• ベストアンサー

歯の型どりが苦手です

ban13101の回答

• ベストアンサー
  • ban13101
回答No.5

私も型を取られるのは苦手なので気持ちは分かります。 その衛生士さんの対応はちょっと不親切ですね 笑 型を取るときがあれば「嘔吐反応がキツイ」など先生や衛生士さん相談するのが一番だと思います。 そしたら、型を取る材料を少し硬めに練って早く固まるようにするなど衛生士さんも対応を考えてくれると思います。 あとは、自分からチェアーを起こしてもらうように言ってみるとか…。 起こしてもらったあと、頭を下向きにし、鼻からゆっくりと呼吸すると少し楽になりますよ。 頑張ってください。

akaihuusen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衛生士さんも、固まるまで声をかけて励ましてくれたのですがこればかりは・・・ もう少しで、手を押しのけるか、指を噛んでしまうかと思ったほどです。 片方でを取ったことで歯医者さんもよくわかってもらえたと思うので、麻酔と姿勢をお願いしてみようと思います。