• 締切済み

NUDAとauリスモのCMの製作者は?

題名の通りなんですけど、 キリンNUDA(99の岡村さんがブレイクダンスを披露しているやつです)と、 auのリスモ(背景が緑で白のリスが出てくるやつです)の CMを作った人が誰なのか知りたいです。 一応調べてはみたのですが載ってなくて…。 どちらか片方だけでもいいので、知っている人がいたら ぜひ教えて下さい。

• CM

みんなの回答

• osaji-h
回答No.3

LISMOのCM制作スタッフは『広告批評』3月号に、NUDAのほうは4月号に、それぞれ載っています。 以下、主要制作スタッフを書いておきます。 スタッフの所属は独自に調べました。 LISMO ●CD+AD:佐野研二郎(博報堂/HAKUHODO DESIGN) ●コピー:嵐田光(博報堂) ●撮影ディレクター:舟越響子(葵プロモーション) ●プロデューサー:保坂暁(葵プロモーション) ●代理店:博報堂 ●制作会社:葵プロモーション この中で最も重要なスタッフは、キャンペーン全体のアートディレクションをしている佐野氏だといえると思います。 なお各スタッフを調べているうちに、面白いページを見つけたので紹介します。 数人のスタッフが、写真とともに紹介されています。 http://blog.duogate.jp/keeptryin/?my_ctg_id=296399 NUDA ●CD+コピー:中村聖子(風とバラッド) ●CD+AD:石井原(風とバラッド) ●撮影ディレクター:神谷佳也(フリー) ●プロデューサー:大桑仁(SPOON) ●代理店:アサツーディ・ケイ ●企画会社:風とバラッド ●制作会社:SPOON3 中村氏、石井氏、神谷氏とも有名な広告をたくさん手がけている方々なので、この3人が主要スタッフだといえそうです。 なお「風とバラッド」は、博報堂にいた制作者の箭内道彦氏がつくった会社「風とロック」の関連会社で、石井氏も以前は博報堂所属でした。 佐藤可士和氏が以前、博報堂に勤めていたのはご存じですよね。 佐藤氏と年代の近い石井氏や箭内氏、佐野氏はもちろん既知の仲ですし、箭内氏を通して中村氏も知っているはずです。 神谷氏は「きっかけはフジテレビ」キャンペーンで箭内氏と一緒に仕事していますし、けっこう佐藤氏とつながっていますね。 もし興味があれば、それぞれの方の名前で検索するといろいろな情報が得られると思います。

noname#24612
noname#24612
回答No.2

LISMOのCM制作のプロデューサー保坂暁さんだそうです。 コチラが参考になります。

参考URL:
http://blog.duogate.jp/keeptryin/?my_ctg_id=296399
nicolu
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ参考URLまで載せていただいて… 本当に助かりました。

• kaZho_em
回答No.1

NUDAだけ。 制作会社 : アサツーディ・ケイ プロデューサ : 大桑仁 ディレクタ : 神谷佳成

nicolu
質問者

お礼

ありがとうございます。 てっきりパッケージデザインを担当した 佐藤可士和さんが手掛けたのかと思っていました。 とても気になっていたのでスッキリしました!