• ベストアンサー

歯の型どりが苦手です

ban13101の回答

  • ベストアンサー
  • ban13101
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

私も型を取られるのは苦手なので気持ちは分かります。 その衛生士さんの対応はちょっと不親切ですね 笑 型を取るときがあれば「嘔吐反応がキツイ」など先生や衛生士さん相談するのが一番だと思います。 そしたら、型を取る材料を少し硬めに練って早く固まるようにするなど衛生士さんも対応を考えてくれると思います。 あとは、自分からチェアーを起こしてもらうように言ってみるとか…。 起こしてもらったあと、頭を下向きにし、鼻からゆっくりと呼吸すると少し楽になりますよ。 頑張ってください。

akaihuusen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衛生士さんも、固まるまで声をかけて励ましてくれたのですがこればかりは・・・ もう少しで、手を押しのけるか、指を噛んでしまうかと思ったほどです。 片方でを取ったことで歯医者さんもよくわかってもらえたと思うので、麻酔と姿勢をお願いしてみようと思います。

関連するQ&A

  • この日本語おかしくない?

    歯医者さんでの事。 口を開けてとの指示に「はい、お口を開いて下さい」と医師も歯科衛生士さんもおっしゃいます。どうしても違和感があるのですが、「開いて」ではなく「開けて」ではないですか?たまたま検診で別の歯科医師と衛生士さんにかかりましたが、やはり「はい、開いて下さい」と。ん??? 

  • 行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。

    行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。 幼い頃から行きつけの歯医者さんがあるのですが(そこしか行ったことがない)そこは治療の時痛くても我慢してねと言われ口だけが出るように顔にタオルをかけられます。ですが歯科に勤める友人に言ったら多くの歯科では痛みがあれば手をあげれば一時中断したり麻酔したりしてくれるし顔色や表情で患者の状態を判断するからタオルを顔にかけるなんてあり得ないと言われたのですがそうなんですか?あまり良くなさそうですか?先生は優しそうなおじさんで衛生士さん達はいつもにこにこしていて雰囲気はいいです。

  • 歯について

    この春から歯科衛生士の専門に通い始めました。けど、自分の歯のことで気になることがあるので教えてください。私は4本とも親知らずがあって3本は抜いたのですが、1本はまだ抜いていません。ちょっと痛くて抜きたいのですが、歯がちょこっとしか出ていなくてこれを抜くには歯茎をメスで切り裂かないと抜けないいんじゃないかと思ってそのままにしてるんです。3本抜いたときは麻酔のおかげで全然痛くなかったんですが、歯茎を切ったらさすがに痛いですよね・・・!?麻酔で大丈夫ですか?それとも切らなくて上手に抜けるものなんでしょうか? あと、衛生士になろうとしたのはつい最近で、それまで歯のことに関してなんの関心もなかったので、自分の歯は、歯並びも悪くて色も黄色がかってるし、銀歯もあるんです。ホワイトニングとかは働くようになってから自分のお金でやろうと思ってたんです(あと、その知識を学んでから)矯正は大人になった今からでもできるものなんでしょうか?あと、学校でお互いの歯で実習しますよね。相手がこんな歯ってやっぱいやでしょうか・・・ あと、自分がこんな歯なんで、通ってる歯医者さんには歯科衛生士ってことはないしょにしてるんですが、他の学生さんや現役の衛生士さんも内緒にして通っているものなんでしょうか? いろいろ質問しましたがどうか答えてください。お願いします!!

  • 虫歯の詰め物の仮り歯について

    歯の古い詰め物を新しい金属に交換することになりました。 古い金属の詰め物を取り除き、型をとり、来週型どりしたものが出来てきます。今は仮り歯の状態で、白いものを詰めてありますが、その詰め物の高さが高かったらしく、やわらかいものを噛んでもキンキン響いてすごく痛くてほとんど片側でしか噛めません。 歯科医は仮歯を詰めた時に赤い紙で高さを確かめなかったのですがそれは原因でしょうか?前回の同じ治療の時は衛生士さんが仮歯を詰めてくれて赤い紙で高さを確かめてくれて何の問題もなかったです。今回は歯科医が噛んでみてどうですか?と聞いたのでその時は大丈夫そうだったので大丈夫ですと言ってしまいましたが物を噛んでみたらすごく痛くて。本来は赤い紙を使わなくてもよいところなのか、使うべきなのにその歯科医がいい加減だったのかを知りたいです。

  • 歯医者について質問です。

    歯医者について質問です。 事情がありいつも行っている歯科クリニックを変えました。 以前のところは 歯科医師1人 歯科衛生士3人 事務1人 という感じでした。 今回新しい歯科クリニックは 歯科医師2人 歯科衛生士1人 という感じです。 歯のクリーニングも事務も歯科医師がしました。 衛生士さんは器具の受け渡しや唾液の吸入のみでした。 質問ですが、 1. 保険診療的に事務はいなくてもいいのですか? 2. 衛生士の割合とか医院で決められるのですか? 極端な話田舎のクリニックとかで歯科医師1人のみですべてやるとか… 3. 男性歯科医師のクリーニングは女性衛生士さんと違って、優しさや丁寧さより効率を重視で声かけも少なく個人的には強引さも感じましたが気持ちよく感じました。 前の歯医者は上の歯だけクリーニングしたら翌週に下の歯だけクリーニングとかで効率的じゃなかったです。 今回は一気に時間を取ってくれてやってくれました。 患者も少なくてその代わりドタキャンとか出来ない雰囲気で絶対に行かなくては…って感じになります。 診療の席も2つしかないです。 前の歯医者は診療席が5つで歯科医が順番に短い時間で診察してあとは衛生士さんに任せたりでした。 今回の歯科クリニックに行ったのは呑気症の治療のためで専門医がいるためであり、その時にレントゲン撮影をしたら以前の歯の膿が取れてなかったのが分かり前回までの歯科クリニックに不信感を感じ、虫歯治療もここでと変えた経緯があります。 結果的に今回の歯科クリニックはいわゆる「良い歯医者」ですか? 30代男性

  • どちらの歯科医院を選ぶかご意見をお聞きかせください。

    今、どちらに通院するか迷ってるんですが、答えが出ないのでアドバイスください。 その1. 父親の歯科医院を継いだ40代の女性の先生が自宅で開業してます。治療は丁寧で説明もよくしてくれると評判です。一週間ごとしか予約が取れないほど患者は来てます。 ただ問題は衛生面。 衛生士ではなく助手が一人。 受付の方が手の開いたときに器具を用意したり、片付けたり、綿をほぐしたりして手伝ってますが、手を洗ってません・・・それを見て思わず予約は取ったものの行く決心がついてません。 その2 駅前でテナントで開業されてます。 50代の先生で10年くらい地元の歯科大学で講師をやっていた後に開業して10年くらい経つそうです。 大学の同窓会や歯科医師会の世話もしてらっしゃいます。 問題はかなり患者数が多いので、衛生士さんに任せてる部分も多々あるようです。10日おきにしか予約が取れません。 そこで治療を受けた人を知らないので、どこまで丁寧に治療してくれるのか、治療内容が全くわかりません。 私自身、歯科医院で働いたことがあります。 歯科治療は、型を取った後にあまり放置せず、できるだけ早く石膏流したり、器具を洗ったり、 掃除したりとありますよね。 ちゃんと衛生士さんがいる病院がいいのか、 それよりは、先生の治療の丁寧な方をとったほうがいいのか。 本当に迷ってます。 何しろ治療する歯が一本ではないので・・・ ご意見を宜しくお願いします。

  • 歯科衛生士の卵です

    たびたびこちらで質問させていただいています。 歯科衛生士の専門学校に通う1年生です。 市内の歯科医院で臨床見学実習があるのですが、私が行っている実習所は見学ではなく実際にアシストに付かされます。 まともに治療の手順もわからないのに、アシストに付いても逆に邪魔になっている気がして申し訳ないです。 今冬休みなので勉強して少しでもお役に立てたら良いなと思いました。 ドクターや衛生士さんは、どのようなときにアシストが必要ですか? アシストが上手にできるコツなども教えていただけたらありがたいです。

  • 歯科衛生士の心情

    この間、虫歯の治療に行きました。 受付の人の対応も歯科衛生士さんも歯医者さんもいい人たちでうれしかったです。 ただ1つ気になったことがあります。 実際に治療に入る前に衛生士さんに口の中を簡単な検査をしてもらいましたが、 最初は口の中はしっとりしていたのが、時間が経つにつれて、唾液?でねっとりしてきました。 その中で口の中を指診?するのは、いいものではなかったと思います。 実際のところ、どんな気持ちだったりするものなんでしょうか?

  • 自分で何でもやる歯医者さんについて

    歯医者さんの治療時においての疑問です。 まず先生自らカルテを持って待合室に呼びにきて、座らせて、前掛けをかけてくれて・・と最初から先生が一人でやってました。 その歯科医院は大きいので衛生士さんとかもたくさんいます。 だから人手不足で仕方なく・・という感じではなさそうです。 私の経験上、バキュームなどを助手(衛生士さん?)の女性にやらせてる先生が大半ですが、その先生はそれも自分でやっていました。 薄目あけて観察したのですが、片手にバキューム、もう片方で削る・・という感じで、パーテーションで区切られた部屋には先生しかいないようです。 そういうパターンを初めてみたので「マメで器用な先生だなぁ!!」と感心してしまいました。 治療中は先生一人で、何かを用意してほしいときだけあっちのほうにいる助手の女性に「○○用意して」という感じで指示をしてる様子でした。 先生によってやり方やポリシーとかが色々あるのでしょうか? 助手になんでもさせる先生が多いとも聞くのでその先生はやる気があって 良い先生なのでしょうか? それなら嬉しいんですが!! こんな質問ですが、どなたか教えてくださいませ(^^

  • 歯科医師、衛生士さんにセメントについて質問です

    歯科医師、衛生士さんに質問です 私は歯科衛生士の学校を卒業して矯正歯科で働きはじめました これから一般歯科で働こうと思っているのですが 卒業して4~5年 そして一般歯科での勤務経験が無いので知識を今、改めて勉強しなおしています ここからが質問です 皆さんのお勤めの歯科医院で使っている 合着材、仮着材などのセメントを教えてください(よければ商品名も) お恥ずかしいのですが ほとんど忘れてるので教科書をいちから読み返しています そこで「リン酸亜鉛セメント」をネットで検索したら 今はあまり使われてないと書いてありました 教科書と臨床は結構ズレがあると思うので現場の声を教えてください 今、臨床でよくつかわれている物を重点的に勉強したいのです あと臨床に役だつ衛生士さん向けの本があったら教えていただきたいです よろしくお願いします