• ベストアンサー

割合の問題 (%)

『ある旅行会社が行なったGWの旅行先アンケートで30%は国内旅行、 70%は海外旅行に行くと答えた。国内旅行のうち18%は沖縄へ、15%は 北海道へ行くと答えた。国内旅行のうち、沖縄と北海道以外に行く人は GWに旅行に行く人の何%にあたるか?』 という問題について、とりあえず、30%のうちの33%は沖縄と北海道に 行くので残りの67%がGWに旅行に行く人全体の何%にあたるかということを求めるんだと 思うんですが、その計算式がわかりません。 どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら解説をお願いできますでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#47721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

0.3×0.67=0.201 なので、20.1%で良いのではないでしょうか? 1000人が旅行に行くとして、そのうち30%の300人が国内旅行へ。 300人のうち33%にあたる(約)100人は沖縄か北海道へ行くわけですから、 残りの(約)200人はそれ以外の国内のどこかへ行くことになります。 具体的に人数を適当に決めて考えてみるとわかりやすいかもしれませんね。

質問者

お礼

おそらくお分かりになる方にとっては単純な問題なので ここで質問するのもためらったのですが、 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirumin
回答No.3

簡単に考えれば… 「10分の3(30%)」の内の「約2/3(67%)」と考えれば… おおよその答えは「約10分の2(20%)」が導かれますよね。 つまり、単純なかけ算でいいんですよ。 30%×67% =0.30×0.67 =0.201 =約20% 先に書いたおおよその答えと合いますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に考えれば…がどうしても難しく捉えてしまうんですよね。 小学生の頃から理数アレルギーなのもので。 数多く問題を解いてなれるしかないんでしょうかね。

• toshi_2000
回答No.2

国内旅行に行く人が30%で、そのうちの67%が該当の割合になるのですから、30%*67%が答えです。

質問者

お礼

シンプルに考えればよいのですね。 回答ありがとうございました。