• ベストアンサー

外国人の異宗教への意識

外国人の異宗教への意識は一般にどうなのですか? 異宗教遺跡への観光などにたいして、抵抗感があるのですか? 宗教による戒律の違いなどで意識は違うのでしょうか? 私が体験した例ですと、タイでは西洋人が普通に観光していました。仏教遺跡観たり写真撮ったり普通に。 また、日本に留学していたアフガニスタン人は、神社の鳥居は決してくぐろうとしませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.6

仰られている例で言うと、 西洋人は他宗教施設を「観光地」として楽しみ、本に留学していたアフガニスタン人は「他の宗教施設」として避けていた ということです。 ムスリムは宗教的シンボルを「偶像」として忌み嫌います。敬虔な人ですと、特にその傾向は顕著でしょう。 他方、タイの仏教寺院で見る西洋人は、恐らく西洋人でも理解できる宗教的タブー(土足で寺院に入らないとか、肌の露出の大きい服装で行かないとか、果ては敷居を踏まないとか)にさえ、全員ではありませんが、注意を払っていないようには見うけられます。まぁ、これは日本人も同じですが。 他宗教を軽視しているか、重視しすぎているかだけのことでしょう。傍で見る分には、日本に留学していたアフガニスタン人の方の方が清廉に思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.5

外国人だからどうこうというよりも、人によってその人の信じている宗教によって違ってくるのではないでしょうか? >日本に留学していたアフガニスタン人は、神社の鳥居は決してくぐろうとしませんでした。 別に外国人でなくても、日本人でも例えば創○学会の熱烈な信者さんは他の寺社には入らないようにしますよ。 キリスト教徒であろうと、イスラム教徒であろうと、仏教徒であろうと皆が一括りに同じ考え方、同じ行動をするものではないと思います。 その人の信じる宗教、宗派の教えやその人自身の信仰心のあり方によって異なると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.4

個人の宗教に関しての関わり、考え方によって違うと思いますよ。 私はキリスト教系のミッションスクールに通っていましたが、生徒の中にはイスラム教徒やヒンズー教徒、仏教徒などがおり、熱心なイスラム教徒の子などは教会には絶対には入らなかったですし…でも他のイスラム教徒の子は聖歌隊にも入ったりして…普通にキリスト教徒を受け入れていました。 アフガニスタンのバーミヤン遺跡などは…イスラム政府によって仏教遺跡だからイスラム教にとっては悪だと言って爆破したのも同じようなものだと思います。 最近は文明がごっちゃになって、心も豊かに戦争も少なくなったので異教に対して昔のように敵対感が無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.3

一神教の人々は多神教の人々に較べて批判的に見たり、距離を置く傾向があります。しかし、そこへ足を踏み入れたくないという人は教養がないか狂信的な人で例外に属します。 多くの外人は他国の宗教施設に敬意を払い、古いものなら芸術的に鑑賞する目を持っています。仏教徒は多神教に近いので他国の宗教施設などに寛容ですね。 しかし、例えば江戸時代の庶民ならバテレンのお寺などには行きたくない、興味がないという反応を示したかもしれません。 宗教を語るとき外国人だからという発想は適切ではないと思います。日本人と外国人という比較は出来ません。外国には3000にも及ぶ民族がおり、190カ国があり、多数の宗教があるわけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryur1000
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.2

 私自身詳しい方ではないのですが、異宗教の遺跡への観光には抵抗感は無いと思われます。実際、アメリカ人を東京観光に連れていった際、明治神宮を案内しました。アメリカにはこのような公園形式の寺院や教会は無いらしく、「すばらしい」と言っていました。また、最近では座禅をする外国の方も増えているという話をよく聞きます。  仕事上のつきあいのある韓国の方に話を直接聞いたわけではありませんが、テレビのニュースを見る限り、日本の神社に関し、一般的に韓国の方は良い印象を持っておられません。むしろ、怨恨の念を持っておられる模様です。実際、第二次大戦中に日本は韓国に精神的にも肉体的にも被害を与えたのですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「外国人」と一括りにすると答えるのが難しいですね。それぞれがあまりに違うので、一般化できない問題かと思います。 宗教(宗派によっても違う。場合によっては戒律)にもよりますし、そのお国柄にもよるでしょう。 また、その方の信仰の熱心さによっても違うのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仏教って・・・。

    私の彼が仏教徒なんです。(実家も)私は、宗教が大嫌いなので良くわからないのですが、仏教って何をしているのですか?やっぱり御布施みたいなのもあるのですか?彼は必ず年始やお盆にいなかに帰ってるんですが何をしているかわかりません。どうか、わかる方詳しく教えて下さい。ちなみに仏教だと教会での結婚式とか普通の神社等に初詣に行くとかできるのですか?(創価学会の人が神社等の鳥居をくぐれない為)

  • 伝統宗教と新興宗教と外来宗教

    宗教に抵抗のある人でも、除夜の鐘の音を聞くのも不愉快、初詣にもいかん、お盆もやらんという人は少ないと思います。 多くの人にとって伝統宗教は「宗教」のカテゴリに入っていないのではないかと感じられます。 特異な存在である宗教として意識されるのは新興宗教と、外来の宗教であるキリスト教やイスラム教ではないでしょうか? 伝統宗教とそれ以外は意識の上で何が異なるのでしょうか? またいかなる伝統宗教も開祖の時代は新興宗教であったはずですし、逆にいえば今現在の新興宗教も何百年も先まで残っていれば 伝統宗教として扱われるようになるでしょう。 また今は日本の土着宗教のようになっている仏教も本来は外国の宗教でした。 新興宗教や外来宗教はいつなにをもって伝統宗教に転ずるのでしょうか?

  • どうして日本人は宗教に対しかくも寛容なのか?

    アフガニスタンでの今回の紛争を見て、キリスト教やイスラム教の信仰心を新ため て感じました。 そこでなのですが、日本人は 12月にはキリスト教のクリスマスを楽しみ、 1月には神教の神社に初詣 8月には仏教のお盆で休暇をとります。 また、日本のすべての宗教人口を合わせると各宗教団体の大本営発表もあるのかも しれませんが2億人を超え、一人につき二つの宗教に入信していることになりま す。上記のことを考えるとよく言えば日本人は宗教に寛容、悪く言えば、 宗教心が薄いという感じをうけます。 なぜ日本人にこのような国民性が形成されたのでしょうか? どうかご教授ください。。

  • 家族になったものにしか話せない仏教

    いきなりですが、とても悩んでることがあるのでどうぞご回答お願いします。 私には結婚を考えている彼氏がいるのですが、その彼氏の家族と彼氏はなんらかの宗教に入っているそうなのです。仏教らしいのですが、そのことは家族にならないと話してはいけないことだと言っていました。言えない事情があると。本当は入っていることすら言ってはいけないそうなのですが、隠せない状況であったため彼氏はぽろっと言ってしまったのです。どんな宗教なのか、どういった戒律があるかもまったく教えてくれません。家族以外には話してはいけないというのだから厳しいのかと思うと、正月には普通に神社に初詣に行ってお守りを買ったりもしてました。彼氏は100%信じなきゃいけないとは思うけど80%ぐらいしか信じてないと言ってます。今の世の中で80%宗教を信じてるってけっこうな数値ですよね? 彼氏も私との結婚を考えてくれてるのですがそのことだけはちゃんと話してくれないのです。話してくれなければ結婚できないと、別れも考えると言っても「言えないし別れたくない。」の一点張りなのです。 長くなりましたが、どなたかこういう仏教の宗派をご存知の方いないでしょうか?またどういった対策をとったらいいのかとかご意見お願いしたいと思います。

  • 『亡くなった人が出たら1年間神社に行かない』は地方ルール??

    こんにちは。 ふと疑問に思ったのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 仏教形式のお葬式をあげました(ごく一般的なものです) その年は、1年間神社には行かない(鳥居はくぐらない?)ということを言われたことがあります。 なんでなのか不明でしたが・・・。宗教的にこういうルールがある宗派ってありますか??それとも地方ルールなのでしょうか?? 神道・仏教別々なものだと認識は何となくあります。

  • 外国人に「日本人は90%神道だと聞いた」と言われた

    外国(アジア)で観光したときに、見所になっていたキリスト教会の場所がわからずに通りがかった現地の会社員のおじさんが案内してくれました。その時に、お決まりの「日本人はどの宗教を信仰している人が多いか」の話になりました。 私は「キリスト教徒もいるし、仏教徒もいる。お墓や葬式の割合からいえば、仏教徒が多いけれど、決まったお寺があって頻繁にお参りするほど、熱心ではない。事実上、ほとんどは無宗教です。」と答えました。 すると「えっ、この前日本人に聞いたら、ほとんどは神道だと聞いた。違うのか?」と返されました。なので「神道は考えかがとしてベースの中にあるし、正月になれば皆拝むけれども、神道を宗教として理解してメインに取り入れている人は少ない。正月は神社に行き、結婚式はキリスト教式で、葬式は仏式という人が多い。」と答えました。 相手はそれでも、この前日本人は神道が90%だと言っていたのはなんだったのか?と言っていて、それ以上説明できませんでした。 こういう場合、どのように答えたら模範解答だったのでしょうか?英語で話さなくてはならなかったので、難しい背景とか歴史だとか、細かく厳密な現実などではなく、外国人にわかりやすい、一般的に説明する場合として、わかりやすいご回答だと嬉しいです。

  • 神社って。。??

    ふと思ったのですが・・ 神社って、どういう宗教のモノなのでしょうか? 神社に祀られている不動明王(お稲荷さん)とか、馬頭観音・・明王とか観音って、名前的に、仏教、ですよね。。?? そのほか、歴代天皇を祀っている神社もあったり、田舎に行くとよくある、よくわからない海の神さまや山の神さまのお社等々・・ 鳥居があれば神社、というわけでもないと思うのですが・・・・

  • 海外で無宗教と言ったら無神論者ととられてしまった

    ブラジル在住です。ポルトガル語は勉強中でまだカタコト以下です。 こないだ初対面の方に、私自身の宗教についてたずねられました。 そこで「無宗教」をそのまま訳して「sem religiao」と答えたところ、 「あなたは神様を信じていないのか」と聞き返されました。 「神様は信じているが、宗教(団体)には属していない」と答えました。 なぜかと聞かれましたが、「機会がなかったから?」と頭の中では浮かびましたが、ポル語にできず、相手の方は納得しないままウヤムヤになってしまいました。 私は「神様はいないと信じている人」=無神論者で、洗礼をうけたり、集会に参加したり「宗教団体に所属している人」=○○教徒である、と捉えていたのでこのような答え方になってしまったわけですが、これを海外の方に分かってもらうにはどのような説明が適切でしょうか。(sem religiaoとは言わないほうがいい?) あるいは、「お墓参りにも行く、神社にも行く、実家には仏壇も神棚もある、天理教の御祭りにも参加する」私は仏教徒で神道で天理教だと言ったほうが誤解を招かないですか?(それなら無宗教ではないだろう、というのが一般的な考えならそれでもかまわないんですが) 個人的には、この宇宙を動かしているエネルギーとか、生物の潜在エネルギーとか、なにか形のないものを、「神様」と呼んでいるに過ぎなくて、どんな宗教も同じ(キリスト教も仏教も自然神も)と思っています。そういう意味で神様(と呼ばれるところのエネルギー)の存在は信じています。 まあ、「人間」を神とあがめる宗教は別ですが。 質問文が長くなってしまって申し訳ありません。 要は「○○教徒である」ということの定義って何ですか?(その宗教の神様の存在を信じることか、洗礼を受けることか、はたまた戒律を守ることか・・・)というのが質問です。

  • イスラム教は穏健な宗教?

    宗教は暴力と無関係とはいえない、キリスト教も十字軍で代表されるように数々の暴力事件を起こしている、仏教も叡山や興福寺の僧兵、門徒衆の一揆、石山本願寺、長島の戦いなどに見られる。 近代ではインドの宗教対立でパキスタンが分離独立している、アフガニスタンを始めイスラム圏の諸国では宗派間の争いが激しく独裁政権が倒れても未だに宗派争いをしている。 イラン革命でホメイニーが最高指導者になりイスラム法の施行や戒律を厳しくした、悪魔の詩の作者や翻訳者までホメイニーは反イスラーム的を 理由に「悪魔の詩」の発行に関わった者などに対する死刑宣告など過激な一面を覗かせる。 各地で勃興するテロ集団はイスラム教を旗印に結集しており、一般のイスラームは暴力を否定しているが、根底に暴力に繋がるものが有るのでは無いでしょうか。

  • 宗教てなんですか? 信じる・信じない・必要とする・必要としない・・・

    イスラム・キリスト・仏教・ヒンズー・・・ ETCと世の中にはたくさん宗教がありますが、人は何故、宗教を信じるのでしょうか?または、何故必要とするのでしょうか?漠然とした質問ですみません。宗教をさほど重要な位置付けにしない日本人もいれば、他国のように宗教のことで争ったりしてる人たちも居ます。 何故これほどまで宗教に対しての意識の違いが起きるのでしょうか? 人が亡くなれば寺等で葬式はしますが、自分の家が日蓮宗だから日蓮宗のお寺で・・みたいな流れで代々から継がれて与えられてるから・・・与えられてる宗教で・・・という感じの認識で行ってると思います。 だけどそれは、外国の人たちのような宗教観とは違うものだと思うのですが・・・ 他国からは日本のような宗教観を持った人たちのことをアミニズムというそうですが、、、未熟な宗教観とはどういう意味でしょうか? そもそも宗教観に未熟てあるんでしょうか? イスラムもキリストもユダヤもヒンズーもどれもみんな肯定も否定もする気もないのですが、、そんなに目くじらててこっちの宗教が本物だ!みたいな事を言い合う理由が分かりません。 だんだん混乱してきました。 人間にとって一体、宗教て何ですか??