのが原因でした。 お世話様でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

おそらく、スクロールロックのキーではないでしょうか? デスクトップならば、矢印キーの上にhomeやdeleteなどのキーが並んだ部分がありますのでその一角にScrollLockキーもあります。 一度押せばキーが有効になり、もう一度押せば解除になります。

companycompany
質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございます。 そんな簡単なことだったんですね。 ちょっとゲームをやってたらポーズがかかっちゃって、それを解除しようとしてかたぱしからキーを押してしまったのが原因でした。 丁寧に教えていただき助かりました。 お世話様でした。

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.2

ScrollLockのキーをもう一度おしてみましょう。

companycompany
質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございます。 そんな簡単なことだったんですね。 ちょっとゲームをやってたらポーズがかかっちゃって、それを解除しようとしてかたぱしからキーを押してしまったのが原因でした。 お世話様でした。

関連するQ&A

  • Excelの操作

    WinXPで、Office2003のExcelを使用しています。そのExcelの操作でお教えください。 左右上下の矢印キーではセルが移動してたはずですが、いつの間にか、セルではなく画面自体が移動するようになってしまいました。 ツール→オプションでいろいろと試してみましたが、どうも元に戻りません。 どこをどうすれば、矢印キーでセルを移動させるようにできるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel のアクティブセルが移動しなくなった。

    Excel2007 を使っています。 突然変な現象が発生して使いにくくなってしまいました。 解決方法を教えてください。 アクティブセルを移動するために方向キーを押したとき、アクティブセルの位置が固定したまま、ワークシート全体が上下左右にスクロールします。 アクティブセルが画面からはみ出して見えなくなっても、方向キーでのスクロールは続きます。 使いにくいので、解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • EXCELアクティブセルの移動トラブル

    こんにちは。たいした問題でないといえばそうですが、どういうわけか困ったことになりました。 エクセルで矢印キーを押すとアクティブセルが移動しますが、これがどういうわけかスクロールになってしまいました。どこかに設定があるはずなのですが、見つかりません。元に戻す方法を教えてください。

  • エクセルのカーソルが動かなくなった。

    エクセル2003です。 エクセルのセルのカーソルを移動したいのですが、矢印のキー(↓→←↑)で昨日までは移動していました。しかし今日から矢印のキーを押すとエクセルに画面だけが上下左右に動くだけで、セルの黒い枠のカーソルが移動しなくなりました??  どうしたら矢印キーでカーソルが移動できるようになるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • エクセルで画面がスクロールしない

    普通に使っていたエクセルですが、設定が変わったらしく、矢印でセルを上下に移動させるとカーソルは移動されるのですが、画面表示が上下にスクロールしません。 つまり、矢印キーで下を押していくと、セルの入力位置は下に移動するのですが、表示上、一番下のセルに来て次になお、下矢印を押すと、確かにカーソル移動は下にされていますが(上部の入力位置の値をみれば、そのようになっているので確認できる)画面がスクロールしないため、困っています。なにかへんな操作をしたようですが・・・

  • エクセルでのカーソルの移動

    キーボードで矢印キーを押してもカーソルの位置が動かず、画面が移動するようになってしまったのですが、矢印キーでカーソルの位置が移動するようにするにはどのようにすればよいのでしょうか? ちなみにエクセル2003です。

  • 保護のかかっているエクセルシートに保護のかかってない別のファイルを連結したらセルの選択が変

    セル、シート保護のかかっているエクセルファイルに、保護のかかってない数シートの別のエクセルファイルをコピーして計算式で連結したところ、保護のかかっていなかったシートで矢印キーによるセル選択がうまくできなくなりました。見ると大部分のセルにロックがかかっており、矢印キーを押してアクティブセルの移動をしようとすると、ロックのかかってないセルにとびます。ロックをかけたり全部はずしたり色々してみると、矢印キーを押しても全くセル移動しなくなったり、データーのあるセルの範囲しか動かなくなったりします。すべてのセルのロックを解除すると、一番右端の列まで来るとつぎは、一番左の列の次の行に移動し一番上まで来ると隣の列の一番下の行に移動します。今までは、一番上の行に来ると上向きキーを押し続けてもそれ以上行かなかったのに、一番下の行にとび使いづらくて仕方ありません

  • EXCELでVBAを使用してセル移動のコントロールをしています。

    EXCELでVBAを使用してセル移動のコントロールをしています。 主にENTERキー、SHIHT+TAB キーでのセル移動の制御を行っていますが、 EXCELの機能で矢印キー↑↓←→のキー操作が邪魔で、 思うような位置にセルが移動しなく、 たぶんEXCEL側の制御の動きをしているのではないかと思うのです。 VBAでセル移動の制御をしているせいか、 EXCEL制御で動く矢印キーが思うように制御しません。 そこで、このEXCEL制御の矢印キーの動きをしないようにと考えてます。 どのようにしたら、矢印キー制御を阻止できるでしょうか? 教えて頂けませんか?

  • EXCELのセルが動かないです

    普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。 今日、仕事中 矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。 画面は動きますがセルがついて来ないのです。 そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。 ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

  • Excel セル境界をダブルクリックで連続データの末尾移動 イベント取得は可能?

     Excel(2002)で連続して並んでいるデータの中で、アクティブセルの境界(カーソルが上下左右の矢印に変わるところ)をダブルクリックすると、ちょうどEndキー+↑↓←→を押したように、連続データの末尾にアクティブセルが移動します。(私10年近くExcelを使っていましたが、この機能は今日初めて知りました。)  で、このダブルクリックの機能をトラップすることは可能でしょうか。Worksheet_BeforeDoubleClickイベントでは捕まえられないようですが。

専門家に質問してみよう