• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RedhatLinux9で使える無線LANデバイスについて

ノートPCにRedhatLinux9をインストールし、宅内の無線LAN環境につなげたいと思っています。 RedhatLinux9で動作するIEEE802.11g対応デバイス(PCカード or USBタイプ)の購入を考えているのですが、OSインストール直後から動作する製品、あるいは簡単な変更で動作する製品は、在りますでしょうか? 商品名等教えて頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)

Redhat9辺りの世代で11gに対応している無線カードをサポートしているのは、多分ないと思います。 11bタイプなら割とすんなり動く事が多いですね。MelcoのWLI-PCM-L11(もはや入手困難かとは思いますが。)などは大抵のディストリで動きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですか。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

製品の紹介ではありませんが、 NdisWrapperという、Windows用無線LANドライバをLinuxで動かすソフトが有名です。 LinuxでWindows用無線LANドライバを利用するには http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/767ndiswrapper.html http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/785ndiswrapper2.html Ndiswrapperのページを見ると http://ndiswrapper.sourceforge.net/mediawiki/index.php/Main_Page RedHat9で動作 http://ndiswrapper.sourceforge.net/mediawiki/index.php/RedHat_9.0 カードリストによると、バッファロー等日本製PCカードにもよく使われている、 Broadcom Corporation BCM4318 [AirForce One 54g] 802.11g Wireless LAN などサポートしていますね。 http://ndiswrapper.sourceforge.net/mediawiki/index.php/List#B よい製品が見つからなかったら、NdisWrapperに挑戦してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。