• 締切済み

結婚式の費用を親に出してもらうことについて

こんにちは。20代女性です。 今結婚する予定で付き合ってる彼氏がいて、結婚資金を二人で貯金し始めています。 充分貯金が貯まったら結婚しようと思っていました。 ですが、特に彼の両親から「結婚するつもりでいるなら、早く結婚してしまいなさい。ダラダラするのは良くないよ。」と言われ「まだお金が貯まっていないから、式の費用や新居・新婚旅行などのお金が貯まってからにする」と言ったのですが「お金のことでまだ結婚できないというなら、心配しなくていいよ。結婚式の費用は出してあげるから、早く結婚しなさい」と言われ、私の両親も彼を気に入っているのでこの話に乗り気で、結婚費用は両家で出してくれるということになり、親同士で連絡を取り合ってもうすぐ結納することになりました。 そしてこの話を友人達にしたところ、最初はみんな「結婚おめでとう!よかったね」などと好意的に言ってくれていたのですが、ある友人から「いつまで親のスネかじる気なの?結婚費用くらい自分たちで貯めるもんじゃないの?」と言われました。 その場の雰囲気は一瞬にして凍りつきましたが、誰もこのことについて何も言いませんでした。 他の人も同感だったのでしょうか? やはり「自分たちでお金貯まるまでは絶対結婚しない」と言い張るべきでしょうか? それとも、親の好意に甘えて早く結婚して親を安心させることも親孝行なのでしょうか?

みんなの回答

  • kyosuke19
  • ベストアンサー率9% (10/101)
回答No.4

スネかじり大いに結構だと思いますよ。 結婚というのは二人だけのものではないですからね。 私達も当初ごく簡単に海外で家族だけなんて考えて いましたが親から「出来れば日本で式と披露宴をして欲しい、費用も援助するからと」と言われました。 それもある意味親孝行かと思いその通りにしましたが やってよかったと思います。 親からの援助=スネかじりという風潮も最近では 多いと思いますが、私達はその分を今度は自分達の 子供にしてあげるつもりです。

135792468
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言っていただけると安心します。 私も最初は「身内だけで小さい結婚式に」と言ったのですが、逆に怒られました。 親としては親戚を全員呼んで盛大にやりたかったみたいです。 特に彼のほうは親戚付き合いがかなり濃いようで、親戚のために披露宴をやりたいみたいです。 親同士が主導権を握り、まるで自分の結婚式のように全てを決めています。 私たちはお金出してもらうのでわがまま言えないので、親の言うとおりにしようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

結婚したときに、私は29歳・主人は31歳でしたので、ある程度貯金もありましたし、それぞれ大学に出してもらってもいましたので、費用は全部自分達で出すつもりで、披露宴の段取りも二人でやっていました(披露宴は東京で、それぞれの実家はまったく離れている別々の地方なので二人でやらざるをえなかったところもありますが) 「費用も全部自分達でまかない、段取りもやり、両親は披露宴に招待する。親に心配かけない」それが親孝行と思っていました ところが 主人の親は、披露宴の細かいことに口をだしたちのにださせてもらえないのかしら 私の親は、ここまで育てて結婚する相手に渡すまでは親に心配させてくれ。たくさんはないがお前のためにためたお金もあるのだから出させて欲しい。と涙ながらに言われました そして 両方の親から100万づついただいて、大切に使わせていただきました いま 私も二人の子供の親となり、少しは気持ちがわかるような気がします そして 涙ながらに言ってくれたその母も亡くしてしまいまして もう甘えることもできません 私の経験はあなたの場合と同じではないのですが、参考になればうれしいです いつまでも親が元気でいてくれるとは限りませんし 費用を負担させないことだけが親孝行ではないと思います 安心させることが何より親孝行かもしれません 友達に対しては 少ない費用か会費制でできる範囲で祝福してもらえる方法を考えてはどうでしょうか

135792468
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、自分たちで出すつもりでいても、親は口もお金も出したいものなんですね。 すでに私の親も彼の親も、親同士で段取りや式場など決め始めて私たちの意見はあまり通らないです。 お金出してもらうので、わがままも言えないので、親の言うとおりにしようと思っています。 それが親孝行なのかもしれないですね。 私の地域では会費制ではなくご祝儀制なので、友人の費用負担も多くなってしまって申し訳ないのですが、親同士が親戚への見栄や世間体をかなり気にして、料理は一番高いのにするとか、引き出物などにもこだわり、親戚も全員来てもらうそうで、親戚だけでもかなりの人数になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

考え方は人それぞれですから。 どっちが正しくてどっちが間違っているという問題じゃないと思います。 ただ、あなたもある友人も、どっちもどっちです。 「親が金出してくれる」なんて言わなければいいし、ある友人も、心の中では「いつまで親のスネかじる気なの?結婚費用くらい自分たちで貯めるもんじゃないの?」と思っていても、口に出すことじゃないですね。

135792468
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初友人には「これからお金貯めて、貯まったら結婚する」と言っていたのに、急に結婚することになったので、「これからお金貯めるんじゃなかったの?お金は大丈夫なの?」と聞かれ、事情を説明する為に「親がお金を出してくれることになった」と言ってしまったのですが、確かに言わなければ良かったですよね。 「いつまでスネかじる気なの?」などと言う友人は、思っていることをつい口に出さずに入られない性格らしく、昔から誰にでもそういう言い方をする人なので悪気はないのですが、そう言われると「私が甘かったのかな」と考えてしまいまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お金はしょせんお金です。大事なのは家族の気持ちの方だと思いますよ。 たしかに、表面上だけなら、式の費用も親がかりの甘えんぼに見えるかもしれませんが、あなたがたは自分たちでまかなおうとしていたのですから、気持ちだけなら、「すねかじり」と言った友人と同じです。 そこで、折衷案です。 親に出して貰うのは確かにいまの風潮からするとそぐわないかもしれませんので(といっても、地域によると思いますが)、あなた方が貯めてる分で何とかなる規模の式を挙げる。たとえば、家族と少数の親戚だけの可愛い式で、友人は、お祝い不要の会費制。 とはいえ、いろいろ思いもかけぬ費用がかかると思いますので、その分は親に甘える。感謝の気持ちは忘れずに。 あるいは、いつか返すということで、まとまった額を貸して貰う格好にする。 結婚する二人と、それぞれの親が全員納得しているならば、人にとやかく言われることじゃないですよ。 すべてをして貰うのではなく、お二人は出せるだけだし、贅沢しなければいいのでは。

135792468
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちも、自分たちで何とかなる程度の規模の小さな挙式や会費制のパーティなどを考えていたのですが、両方の親が親戚を全員呼んで盛大にやりたいそうで、「結婚式は自分たちだけのものじゃないんだから、そんな少人数の小さい式なんてやめてほしい」と言われ、かなり世間体や美栄があるようで、料理も一番高いのにするなどと言っています。 なので私たちの手の出る範囲の金額ではなくなってきているので、今はまだ全然貯まっていなくて新居を借りる費用くらいしか自分たちで出せないくらいなので、結婚式の費用を少しは自分たちで出すとしても微々たるものにしかなりませんが、いつか返すつもりでいようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の費用について親に話すべきでしょうか?

    9月に結婚式を控えている者なのですが、まだ自分の親に結婚式のお金について何も話をしていません。 援助の有無なども含め、こちらから話をしたほうがいいのでしょうか? ちなみに夫婦のスペックです。 私:28歳 2人兄妹 長男 会社員  嫁:28歳 4人兄妹 長女 専業主婦 結納はせず顔合わせで済ましていますし、嫁のご両親には新居の家具を一式買ってもらっている上、さらに結婚式の資金援助もしてくれるようで、肩身が狭い思いはしています。 ただ、援助してくれる金額については新郎家より多く払ってしまっては失礼にあたるというお考えのようなのですが、正直自分の親が援助くれるとはあまり思えません。。。 両家とも初の子供の結婚で長男長女同士でもあるので、このままうちが何もお金を払わないとなると、嫁のご両親に常識を疑われたりしないかと不安です。 結婚するにあたり貯金はしましたし、援助がないと困るというわけではないのですが、両家にしこりが残るようなことは避けたいのです。 (もちろん余裕はないので援助してもらえたら非常に助かるんですが。笑) お金がなく援助できないならそれで構わないのですが、自分の両親は結婚式を挙げていないため、結婚に関する知識というか常識のようなものをあまり知らないのではないかと不安に感じています。 さすがに50歳も過ぎて、同年代や親戚の話を聞くなどして、全く知らないというのはないと思うのですが... 自分の親といえどお金の話はしづらく、またこちらからするものでもないかなと思い、今まで触れてきませんでしたが、嫁のご両親への手前、このまま何もないとよろしくないのではないかと思い、質問させていただきました。 皆様の意見をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の両家費用負担について

    6月に結婚式を挙げることになりました。 結納について、私の親は一人娘なので当然あるだろうと思っていたのですが、新郎側が何も言ってこないので新郎に聞いてもらったところ、結納はするつもりはないと言われました。 しかし、私の親はあると思ってる、と言ってもらったところ、やってくれることになりました。 その際金額は相談して事前に決めるのはおかしいのでしょうか? と言うのも、以前、私の親に私と新郎で挨拶に行った時に、「結婚式の費用は100万援助する」と言われていたので、両家で100万ずつ負担してくれるものだと思っていたのですが、その後新郎のご両親に挨拶に行った時には「50万援助する」と言われました。 その話を私の両親にしたところ、「新婦側だけが多く出すのはおかしい、でも結納が100万なら半返ししても50万残るから、それと援助の50万合わせて100万になるなら良い」と言っていました。 しかし向こうは元々50万の援助のみで結納は考えていなかったので、結納金は100万も持ってこないんじゃないか、もし結納が100万なら50万の援助はなくなるんじゃないか、と不安でいっぱいです。 ならば双方50万ずつの援助でいいじゃないか、と思いそうですが、最初にうちの親に挨拶した時に100万ずつの援助で、と言う話だったので私達もそのつもりで貯金し、式場を契約してしまったので、お金が足りなくなってしまうのです。 ちなみに新居や家具の費用は2人で貯金したお金から出したので、親には負担してもらっていません。 どうしたらいいのでしょうか? 補足:新郎家はかなり裕福な家庭なので金銭的にきついことはないと思います。

  • 結婚式の費用のことですが

    来年、結婚することになりました。 双方の両親にそれぞれ挨拶が済み、あとは両家の顔合わせをすることになっている段階です。 現在、彼と結納や結婚式について話し合っている最中です。 結納は彼家の希望でしないことになりました。 結婚式や披露宴については、私は式はしたいけど披露宴はしたくないと思っていて、彼も同じ意見です。 彼のご両親は費用も嵩むしお金を出す余裕がないということで式・披露宴については消極的なんですが、私の両親は「簡単でいいからやりなさい」と言っています。 簡単とはいえきちんとした形で式や披露宴をやるともなればそれなりに費用はかかってきます。 そんなにたくさん貯金ないから…と両親に伝えると、一生に一度のことだからお金のことは心配いらないと言われました。先に結婚した兄弟が式のみで披露宴をしなかったもので、私だけはと思っているようです。 嬉しい反面、負担をかけることが申し訳なくもあり、何といっても彼のご両親はどういう反応するのかと心配でなりません。こっちの親だけ援助してもらうとなると、彼や彼のご両親の立場だってあるし…。どう切り出していいものか。 こういった場合、うまくバランスを取るいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親からの援助

    来年の結婚に向けていろいろ準備を始めています。 わたしたちは、結納はしないで、両家の顔合わせのみする予定です。 よく、「親からいくら援助してもらった」とか、「親が○○の費用を出してくれた」という声をききますが、わたしの両親も彼の両親も、費用の話など全くしてこないですし、このままだとわたしたちの貯金だけで結婚式・新婚旅行・新生活の準備をしないとダメみたいです。 わたしたちは、少しですが貯金があるので、それでできる範囲で地味にすればなんとかできそうですが、新生活はかなり苦しくなりそうです。 ふつうはこちらからなにも言わなくても、親が援助してくれるものなのでしょうか? 援助して欲しくても、こちらからは聞きにくいし、それをあてにしているみたいでなかなか聞けません。 わたしの母は、生活準備の買い物ならちょっと何か買ってあげるよ、とは言ってくれていますが、彼のほうは全然みたいです・・・。 みなさんはどのようにしてご両親から援助してもらえたのでしょうか?

  • 結婚式の費用

    結納をきちんとした場合、結婚式の費用(花嫁衣装代)や新婚旅行費は新郎側が持つのが正式なんでしょうか? 勿論、地域によって、しきたりが違うとは思いますが…。 弟が結婚しますが、彼女の家が結納は絶対!しかも100万と金額を指定されました。 とても格式高い、形式的な考えの家庭の様です。 私は、うちも旦那の実家も、全くしきたりは重んじない家庭だから、結納の「ゆ」の字もなしで、結婚式費用もご祝儀で払って、足りない分は二人で出しました。 なので、結納の金額はともかく、結婚式や旅行の費用は、本人たちが払うべきだと思うんですが、どうんんでしょうか? 結納のお金は、新郎側の親が向こうの親に「娘さんを今まで育てて下さってありがとうございます」って言う意味で、新郎の親が出す物であってますよね? 結納に100万を指定して、婚約指輪は30万のが欲しいと言われ、弟もあまり貯金がないし、うちの親ももう年金生活なので、困っています…

  • 結婚費用について

     今年の11月に結婚が決まりましたが、結婚費用のことで悩んでいます。  私は一人っ子で、実家は会社を経営しています。彼は会社役員の息子で、3人兄弟の真ん中です。兄弟の中では1番に結婚します。  うちは小さい会社ですが、多少裕福な生活が出来るくらいは波に乗っているので、以前から両親は私がお婿さんをもらって、ゆくゆくは後を継いでもらえれば、と思っていたようですし、私も出来ればそうしたいと思っていました。彼は、いずれはうちの仕事を継いでもいいけど、婿に入るのは嫌だという考えで、彼の親も婿養子には絶対にやらないと言っています。  結局私が嫁に行くのですが、結納は私達もお互いの両親も、あまり意味がないという考えで割愛しました。結婚後の新居は結婚が決まる前にうちが購入した一戸建て(私も貯金を全額出しました)。家具もだいたい揃っています。披露宴会場も決まりました。が、その披露宴の費用で、両家の考えが食い違って困っています。  ほとんど貯金のない彼と、マンション購入で貯金を使い果たしてしまった私。結婚までに出来るだけ貯金をして、なるべく出そうとは思っていますが、足りない分を援助してもらうのにあたって、彼の両親は披露宴はあまりお金をかけたくない(あまり出せない)、私の両親は、二人の為にわざわざ来てくださるお客様の為に出来る限りおもてなしをしたいし、親族中心(親族も裕福)の披露宴なので、あまり節約して恥をかいても…という考えで食い違っているのです。私も自分の両親と同じ考えです。うちとしては、そういった方針はこちらのわがままですし、その分費用も多めに負担しようと思っているのですが、それをあちらのご両親の気を悪くしないで提案するにはどうすればいいでしょうか…。  しかし、新婦側が披露宴費用負担から、住まいまで用意までするなんて、みなさんどう思いますか?

  • 結婚にかかる費用

    色々あって、現在やっと生活が落ち着いたので結婚に向けてお金を貯めています。 (同棲している相手有り) 現在2人で50万程貯まったのですが、結婚するのにお金ってどのくらい必要なんでしょうか??? (個人的見解から全然足りないと思うのですが…) 【お金あまりかからない?】 結婚式には呼ぶ親戚はあまりいなく、友達が中心の式になる予定なので、パーティー形式でやりたいと思っています。色々調べて見たらご祝儀と、親が多少援助してくれるということで、それで賄えそうです。 【費用ゼロ】 現在一緒に住んでいるので新生活費用も特にかかりません。 【10万くらい?】 結納はしないと思いますが、両家の両親と自分達で食事会or旅行くらいはしたいと考えてます。 こんな風に並べてみたら、全然お金ないのですが、何とか普通に結婚できそう?と、思ってきました^^; 「あまい!」と、どなたか他にどんなところにお金かかるのか教えていただけませんか(汗 全く検討つかず、自分の中で「レストランウェディングで~」と浮かれております。 何か大事なことを忘れてる気がならないのですが!?

  • 結婚式の費用。親の負担について(長文

    私(女)は彼と結婚することが決まりました。彼と話し合い、お金もないので挙式と披露宴はしないという考えでいました。 そのことを彼が(彼の)お父さんに話したら「親孝行だと思って挙式だけでもしなさい。お金のことは心配するな」と言われたそうなので、式をすることにしました。 (もちろん頂いたご祝儀は全額彼の親に渡すつもりです。)  私は自分の親に、「彼の父が『挙式しなさい。お金のことは心配するな』と言っていたということを話したら、私の親は「よかったじゃない(お金を)出してもらえるなら出してもらえばいいじゃない」という返事でした。  それで先日彼が確認のために彼の父に 「式の費用は全額だしてくれるんだよね?」と確認したところ、 彼の父は「むこうの親(私の親)も自分たちが招待した人数分ぐらいの費用はだすんじゃないか?結納もするんだし。」と言っていたそうです。 私の親は式の費用は出してくれるなら出してもらえば。と言っていたので一円も出さないような気がします。 そもそも私たちは、式をする費用は親に出してもらうものじゃないという考え方なので、自分の親にいまさら人数分だけだしてくれとは言いづらいです。私の親が費用を支払わなければならないなら私たちは式はしなくてもいいんです。 彼も同じ考えで、そのことを彼の父に伝えたら「うち(彼の家)が全額出さないとか言ってるのじゃなくて普通はむこうの親もだすだろう。結納するんだし。むこう(私の親)が出さないのなら全額だす。」と言っているそうです。 なんだかこの話を聞くと式の費用を一銭も負担しなかったらウチの親は相手の親から見ると、常識が無い人のように見えるのではないかと思います。 私は自分の親にこの話を伝えたほうがいいんでしょうか? それとも何も言わずに私の親がどのような行動をするかだまって見守っていた方がいいのでしょうか?

  • 結婚式費用の割合

    来年秋に結婚することになりました。 結婚式、披露宴をするのは私の強い希望ですが、 私の両親はそんなにお金に余裕がないので、こちらの負担額はなるべく自分の貯金で賄うつもりです。 そこで、結婚式の新郎・新婦の負担費用の割合について教えていただきたいのです。 式はまだ先なのでギリギリまで貯金は頑張るつもりですが、正直私の貯金はそんなに多くありません。 婚約指輪は頂きましたが、結納はなしということになりました。 結納なしなので新郎側に少し多めに負担して頂きたいというのが正直な意見です。 私の両親も結納に準備していたお金を二人にあげてくれという感じのことを言っていました。 新居・家具・家電などは二人で協力して出すつもりです。 7:3もしくは8:2ぐらいで考えていますが、新郎側に負担をかけすぎでしょうか? 折半すべきでしょうか? ご意見願います。

  • 結婚式の費用で新郎の親は出さず新郎のみ、新婦の両親は費用を出すというケースは珍しくないですか?

    9月に結婚します。 2月頃の話になりますが、彼のお父様と彼を含め私と私の両親で費用の話し合いをしました。 彼のお父様は経済的に厳しいらしく費用を出せないとの事で、貯金を頑張っていた彼が全て費用を出す事になりました。 私の場合は、私も頑張って貯金をしているのですが「ドレス代はお母さんが出したい」と言ってくれていて最後に一番いいドレスを娘に着させるのが夢だったそうです。 父も「結婚費用に関しても手助けするよ」と言ってくれてます。 私の両親だって決して裕福ではありません。自営業に近い職業なので厳しいのです。 それで結局彼のお父様から「人数割で」との意見をもらったので人数割になりました。 ですが彼に言わせると「結局結婚したら出口は一緒だからお祝儀が余ったらお互いのお金にしよう」と言ってきました。 私はそれが納得いかず「人数割にするならお祝儀の金額を教える必要もないし分ける必要もない。私の場合親が関わってるし。」と言うとそれに納得してくれたみたいでお祝儀の件は解決したみたいです。 と言うか確実に赤字だと思うの余らないと思います。お祝儀で賄える披露宴なんて最近ないですしね。 それで私の両親は元から彼の両親に好印象を持っていません。お父様の頑固な性格と娘を嫁がせる親の気持ちを全く理解しようとしないからです。それなのに折半という結果になり怒りを通り越し悲しんでるみたいです。 「披露宴で息子に全額出させてその後の新婚生活の心配はしないのか。何でもかんでも綺麗には半分半分にしてるところが気に入らない。普通なら大事な娘さんをもらう立場なんだから少し多めに払うという気持ちがあってもいいのに!」とカンカンです。 ですが彼も「親には費用を出してもらうつもりはない」ときっぱり。 私は親に出してもらうつもりがないという彼を悪くは思っていないのですが、彼の親は彼や私に対して思いやりがないのでは?と思う事があります。 結納の鯛もお酒も結納金も何もかも彼が出します。 正直結婚後の生活資金も心配です。 こんな状況の費用分担は珍しくないのでしょうか? 来月の結納も相手のお父様の不手際で私の親が怒りださないか心配でなりません。マリッジブルーです。 皆さんのご意見をお願いします。