• ベストアンサー

白髪染め

現在、高校1年で後頭部に白髪がたくさんあり白髪染めをしようと思います。  探したところ白髪染めには「白髪染め」と「ヘアマニキュア」があるようでした。 「白髪染め」は現在高校生でこれからずっと使うとなると髪がすごく痛みそうで心配です。 「ヘアマニキュア」はダメージは少ないものの部活などをしていて汗で色が落ちそうで心配です。それと本当に「ヘアマニキュア」で白髪を隠せるのが気になります。 おすすめのものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gemini55
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

髪の毛を染めるに方法は大きく分けて3種類あります。 1.ヘアダイと呼ばれる酸化染毛剤。 2.マニキュアと呼ばれる酸性染毛料。 3.ヘナなどの天然色素。 1.はアルカリ性で過酸化水素などの酸化剤と用いて重合により発色します。このとき髪の毛のメラニン色素が分解し脱色します。黒い髪は明るく、白い紙は暗くなるので全体に明るくなり白髪が目立たなくなります。髪の毛を傷めます。頭皮には染まりにくい。アレルギーを起こすかもしれない。などが特徴です。 2.は酸性染毛料で化粧品に使われている色素で染めます。色が鮮やかですがシャンプーや汗で色落ちが目出します。髪の毛は痛みません。頭皮にも染まります。アレルギーは化粧品並で安全です。 3.天然色素で1回ではうまく染まりませんが繰り返すことで徐々に目立たなくしていきます。安全性は高いです。 以上の様な特徴があります。 後頭部に白髪が多いとありましたが、ごま塩状態ならマニキュアが良いのではないでしょうか。もっと多いようなら1度酸化染毛剤で染めて後時々ヘナや酸性染毛料で染めていくという方法もあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

髪の健康のこともきちんと考えて、偉いですね! 私も白髪が目立つようになり、白髪染め(染髪)をしましたが、一気に髪が痛みました。もともと細くこしがなく少ない髪の毛だったので、ショックでした。 ヘアマニキュアなら、髪が痛まないときき、ずっとつかっていましたが、やはり徐々に落ちていく、そのスピードが早く、染め続ける生活と色の着き具合に満足がいかず・・・かといって痛むのをわかっていて、染められない・・・・と悩んでいたときに出会ったのが、ヘナです。 ヘナは植物の粉ですから、草木染の要領だと思っていただければよいと思います。粉をお湯で溶いて塗布します。時間を長く(1時間以上)おかないといけないのが、ちょっと大変ですが、バッチリ染まるのに、髪は痛みません。むしろ染める前よりまとまりやすくなり、その点も気に入っています。 染め上りは、きしむような感じがありますが、回を重ねると気にならなくなりました。 色のバリエーションが他の染髪料のように豊富ではないところが、高校生のあなたが満足されるかなーと心配ですが、白髪を染めることが最重要であれば、ヘナを薦めます。 私は生協で購入(2回分で1000円くらい)して自宅染髪ですが、美容院によりヘナを扱っているところもありますよ。 お役に立てれば幸いです。

関連するQ&A

  • 最近、白髪がヘアマニキュアで染まらないんです・・・

    タイトル通りなのですが、 自分で白髪をヘアマニキュアで染めているのですが、 時間を少し多めに染めてから、シャンプー直後、鏡を見てみても、 薄くしか白髪に色が入ってない髪や、全然染まってないところもあるんです。 後ろ側は、適当なので、マダラでも、染まって無くても当然かな とも思いますが、前のほうは几帳面に付けているので、 なんで色が入らないんだろーって悲しくなります。 んー、本当は美容院で染めてもらうのが1番なのでしょうが、 私は、まだ20代前半で、中学生くらいから若白髪があるんです。 なので、あんまり白髪を染めて下さいとは、美容院で 言いづらいので…。 髪にダメージが無く、きれいに白髪を染める方法を教えて下さい☆ また、私は中学のときからヘアカラーで染めていました。 なので、きっと髪の毛に相当ダメージがあるんだと思います。 ですので、これ以上髪を傷めたくないなとも思っています。

  • 若白髪で白髪染めをしようと思います。

    自分は高校一年の男で後頭部あたりの白髪が多く、友達にも「白髪多いな」とか言われて人の前に立つのがとてもいやです。 そこで白髪染めをしようと考えているのですが、どのようなメーカーがあるのでしょうか?おすすめの商品がありましたら教えてください。 ちなみに自分は髪が自然に立つくらいに髪が短めなのですが、それでもきちんと染める事は可能でしょうか? あと白髪染めはニオイがきついなどと聞く事があるのですが、シャンプーしてもニオイは消えないのでしょうか?それとも元々ニオイは気にならないのでしょうか? 白髪染めの使用上の注意などを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 白髪について

    今年30才になるのですが、二年ほど前から白髪に悩んでいます。 特に前髪あたりに集中していて、今は分け目を変えて隠していますが 髪をめくるとすごい量で短い白髪も多く、最近はとうとう分け目や後頭部にまで白髪が生えてきて隠すのが難しくなってきました。 白髪が多いのでかわいいヘアアレンジや、したい髪型もできません。 周りの友人は誰一人白髪の目立つ人がいないし、まだドンドコ白髪が生える年齢でもないのに・・・『なぜ私だけ?』と思うと本当に悲しくなります。 なぜ若いうちから白髪が大量に生えるのでしょうか? 黒い髪もどんどん白くなっていってる気がします。 白髪がすごくあることを友人にバレたくないので、最近は昼間や明るいところで人に会いたくないと思ったりしちゃってます。 やはり、こんなに悩んでいるのであれば白髪染めをするべきでしょうか? 髪の色は明るめが好みなのですが、明るめの色でも白髪は染まるのでしょうか? 今はまだおしゃれ染めしかしたことがありません。 また、白髪に効く食事やサプリメント、ヘアケア商品などあればぜひ教えてください。

  • 痛まない白髪染め教えて下さい!

    髪の伸びるのが速く、二、三週間に一度の頻度でサロンに行くのに疲れました。 (1)自宅で出来る痛まない白髪染め (2)数ヶ月に一度サロンで全体染めする際にも色がちゃんと入るもの を探しています。市販の普通の白髪染めは、素人が簡単に染められる様に作られている為どうしても痛み易いと教えられて以来、これまでずっとサロンで染めてきました。クセ毛が強くて縮毛矯正が必要な為、少しでもダメージを抑えたいからです(痛むと矯正が入り難くなるので)。 白髪はまだ部分的なのですが、数ヶ月に一度はサロンで全体染めをしたいと思っています。髪に優しい白髪染めと言えばヘナやヘアマニキュアがありますが、以前自分で白髪をヘアマニキュアで染めていた時、サロンで全体染めをしようとしたところ「ヘアマニキュアしているとカラーが入り難い」と言われた事があります。又、ヘナも同様だと聞いた事があります。 こんな私に、何か良いオススメの物をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • ヘアマニキュア、白髪が無い人でも白髪染め用で平気?

    昔は、白髪染め用ではないヘアマニキュアがたくさん 売っていました。 でも今は、私の行く範囲のドラッグストアでは、1種類 しか売っていません。 タイトルの通りなのですが、白髪の無いカラーリングして ある私の髪に、白髪染め用のヘアマニキュアをしても よいのでしょうか? 3ヶ月に1度くらいの割合で、美容院でカラーリングして いますが、髪が傷んでいるせいか、徐々に色が抜けて しまい、3ヶ月後、伸びた髪の毛の根元部分が気になるより 色が抜けてしまっている毛先が気になります。 カラーリングしたときはダークブラウンなのですが、3 ヵ月後にはライトブラウンになっている気がします。 なので、余計に根元と毛先の髪の色の差が出てしまう のです。 そこで、美容院に行く前に、自宅でヘアマニキュアできれ ば、色の持ちがいいかなぁと思ったのです。でも、久々に ドラッグストアで見てみたら、ヘアマニキュアが売って いない! 専門家の方や、大丈夫かどうか知っている方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 白髪染めを使わずに白髪を目立たなく…

    白髪自体はまだ少ないですが、耳の後ろや、後頭部などに時々白髪1~2本見つけます。 白髪染めは髪を痛めるし、髪をアップにした時に、見えてる可能性もあります。目立たなくする方法はありますか? 白髪染めも、痛むというより、量的にそこまでする必要もない感じです。

  • 黒髪で白髪染め

    髪を普通に染めるやつは脱色がはいってるときいたのですが白髪染めなら脱色が入ってないと聞きました。 黒髪で白髪染めを使って効果はあるのですか? またはヘアマニキュアのほうがいいのでしょうか? それと白髪染めは自然に色が落ちていくのでしょうか?

  • 白髪染めじゃないヘアマニキュアどこに売ってる?

     現在就職活動をしてるので髪を黒くしたいんですが、黒染めは以前したときなかなか落ちてくれなくて困ったので、3週間くらいで落ちるらしいヘアマニキュアをしたいと思います。 ですが、どこにも白髪用しか売ってないんです。 美容師の方に聞いたら白髪染め用だと、けっこう黒が残ってしまうらしくて。。 どなたかネットなどネットでなくても白髪用でないヘアマニキュア売ってるとこ知っている方いたら教えてください!!

  • 白髪染めかヘアマニキュアかはたまたヘナか?!

    表面には露出していないのですが、こめかみの髪を書き上げたりアップにすると一部分に白髪か固まってあります。 今はおしゃれ染めで明るい色にしているので、白髪染めの黒っぽいのにはちょっと抵抗があります。 ヘアマニキュアは白髪が染まるあるいは目立たなくなるのでしょうか? 最近よく耳にするヘナは髪にはよさそうですが、月に2~3回、それもたっぷりの時間をかけて染めないといけないと聞きました。 簡単なものは染まりにくいし、いいものは面倒だし、確実なものは色が気に入らないし。。。となかなかどれがいいのか決心がつきません。 髪全体を染めるレベルではなくても白髪が気になる場合、皆さんはどうしていますか? また、どうしたらいいかアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 白髪をうまく染める方法

    題名の通り、白髪をうまく染めるにはどうしたらよいのでしょうか? 私ではなく母なのですが、髪が全然染まらず悩んでいるんです><白髪だけではなく、髪全体が染まらない状態です。 あまり真っ黒というのが嫌らしく月に1度程度、美容院に行くのですが全然染まってないんです(汗 同じ年代ぐらいの方で、とても綺麗に染まっている方などを見ると「いいなぁ…」と言っているので、どうにかしてあげたいのですが美容院を変えても白髪染めの種類を変えても、ブリーチにしても全然染まらないんです><今は美容院に行った数日後、自分で染めているんです。髪へのダメージを考えると心配です>< 髪が硬いのが原因だと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?