• ベストアンサー

新入社員のビジネスバッグはどんな物を?

新入社員の母です。社会人1年生の息子のことですが、就職活動に使用していたバッグがもう一つ・・ということで、購入するまで家にあった父親の黒色のセカンドバッグをもって行くことにしました。本人は「これぐらいの大きさがちょうどいい」と喜んで持って行ったのですが、セカンドバッグというのは時代遅れなのか、先輩たちが「これはないよ、○○君」「まるで課長みたいだよ、若いのに」と笑うそうです。中には「自分が気に入っていたら、それが一番、気にしない気にしない」と言ってくれる人もいるそうですが、実際今、どんなバッグが流行っているのでしょうか?電車内ではPCが入るような大きなバッグをよく見かけるが、あんな大きいバッグは嫌いなようです。就職して初めてスーツ姿、電車通勤になりましたがどんなバッグを買うか、アドバイスをお願いします。参考になるHPなどありましたら教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.3

以前販売員をしておりました。 ん・・NO1さんがおっしゃってる事もごもっともな意見ですが、新入社員でセカンドバックは辞めた方が良いでしょうね…。 セカンドバックですが、最近は極稀にお年を召した方が購入するか、父の日プレゼント等に購入される方が大半で、それでも年間1店舗で30個売れるかどうか位です。新卒者で購入する方、お持ちになっている方は私が働いていた限りですが見かけたことはありません。 元々男の方は女性に比べて物をあれこれ鞄に詰めて持ち歩く事が好まないのでなるべく荷物は無い方が良い、コンパクトに持ち歩きたい(むしろ出来れば手ぶらで行きたい)と考える方が多いです。 しかし、スーツには鞄はつき物です。新入生にとってはあるかないかによってその人のやる気のある無しをみる会社もありますし(無いとだらしない印象をもたれる)、通勤中も取引会社の人に遭遇したりとかしているかもしれませんよ?それによって会社の印象を落としてたらどうでしょうか?? 出先で至急連絡をとって欲しいと言われた時メモやペンの1つもなければ暗記するしかありません。その時覚えられなかったら問題が発生…など出てきますよね(^^; なので普段使用しなくても何かあった時に用そこそこの大きさの物を選んでおくといいでしょう。 やはり最近では書類を持ち歩く事になってもいいように使わない人でも最低限A4サイズの物が入る物を選んでいきます。 N02さんがおっしゃっているポーターはカジュアルブランドが出してるビジネス鞄で1番人気です。その中でもスモーキーの鞄は細身の物があり軽く持ちやすい。 もうちょっとかっちり目にしたい場合はタケオキクチやコムサなどがおススメになります。 多分ポーター辺りで良いと思うのですけど一度回りの方がどんな鞄持っているかご本人がチェックする事をおススメします。

ohanabatake
質問者

お礼

専門の方からのわかりやすいご回答、ありがとうございます。本人も電車の中で観察していたようですが、無頓着なので、nekosuke様からいただきましたアドバイスを見せたいと思っています。以前、バッグ専門店でもタケオキクチがよく出ますと聞いたことがありますが、スモーキーというのもよさそうですね!

その他の回答 (2)

• nobu1972
回答No.2

ブリーフがいいのではないでしょうか。 自分自身使っているのは、吉田カバン ポーターです。 軽くて使いやすいですよ。価格はブリーフのものなら、15,000円~30,000円と、そんなに高くありません。 大・中・小と3つ私は持っていて、一泊二日の出張の場合、パソコンを専用ケースに入れて持ち運ぶ場合、書類のみ持ち運ぶ場合、と使い分けています。

参考URL:
http://yoshidakaban.zero-city.com/yoshidabrief.htm
ohanabatake
質問者

お礼

ご回答ありがとういございます。早速参考URL見せていただきました。いろいろあり勉強になりました。

回答No.1

まず息子さんは大卒でしょうか?もう大人ですから親御さんが気に しなくても自分の考えで決めるのではないですか。子離れをした方が 良いかと思います。 それと地域がわかりませんが、通勤ラッシュが程度の差こそあれども あると思います。そうするとバックが無くてすめば無い方が楽です。 セカンドバックを使われていたということは、携帯・財布・鍵類・ 文庫本・ハンカチ類程度が入るのがせいぜいだと思うので、特に カバンの利用は必要ないようにも思います。 私は千円くらいで催事場や露天で売っているような手提げも肩掛けも できるカバン(A4サイズが入る)を利用しています。流行も大事かも しれませんがビジネスバックは実用第一です。

ohanabatake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。息子は笑われたことを気にしている様子ではなく、笑って教えてくれているので、おっしゃるとおり親が心配することではないことですね。携帯と財布が入ればいいので本当は何もなくてもいいのだけど・・とも申していました。実用第一、本当にそうですね。いろいろ参考になるアドバイス、ありがとうございました。