• ベストアンサー

ドイツ アーヘンについて

実は来月に私の友人がドイツのアーヘンにご主人の仕事の都合で引越しをすることになりました。 彼女は、初めての海外生活になるので、大変不安な様子です。 小さな子供を連れての海外での生活ということもあり、かなりナーバスになっているようです。 そこで、もし「ドイツ アーヘン」に詳しい方・海外生活を実際に経験された方、土地柄・生活習慣・などなど、いろいろと教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ari2006
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

ご友人はもう引っ越されましたでしょうか? 私はアーヘン在住の主婦です。 アーヘンにはアジアショップが数件があり、十分ではありませんが日本食材が買えます。日本人シェフの和食レストランも1件あります。既に他の方も回答されているように、アーヘンでは足りない食材、本の購入、美容院はやはりデュッセルドルフが便利です。 ドイツ製のおもちゃは見るだけでも楽しいですし、もちろん日本より安く買えますよ。 私にも子供がいますし、他にも子連れ日本人ママがいますのでご安心を。小さな町なので、いづれどこかでお会いする機会がありそうですね。 もしもっと具体的な質問があれば、またお答えしますので、ご友人にお伝えください。

megori
質問者

お礼

24日にドイツに出発しました。 アーヘン在住ということで、とても喜んでいました。 和食レストランには、ご主人が何度か行かれているそうです。いずれお会いできるのを彼女も楽しみにしていました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

既に、隣接の都市との絡みでの回答がありますので アーヘンそのものに関して、3点お話いたします。 ○クリスマス市場(有名です) ご存知のように国境の都市ですから、クリスマスが近くになると隣接するフランス、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグから、クリスマスの飾りつけの商品(最近はその他の工芸品も)を買い付けにやってきます。 今年は11月24日から12月22日朝11時から夜20時半まで 市庁舎の周りの道が電飾され、まるでおとぎの国にタイムスリップした感じです。 お子様がいらっしゃるなら、是非是非何度でも足を運んでください。 http://benoit.naturel.free.fr/SPIP/IMG/jpg/Pano_-_marche_de_Aachen-2.jpg(アーヘンaachenのクリスマス市場の画像) http://benoit.naturel.free.fr/SPIP/IMG/jpg/Marches_de_Noel_Allemands_-_Noel_2005_051.jpg(市庁舎前の飾りつけ画像) (この四週間で元気をもらって、皆冬を乗り越えます。) でも寒いと思ったら ○温泉都市 古来より温泉場として有名です。 水着で入れる綺麗な温泉で、お疲れを癒し明日への活力をつけて下さい。 the Carolus Thermen Bad Aachen のホームページです。http://www.carolus-thermen.de/en/index1.htm 童心に戻りたいとき ○動物園 Aachener Tierparkのホームページです。 http://www.euregiozoo.de/languages/information_en.html 一年間有効で大人25ユーロ、子供10ユーロで遊べます。 動物だって故郷を離れて頑張っています。 最後に、ドイツとの一国にいると思わないことです。欧州は陸続きでお住まいになるところを拠点にすれば、数時間のドライブで(高速はスイスイですから)各国各地を訪問できますので、生活を楽しめます。 お友達に宜しくお伝え下さい。

megori
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。 クリスマス市場はとてもきれいそうですね。 私自身が行きたいくらいです。 12月なら友人もずいぶん生活に慣れた頃になるのできっと行くと思います。 本当にありがとうございました。

  • rosenheim
  • ベストアンサー率38% (64/166)
回答No.2

私も#1さんと同様の答えになってしまいますが、慣れるまではデュッセルドルフに時々行くようにするのが良いと思います。 それほど長い期間ではないのですがケルンに住んでいて、たまにデュッセルドルフに行って日本語の雑誌などを買ったり、日航ホテルの周辺で日本食を食べたりするだけでもほっとしたことを思い出します。 デュッセルドルフに住んでいる日本人は、日本人駐在員がたくさんいるのでご主人の会社の中の役職・序列で奥さんたちの付き合いも気を使わなくてはならなくて、その意味ではいろんな日本人が住んでいるパリなどよりも狭い世界で窮屈ということもあるようですが、アーヘンならそんなことにも気を使わなくて良いでしょう。 あとは運転にも最初のうちはなれないと思います。 ドイツ国内のアウトバーンは特に怖いと思うかもしれません。一般道はドイツは走りやすいので慣れるまではあまりドイツは遠出をしないで、むしろベルギーやオランダ、フランスに時には出かけるようにして毎月「国外旅行」を楽しむつもりでいるといいんじゃないでしょうか。

megori
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 「国外旅行」は是非して見たいといっていました。 日本よりもゆっくりと家族で過ごしたいそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

すみません、アーヘン在住じゃないんですが・・ アーヘンはデュッセルドルフに近いので、食料調達などは心配ないと思います。 (物価は3倍もしますが) もしご友人がデュッセルドルフに行かれたら、インマーマン通りにある日本の本屋さんで、「Ach so (あっそう)」という本を買うのをお勧めします。 ドイツの生活情報がたくさん載っているので、いろいろと調べられると思います。 私は住み始めた頃、わからない事ばかりでオロオロしましたが、この本のおかげでだいぶ助かりました。 *インマーマン通りは、日本のお店がいっぱいあります。日本人街って感じです。 それとデュッセルドルフの生活情報サイト 「デュッセルネット」があります。 http://www.duesselnet.com/index_1024.html こちらにもいろいろと情報が載ってます。 何かわからない事があったら、掲示板で相談するとドイツの達人の方々が答えてくれますよ。 それとネットで日本の物が買えるサイトもあります。 http://feinkost-ysuzuki.com/index001.html ちょっとずれた回答になりますが、こちらに来られる時、携帯カイロ、日本のラップを持ってこられた方がいいと思います。 日本食料品屋さんで売ってるんですが、高いです。 ドイツは寒いので、カイロは大活躍です。 ドイツのラップは、日本のと違い大変使いにくいです。 ドイツはいい所なので、ご友人にあまりナーバスにならないよう、お伝えください。

参考URL:
http://www.duesselnet.com/index_1024.html
megori
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 ラップの情報はとてもありがたかったようです。 やっぱり日本の方が使いやす物ってあるんですね とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツの生活について

    家族の都合で来年度からドイツ(フランクフルト)に引越しが決まりました。 海外旅行にも行ったことがないのに、とても困惑しています。 非常識な質問をしているかも知れませんが、海外に詳しい方、よろしくお願いします。 (1)ドイツで日本のブロードバンド放送を視聴する方法はありますか? 今、ブロードバンド放送でアニメやドキュメンタリーを楽しんでいます。海外から視聴することは無理なのでしょうか? (2)フランクフルトはどんな都市ですか? 夏は半袖のようですが、日本の東北のような感じでしょうか?また店はどんな感じですか?百貨店的な店があるor商店街のように小さい店が多いなど…気候や文化や民度など、なんでもいいので教えて下さい。 (3)今中1で、現地の日本人学校に通います。高校は日本にもどって、地元の高校に通いたいのですが、受験勉強の指導とかはしてもらえるんでしょうか?いちおう、進学校目指しています。あと逆に、日本に戻らないことになった時、進学はどうなるんでしょうか? (4)海外の日本人学校に通ったことのある方(特に中学)だけ回答下さい。 気の合う友達できましたか?学力や進度はどうでしたか?音楽とか美術とかは、授業で現地の芸術にふれられますか?学校の様子、なんでも教えて下さい。

  • ドイツ人のホームステイ

    ドイツの方が1週間程度我が家でホームステイする予定です 食事 嗜好品 お風呂や寝具etc,,,生活習慣も含め何でも結構です 情報下さい。(成人女性です)

  • ドイツ語でどう言ったらよいか教えてください

    ドイツに住んでいます。来月からコンピュータのコースに参加することになったのですが(労働局からの斡旋です)、ドイツ語にあまり自信がないため、あらかじめテキストなどが入手できたら、知らない単語等を辞書で調べて準備することができるのに・・と思いはじめました。テキストなどをあらかじめもらえるか、丁寧に聞くにはどういうといいでしょうか? ちなみにドイツ人の友人に聞いたら「そんなのあらかじめもらえるわけがない!聞かないほうがいいよ」といわれてしまい、ドイツではテキストをあらかじめもらおうとするのも、おかしいことなのかな?と不安になってきました。でも駄目もとでも聞いてみたいので、どなたか丁寧な聞き方のご教授お願いします。

  • ドイツ旅行

    フランスへ海外旅行に行った友人から、 バスが定時に来なかった、ボイコットされた、 などという話を聞きました。 私は、ドイツ旅行を計画しており、 そのことについて過去に質問をさせてもらっています。 ドイツに旅行に行ったことのある方にお伺いしたいのですが・・・ ドイツでもバスが定時に来ない、ボイコットされる、観光名所に入れない、 という経験はありましたか? 大好きなドイツに行けるので非常に楽しみなのですが、 初めてなので不安も大きいです。 よろしくお願いします。

  • ドイツワインについて

     ドイツワインって白だけですか?  実は『ポールアンホイザー・モンツィンガー・ハーレンベルク1971』というワインを友人にプレゼントしようと思うのですが、赤か白かわからなくて・・・ ちょっとだけ調べたらドイツワインは白の方が多いから白かな!?なんて勝手に思ってますけど。 売っているHPを見てもよく分からなかったし、質問しても返答がまだこなくて・・・ どなたか教えてください。お願いします。

  • ドイツで働こうとする友人

    友人がドイツで働こうとしています。 内容が怪しいのです。 その為ここに相談させていただきました。 某求人広告に載っていたもので、 ドイツの日本料理屋でのウェイトレスの仕事。 友人が面接を受けたところ採用が決まり パスポートをとりに行ってます。 友人は海外経験がなく英語も話せません。 事務所は日本になく、面接はどこかのレストランで 行い、詳しい内容はメール、たまに電話です。 契約や労働条件について詳しい話はまだ出てない ようですが、パスポートができ次第 ドイツに行くといってるようです。(旅費は向う側) はっきりいって、友人を送り出すのは不安です。 こういう怪しい求人をご存じの方いますか?

  • ドイツのお国柄

    最近、フライデーかなにか、忘れたんですけど、ドイツ人 男性2人が飛び降りの記事みました。 旅行にきてたようで、日本のような解放された国から また、現実に帰るのが嫌になったような事書いてて、 同一性障害とか、ホモ、レズに関しても宗教上厳しいらしいのですが、日本って、ドイツと比べるとそんなに楽しい国で、自由な国 なんですか?確かに、日本は一般的に宗教的な信仰自体もそんなに ないし、アメリカの文化がそのまま入っているし、東京とかは 外人多くて無法地帯と呼ばれています。ま、いろんな物手にはいりますし、、、。ドイツと文化や、習慣、生活のしやすさ、ちょっと、 範囲広いですが、比較するとどうなんでしょう? 留学とかした事ないのでわかりません。こちらで住んでるドイツ人 は日本をどう思ってみてますか?答えはバラバラだと思います。 ドイツに住んだ事がある方、ドイツの友達が近くにいる方、 あれこれ、自分なりのお答えで教えて下さい。

  • ドイツ デュッセルドルフで生活

    ドイツ デュッセルドルフで生活 主人がドイツでの仕事を受けようか検討中です。 デュッセルドルフで家族3人(夫婦と小学生一人)が手取り約1600ユーロで生活するのは厳しいでしょうか。 一番気になるのは家賃なので調べてみましたが、ピンからキリまであるので相場がわかりません。 日本での生活水準は低い方だと思うので、贅沢は望んでいません。 3食適度に食べられて、子どもが人並みに学校へ通えたらとりあえず充分です。 よろしくお願いします。

  • ドイツへの荷物を送りかた教えてください

    ドイツの友人にプレゼントの洋服以外に食品を送ろうと思います。 1)海外生活されているかたに何が喜ばれますか? 2)EMSで送ろうと思いますが、伝票に金額を記入する欄がありますが、正確な金額で書かないといけませんか? (もらい物もあって、調べるのに時間がかかるもので) プレゼントは金額知って欲しくないのですが、やはり書かないと いけませんか? 3)ひじきや海苔、かつおだし、切干大根はNGですか? 4)プレゼントなので関税を受取人に払ってもらいたくないのですが どうすればよろしいでしょうか?郵便局に問い合わせたら、関税は 受取人が払いますと言われました。 5)EMSの伝票の内容物で食品のそれぞれの名称を書かないと 駄目ですか? 初めて海外に荷物を送るもので分かりません。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • ベルギーかドイツか(クリスマスシーズン)

    ベルギーかドイツのクリスマスを堪能したいと思っているのですが、実際行かれた方、街の様子などお聞かせくだされば幸いです。 ベルギー、ドイツどちらかでも構いません。 また他国(ヨーロッパ)でよかったと言う情報がありましたら教えてください。 尚、この時期彼の仕事の都合でフランス(パリ)に立ち寄る予定ですのでパリ以外で教えて頂ければ嬉しいです。 ちょっと気の早い話ですが、宜しくお願いします。