• ベストアンサー

モニターが立て揺れします。

環境はGeForce6600GTのグラフィックカードにデジタル接続で17インチを、アナログ接続で15インチを接続するデュアル環境です。 OSはWinXPを使用しています。 昨晩、突然モニターの調子がおかしくなりました。 15インチの液晶モニターが小刻みに立て揺れするのです。 幅は1ミリに満たないものだと思うのですが、文字などが読みづらく大変不便な思いをしています。 PCの電源を入れた直後は大丈夫なのですが、使用して1時間も経つとゆれ始めます。 OSを入れなおしてみようかと思うのですが、その前に皆様から知恵を貸していただき解決できたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko3839
回答No.2

OSの問題では無い様に思います。 質問内容の情報から断定はできませんが、ケーブルの接続/接触不良、液晶モニターの故障、グラフィックカードの故障などの可能性があると思います。 簡単な対処としては、ケーブルを外して接続をやり直す、コネクタに接点復活剤を少量掛ける、ケーブルを新品に買えてみるなどを試してみることが考えられると思います。それでダメなら液晶モニター、あるいはグラフィックカードの修理が必要かも知れません。

kohaku0802
質問者

お礼

元々、大学の研究室で長く使われていたモニターを、買い替えになったのでいただいてきた物なので、いつ故障してもおかしくなかったのです。 やはりハードの故障っぽいですね。 アドバイスして頂いた事を試してもだめだったら、買い替えしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20519
noname#20519
回答No.1

モニター本体で、「自動調節」を行ってみてください。 また、15インチモニターとPC(グラフィックカード)を接続しているケーブルを変えてみてください。 これ位しかアドバイスできることはありません。ごめんなさい。

kohaku0802
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 自動調整はすでに試してみたのですが、やはり改善されませんでした。 ケーブルの交換は、古いタイプの液晶なのでモニター側のケーブルが直接繋がっており、交換できないタイプのようです。 さらに、使用を続けていると立て揺れが2センチ幅くらいになるのでどうやら完全にモニターの故障らしいです。 買い替えを検討してみます。 ありがとうございました。