• ベストアンサー

古いざらついたような写真

はじめまして PENTAX MEを使い始めた写真初心者のものです。 うまく表現できませんが、PENTAX MEでボケ味っていうのか、昔の古くて粗い、ざらついたような、カラーなんだけど少し色あせ たような写真ってどうやったらできるのでしょうか? (セピア色とかではありません。) LOMOっぽいといえば、ぽい感じなのですがうまくいえなくてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.8

kazutoyo2006さん こんにちは  #4です。  ピンホール写真については、お持ちのMEでも十分可能です。  例えばボディーキャップのど真ん中に針穴を開けてレンズ代わりにするか、以下のHPにあるような専用レンズを使うと可能です。  http://www.rakuten.co.jp/camera-f/414055/414342/  使い方はボディーキャップに針穴を開けた物かピンホールレンズをカメラに装着して、バルブで数十秒~数分シャッターを開けっ放しにするだけです。  MEはバルブがバッテリーを使わなくても作動したと思いますから、十分使えると思いますよ。  ピンホール写真は、通常の撮影と違って長時間の撮影をしますから最低でもカメラを何らかの方法で固定される必要が有ります。したがって三脚とレリーズ(ストッパー付きがあればより便利)です。  私自身ピンホール写真を撮った事が無いので、どれだけシャッターを開けれておけば良いか解りません。詳しい事は、試行錯誤で色々試されると良いでしょう。

その他の回答 (8)

noname#117439
回答No.9

NO1です。 ピンホース写真についてですが、そんな感じでいいのなら使い捨てカメラのレンズに透明マニキュアか、プラカラーのクリアで塗装してみると像がとろけて丁度そんな感じになります。 トイカメラの写りに関しては研究したことがありましてこれは実証済みです。

回答No.7

LOMOのレンズの表現を国産の玉に求めるのはかわいそうです。半世紀以上前のレンズを持ってきても難しいと思います。・・・・半世紀前のニコンの50mm玉でもものすごくシャープな画像ですよ!この時期で無名の国産レンズメーカーを探しても難しいです。(この当時は海外メーカー製品の模写品が大半のはずです。) それと、像感現像すると粒子は粗くなるので、街の手焼き現像できる所を探してみて、相談するのも良いかもしれません。カラーでできるのかな???白黒は経験あるのですけど、、、。 フィルター周囲にポマードを塗るとかレンズの枠にセロハンとかビニールなどの透明度の悪い物で覆うとかして透過性の悪いレンズにしてやらないと駄目だと思います。 レンズメーカーではコシナのような通販でしか販売していないレンズでf値の明るいものとか望遠レンズだと周辺が暗くけられ易いと思います。そんなメーカー品でも、中央部はクリアーな画像になると思いますよ? LOMOのような解像度が甘く、クリアーでなく、周辺が必ずけられて暗くなるようなレンズを見たことないですよ、、、。デジカメでレタッチした方が早いです。

• seiz
回答No.6

私の感性で言えば まずM42タクマーレンズを用意します。 (出来れば旧いレンズで標準55mmもしくは35mmあたりを購入することをお勧めします。) M42-Kアダプタ(PENTAXにて1050円で販売しているはず)を購入 そうするとLOMOッぽくなります。 何故かと言うと M42タクマあたりだともともとやわらかい表現をするレンズで なおかつレンズコーティングが旧い設計なので全体的にやわらかい表現になります。 ためしにやってみたらどうでしょうか? ただ感じ方は人それぞれなのでなんともいえませんのでご了承下さい。 私がタクマレンズを使用して撮った写真はそんな感じでした。 ちなみにボケと言うのは、被写体震度により決まりますので ボケを出したいならばなるべく開放に近いF値 (数字が小さいと開放に近くなります。)で写真を撮ってみてください。 面白いですよ。(ちょっと上手になった気分が味わえます。) したがって標準レンズ55mmF1.8あたりがお勧めです。 それでは失礼します。

• demio
回答No.5

特別な用具をつかわない方法では レンズの前にストッキングのような物を張る フィルターにポマードのような物を塗って汚す ただしどのように写るかわかりません まともなカメラは普通できちんと綺麗に写るように努力して作られています そうでないカメラのようなのが希望ならば裏技的なテクニック が必要なので写真の腕はまともなカメラをつかう以上にひつようです トイカメラだから簡単に撮れるのではなく、より以上の技が 必要です

• sionn123
回答No.4

kazutoyo2006さん こんにちは  カメラは、ご存知の通りデジタルカメラとフィルムカメラに分ける事が出来ますよね。違いは色々有るのですが、大きな違いはCCDやCMOSと言うセンサーで光を拾うかフィルムが光を拾うかが違いの1つな訳です。  デジカメは今の所センサーを交換出来るカメラが有りませんから、センサーの性能が有る意味出来上がり写真の性能な訳です。ところがフィルムのカメラはフィルムを交換する事が出来ますから、高性能な現代のフィルムを使え40年以上前のカメラでも有る程度高画質な写真を撮る事が可能です。  御質問のLOMOッポイ写真ですと、LOMO自体が低価格なカメラな為レンズ性能が????なレンズを使っています。したがってピントが甘いと言うか正確な色合いを拾えないと言うかと言う写真しか撮る事が出来なくて、結果的にLOMO写真と言われるジャンル???の写真を作る事が出来るわけです。ですからそう言う低級な低質のレンズを使う事がLOM写真を撮る1つの方法です。  ところでMEが販売されていた頃のKマウントレンズでは、値段なりの高性能なレンズですからLOMOッポイ写真を撮るのは不可能です。そこで、レンズを一切使わないでの撮影方法が有ります。それは「ピンホール写真」です。「ピンホール写真」に付いては、詳しくは検索してみて下さい。人物等の移動物体さえなければ(つまり風景写真等)、それらしいLOMOッポイ希望の写真が撮れると思いますよ。  後はベストポケットコダックに使用されていた「ベス単」と呼ばれるレンズを改造してMEに装着して撮影するのも1つの方法でしょう。この「ベス単」レンズは、LOMOとはまた違うソフトフォーカス気味の特殊な発色をしますから、希望の写真かどうかは解りませんが面白いと思います。この「ベス単」についても色々なサイトが有りますから、検索されると良いでしょう。  それ以外ですと、撮影フィルムをスキャニングしてデジタル加工してそれらしくするのですがどうでデジタル処理するかは私には解りません。  

kazutoyo2006
質問者

お礼

ピンホール関連を検索してみました。 私が皆さんにお伝えしたかった写真の感じです。 ピンホール写真みたいなものを撮りたいのですが どうやらピンホールカメラを使ったほうが早いみたいですね。でも買ってしまったカメラがあるので少し方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

• m-twingo
回答No.3

銀塩(フィルム)カメラは、デジタルのように カメラの設定で質感は変えられません。 あくまでも感光体はフィルムなのですから、 カメラは入ってくる光線のコントロールを行っているだけです。 デジカメも基本的には同じなのですが、感光体がCCDやCMOSと言った電子パーツのですから、 受光した画像をデジタルデータに変換してから記録されますので、この時点で画像の変換処理が出来るのです。 ですから、設定のある範囲内では、記録した画像はどのようにでも加工が出来ます。 フィルムカメラでざらついた質感を出したいのなら、思い切り高感度のフィルム(ISO1600など)を使い、 #1さんがおっしゃっているローコントラストフィルターを使えばある程度は再現できます。 ただ、この方法で撮った写真が質問者さんのイメージする写真のようになるかは分かりませんが。 LOMOは所詮チープなトイカメラですから、ただ単純にピントが甘かったり、レンズ性能の低さからくる 周辺光量の低下や周辺部の画像の流れ等が発生しているだけで、それをトイカメラの味みたいに言われているだけです。

質問者

お礼

高感度フィルムですね。 きづきませんでしたがうちのペンタクッスには ISO1600まで目盛りがありましたので これはすぐにでも試せそうです。 ありがとうございました。

• enigma88
回答No.2

これは、プリントの仕上がりの問題なので、カメラではどうすることも出来ません。 LOMOでも、『昔の古くて粗い、ざらついたような、カラーなんだけど少し色あせ たような写真』は撮れません。 ピントが悪いだけで、ざらつきはないし、色は鮮やかです。 希望の表現を得たいのなら、スキャナーでパソコンに取り込んで、画像加工ソフトで仕上げるしかないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デジタル処理の仕方も調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ローコントラストフィルターというのがケンコーから出ています。 これである程度昔のフィルムの発色は再現できるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケンコ-のHPで作例をみましたが うちのCRTの性能が良くないのか違いがいまいちわかりませんでした。 今度、写真屋さんでフィルター聞いてみます。 ありがとうございました。