• 締切済み

趣味が悪い?んです。

今、中学2年の女です。 いつもは制服で、休日は部活ばかりなのでジャージ等で外出していました。 しかし、最近久しぶりの外出をすると姉に「ダサい」と呟くように言われました。 因みにその時の服装はジーパン、半そで・・・・。 そして、外出先やっぱり服を買おうとおもい選んでいると姉の「だめ、ダサい」 やっぱり、ファッションセンスのよい姉と自分では月とすっぽんです。 なので、何かセンスのよくなる方法はないでしょうか? ちなみに、お金はあんまりありません。 わがままになってしまいましたがよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ayu4
回答No.3

こんにちは☆ えーと、まず金額について。 部活を頑張る真面目な中学生なんですし、高いものを買う必要はまったくありません! 私は今大学生ですが、中学の時なんで全然お洒落に気を使ってなかったですよ(笑) でも雑誌だけは見ていました。雑誌を見て、こんなの欲しいっておねだりして(ごくたまにですよ!)、お母さんに買ってきてもらってました。 まず、わかりやすいので雑誌を見てみるのがいいと思います。 時間があれば、可愛いと思ったものを切り抜いておくなどしておくと、すぐにお洒落になれますよ☆ 次に、お姉さんとのファッションセンスの違いですが、半分聞き流して半分受け止めるのがいいと思います。 他の方も書いているように、兄弟でも顔やスタイルが違えば似合うものは全く違います。 おそらく、お姉さんは流行の今時のファッションを研究されてるのでしょう。 そんなお姉さんに聞いてみるのもいいですが、お母さんに聞くのもいいと思います。 お母さんのセンスは、今どきのファッションとは違っても、基本の所をしっかり押さえてると思うので、そういうのを知っておくとすごく使えます! ファッションって、今はありなことが昔だったら変だったりするんです!つまり、今お洒落なことが数年後にダサくなる可能性がいっぱいなんです!! 安いお店でお洒落に服を選びたいですよね☆ 選び方にはコツがあります。 もちろん、質問者さんのしたい服装によって変わってきますが・・・。 まず1つ目* 安いお店で派手な模様のものは買わないほうがいいです。安いお店に売っているものは大量生産されていることが多いため、いろんなところで売られています。つまり、お友達や街を歩くヒトとかぶっちゃう可能性が高いんです。 また、ブランド物のデザインを真似たものが多いため、ブランドものよりダサいデザインになりがちなんです。 無地のものが一番いいですが、柄のものを選ぶ場合は色の数が少ないものを選ぶと良いと思います。つまり、水玉柄でも、白地にピンクとグレーの水玉のものではなく、白地にグレーの水玉のものを選ぶんです。 2つ目* 縫い目や生地もよく見ましょう。 大量生産で安いものは、縫い目が粗かったり生地が悪かったりします。 生地の質感だけでも、安っぽくみえたり、逆に買った値段より高く見えたりするので、気をつけるといいですよ! ジーンズとTシャツの組み合わせがダサいわけじゃないですから、デザインをよく研究してみるといいと思います。 あと、コーディネートは色の組み合わせ、生地の組み合わせ、形の組み合わせがすごく大切です。 意識しながら頑張ってください!!

• u-ha-ha
回答No.2

こんにちは。 中二ということで、周りもおしゃれ度を気にするころかなーと思います。 まずは雑誌やテレビなどで自分の好みの格好をしている人を参考にするのがいいと思います。 身近に参考にできるような人がいるなら、どんなところで買い物をしているか聞いてみるとか。 あまりお姉さんの言うことは気にしないほうがいいですよ。 姉妹でも似合うものや着たいもの、着れるものはもちろん違いますから。

noname#42582
noname#42582
回答No.1

お姉さんがおしゃれさんであるならお姉さんに聞いてみてはどうでしょう? 体型的に近いようであればあまり着ない服をもらったり、共用したりできると思います。 あとそのくらいの年齢の女の子ならファッション雑誌読んでる子がほとんどだと思います。試しに1冊買ってみる、あるいは友達に借りてみるなりして自分がどんな格好が好きか、あるいは似合うのかというのを知るというのは大事ではないでしょうか。 お金は・・・中2ということなので難しいですねえ。 お年玉やらお小遣いを貯めてどうにかするしかないかな。 くれぐれもヤバい方向には手を出さないように。 揉め事になると非常に面倒くさいです。