• ベストアンサー

クレジットカードの海外旅行傷害保険

koma24の回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 基本的にはクレジットカードの保険もどこかの保険会社と提携してやっているサービスです。 保障内容は事前に約款などで確認できると思いますけど、サービス内容など細かいフォローなどは保険会社に寄ると思います。 盗難でカードの保険を利用した友人は対応はよくなかったといっていましたが、それはカードの保険というより、保険会社の質によるもののようでした。 ただ、けがや病気で保険を利用する場合、大きな違いとして、カードの付帯保険だと、現地でいったん自腹でたてかえ、後日払い戻しという形をとるものがあるとか。 また、行かれる地域によって提携の病院がなかったりするとこれまた、いったん立替払いとなるそうです。大した金額でなければよいのですが、そうでない場合、結構面倒です。 大都市や、日本人がよくいくような都市の場合だとどこもあまり変わりないと思いますけどマイナーなとこだと、そのへんの現地サポートを考えてはいられたほうがいいでしょうね。 現地のサポートや提携病院の数、日本に帰ってからの支払いなど事務処理の早さなどにかんしては、やはり、海外旅行保険の大手2社は安心感あるみたいですね。 クレジットカードによって提携している保険会社はきまっていますが、必要なものだけバラで別途保険掛けていく人も多いです。そういったカードにプラスして掛ける保険もあるようです。 ただ、病気もち、とありますが、すでにかかっている既往症の病気の場合だとたしか免責で保険対象にはならなかったと思いますが。。

noname#29127
質問者

お礼

具体的な事例などの回答ありがとうございます。 >ただ、けがや病気で保険を利用する場合、大きな違いとして、 >カードの付帯保険だと、現地でいったん自腹でたてかえ、後日 >払い戻しという形をとるものがあるとか。 これは注意すべき点ですね。参考になります。別途保険会社を 利用した方がいい気がしてきました。 >ただ、病気もち、とありますが、すでにかかっている既往症の >病気の場合だとたしか免責で保険対象にはならなかったと思いますが。。 病気というのは食べ物によるアレルギーなのですが、保険は 適応できないものでしょうか? 先程AIUのページを見ていましたが、オンライン契約で 投薬の部分でひっかかってしまいました。。。 AIUの方で尋ねてみます.

関連するQ&A

  • クレジットカード用海外旅行傷害保険の上乗せ保険

    父が退職後約3年間ほどの間に年2回(1回あたり約10日間ほどの予定)両親で海外旅行の計画があるため、海外旅行傷害保険自動付帯のクレジットカードであるNICOS一般カードの会員になりました。 ただ保険内容を見ていると、治療費用や携行品損害の保険金額に不安があるため、エース保険のTop Up Planのようなクレジットカード用海外旅行傷害保険の上乗せ保険を探しています。 保険金額は治療費用1000万円、携行品損害は40万円ほどの内容のもので、できればインターネット以外でも契約ができ、クレジットカード以外でも支払い可能な保険があれば教えていただけたらうれしいです。 またNICOS一般カードに自動付帯されている海外旅行傷害保険ですが、保険証書やしおりのようなものが見当たりません。実際に海外旅行傷害保険を利用するにはどのようにするのか、わかれば教えていただけたらうれしいです。

  • クレジットカードの海外旅行保険について

    クレジットカードの海外旅行保険についてお伺いします。 私が持っているクレジットカードは、海外旅行保険が自動付帯(旅行の代金を そのカードで支払わなくても保障される)のカードを2枚持っています。 死亡保険金額は、1つのカードの保証金額となることはよく知っています。 家の場合、死亡しても困る人はいないので、これは問題ではありません。 で、旅先で病気になったときの保証です。複数の海外旅行保険のついた クレジットカードを持っていれば、治療費が結構かかっても、クレジットカード の保証限度額を加算して保証してくれるんです。これは、直接カード会社に 問い合わせて確認しました。 で、なにが聞きたいかというと、現地で病気にかかったときの支払いは あとから戻ってくるのはわかっていますが、どのようにして支払うかという ことです。近々上海に行きますが、ここではクレジットカードによる医療費の 支払いはokなのか、現地では現金による支払いでないとだめなのか? ツアーで行くので、ツアー会社が一時的に立て替えてくれて 後ほど返すという方式が一般的なのかがよくわかりません。 損保ジャパンの海外旅行保険では、現地での建て替えも保障されています。 でも、クレジットカードの保証ではそこまで保証はないのが現状です。 クレジットカードの支払い限度額を上げていけば安心なのでしょうかね。 そのあたりの経験のあるかたのご意見を伺いたいと思います。

  • 海外旅行傷害保険つきで年会費無料のクレジットカード

    入会金、年会費無料で、海外旅行傷害保険がついているクレジットカードを教えて下さい。

  • クレジットカードの海外旅行傷害保険

    クレジットカードには海外旅行傷害保険が付帯されていることが多いのですが、条件として「公共交通機関の代金または旅行の代金をカードでお支払い頂いた場合に限る」という条件が設定されていることもあります。(=利用付帯条件) この条件はどこまでの旅行代金をカードで支払えば保険が適用されるのでしょうか? 【例】 ・自宅から最寄の空港までの電車代だけ払えばOK? ・航空運賃を払う? ・パックツアーの代金を払う? もし航空運賃やパックツアーの代金をすべてカード払いにする必要があるなら、カード払いができない旅行代理店だと保険が適用されないということになってしまいますよね… また家族や友達同士で旅行する場合、通常は参加者の誰かが代表して支払いをするため、支払った人のみが保険適用になってしまうのですよね? ちなみに利用付帯条件はカード会社によって違うものでしょうか? 違うのであれば「○○カードならこういう条件です」みたいな回答でも構わないので、知ってる方がいれば教えてください。

  • 海外旅行傷害保険を付いているデビットカードはない?

    海外旅行傷害保険を条件付きで付いているクレジットカードはありますが、海外旅行傷害保険を付いているデビットカードはないですね。

  • 海外旅行傷害保険が付帯されているカードを教えてください?

    5月にヨーロッパに旅行に行くのですが、わざわざ海外旅行傷害保険に入るのももったいないのでカードに付帯されているものを利用したいと思っています。しかし、条件を見てみると旅行代金をカードで支払ったものに限るとしたものが多いのですが、旅行代金は知人が一括して立替払いするのでカードで支払うことができません。 そこで、旅行代金をカードで支払わなくても海外旅行傷害保険が付帯されている良いカードがあれば教えてください。 海外旅行は年間1~2回です。年会費は2000円ぐらいまでなら大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの海外旅行保険

    海外旅行に行くときに空港で保険に入ることがあります。 しかしクレジットカードには海外旅行保険が付帯しているものがある場合、 新たに保険に入る必要はないのでしょうか? クレジットカードの保険は空港の保険と同等なのでしょうか?

  • 海外旅行傷害保険について

    海外旅行傷害保険についての質問です。 既に同じような質問をされている方が多くいらっしゃいますが、よく分からない点があったので書き込みました。 来月の初め北米シアトルへ8日間の観光旅行をするため海外旅行傷害保険に加入するつもりですが、8日間と短期間であることも考え費用は出来るだけ抑えたく思います。そこで、年会費無料のクレジットカードに自動付帯した海外旅行傷害保険を利用しようかと考えていますが、何か自分の知らない不安点がないか疑問です。 自分が調べて考えたところ、短期旅行なので長期の入院や死亡などの大きな事故が起こる可能性が低く、それに対する保障は厚くなくても良い、対して、ケガなどの簡単な傷害に対してある程度保障されていれば十分、と思っています。若干の不安点としましては以下の2つがあるのですが、それを補えるカードを持てば解消されると思っています。 ・日本語サポートがあるか ・現金がなくても医療機関にかかれるか 以上を踏まえて以下のカードを同時に申し込み、それに付帯する保険を利用するつもりですが、何か不安な点はございますでしょうか?もし、「これを忘れているよ!」「これがないと不安だよ!」ということにお気づきの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 ●E-NEXCOカード↓ http://www.driveplaza.com/campaign_af/?a=7283004&p=000151010 ●NICOS VIASOカード http://card-db.com/detail/nicoscard-viaso.html

  • クレジットカードの国内旅行傷害保険について

    クレジットカードを作りたいと思ったときに、海外旅行傷害保険 や国内旅行傷害保険がついてるものを選ぶことが多いですか? それともそれらは付いてなくても気にしないほうでしょうか?

  • 楽天カードの海外旅行保険について

    楽天カードでは、旅費の全額、もしくは一部の支払いとをすれば海外旅行の保険がきくと思うのですが、H.I.Sのツアーに申し込みをした後にH.I.Sのクレジットでしか支払いが出来ないとHPにありました。 なので現金で払う予定なのですが、例えば成田空港までの電車代や、海外でクレジットカードを利用しても旅費の一部ということにはやはりならないのでしょうか? もし無理なのであれば、年会費無料で海外旅行保険がついているTSUTAYAのWカードを作っておこうと思うのですがこれで保険は十分なものでしょうか? 回答宜しくお願いします。