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クレジットカードの海外旅行傷害保険

ridoの回答

  • rido
  • ベストアンサー率43% (68/155)
回答No.11

No.3です。 その後たくさんの回答がついているようですが、間違った情報も混じっているようですので、補足しておきます。 キャッシュレスでの治療についてですが、多額の費用がかかる場合は手持ちの金額では払いきれないのでとても重要なことです。 そのような場合は通常入院や手術を伴いますので、その病院が保険会社とキャッシュレスの契約を結んでいなくても(じっさいはそのような場合がほとんどなのですが)、保険の被保険者証やカード表裏面のコピーを保険会社にFAXし、保険加入者(カード付帯保険も含め)であり、保険でカバーされるかどうか(既往症による発病ではないなど)の確認を保険会社が行って、問題なければ保険会社が病院に対して、保険で支払うから患者には請求しないで保険会社に請求するように連絡します(支払保証)。 また、世界中から電話でサポートする「24時間緊急医療サービス」をじっさいに行っているのは保険会社ではなく、そのサービスを専門とする「アシスタンス会社」です。ケガをしたとか急に激しい症状が出て病院にかかりたいといった場合は、カード付帯保険・通常の旅行保険ともに連絡先として書いてある番号はそのアシスタンス会社の番号です。 その緊急センターが現地の病院をさがして、同時に保険会社あるいはカード付帯保険の場合はカード会社に「緊急アシスタンスサービスを提供する対象者かどうかの確認を行うという流れです。 『24時間日本語センターの連絡先が海外旅行保険の「ご利用のしおり」に記載されていれば、別途保険料を払って加入する保険と同様に、医師や病院の手配などが受けられます』 と下で書いたのはこのような流れによるものです。 http://www2.uccard.co.jp/travel/other/foreign_1.html http://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_assist.jsp http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kaigai/off011.html http://www.nipponkoa.co.jp/accident/kaigai/kaigai_jiko02.html ですから、お持ちのカードの会員向けに出している海外旅行保険の冊子や海外ハンドブックに、上記のような24時間緊急医療サービスの番号が記載されていなかったり、緊急時はここに電話するようにとだけ書いてあってあとはどのような場合に保険が支払われるかの記載だけの場合は、その電話番号は単に保険請求のための第一報を受け付けるだけの可能性があります。 そのような場合はやはり、ご自分で別途保険に加入されて出発されたほうが良いでしょう。 このようにカードによっての違い、または保険会社の違いがありますので、いちがいにカード付帯保険がすべて頼りにならず、保険会社の保険が安心ということにはならないです。

noname#29127
質問者

お礼

あらためて回答および補足ありがとうございます。 今回色々勉強になりました。今の流れではカードでない方で別途加入を しようと思います。きちんと調べて加入するものなども検討いたします。 回答された方々にあらためて御礼いたします。点数が2人だけにしか つけれないのが残念です。 では。

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