• ベストアンサー

クレジットカードの海外旅行傷害保険

koma24の回答

• koma24
回答No.2

こんにちは、 基本的にはクレジットカードの保険もどこかの保険会社と提携してやっているサービスです。 保障内容は事前に約款などで確認できると思いますけど、サービス内容など細かいフォローなどは保険会社に寄ると思います。 盗難でカードの保険を利用した友人は対応はよくなかったといっていましたが、それはカードの保険というより、保険会社の質によるもののようでした。 ただ、けがや病気で保険を利用する場合、大きな違いとして、カードの付帯保険だと、現地でいったん自腹でたてかえ、後日払い戻しという形をとるものがあるとか。 また、行かれる地域によって提携の病院がなかったりするとこれまた、いったん立替払いとなるそうです。大した金額でなければよいのですが、そうでない場合、結構面倒です。 大都市や、日本人がよくいくような都市の場合だとどこもあまり変わりないと思いますけどマイナーなとこだと、そのへんの現地サポートを考えてはいられたほうがいいでしょうね。 現地のサポートや提携病院の数、日本に帰ってからの支払いなど事務処理の早さなどにかんしては、やはり、海外旅行保険の大手2社は安心感あるみたいですね。 クレジットカードによって提携している保険会社はきまっていますが、必要なものだけバラで別途保険掛けていく人も多いです。そういったカードにプラスして掛ける保険もあるようです。 ただ、病気もち、とありますが、すでにかかっている既往症の病気の場合だとたしか免責で保険対象にはならなかったと思いますが。。

noname#29127
質問者

お礼

具体的な事例などの回答ありがとうございます。 >ただ、けがや病気で保険を利用する場合、大きな違いとして、 >カードの付帯保険だと、現地でいったん自腹でたてかえ、後日 >払い戻しという形をとるものがあるとか。 これは注意すべき点ですね。参考になります。別途保険会社を 利用した方がいい気がしてきました。 >ただ、病気もち、とありますが、すでにかかっている既往症の >病気の場合だとたしか免責で保険対象にはならなかったと思いますが。。 病気というのは食べ物によるアレルギーなのですが、保険は 適応できないものでしょうか? 先程AIUのページを見ていましたが、オンライン契約で 投薬の部分でひっかかってしまいました。。。 AIUの方で尋ねてみます.