• 締切済み

趣味が悪い?んです。

今、中学2年の女です。 いつもは制服で、休日は部活ばかりなのでジャージ等で外出していました。 しかし、最近久しぶりの外出をすると姉に「ダサい」と呟くように言われました。 因みにその時の服装はジーパン、半そで・・・・。 そして、外出先やっぱり服を買おうとおもい選んでいると姉の「だめ、ダサい」 やっぱり、ファッションセンスのよい姉と自分では月とすっぽんです。 なので、何かセンスのよくなる方法はないでしょうか? ちなみに、お金はあんまりありません。 わがままになってしまいましたがよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.3

こんにちは☆ えーと、まず金額について。 部活を頑張る真面目な中学生なんですし、高いものを買う必要はまったくありません! 私は今大学生ですが、中学の時なんで全然お洒落に気を使ってなかったですよ(笑) でも雑誌だけは見ていました。雑誌を見て、こんなの欲しいっておねだりして(ごくたまにですよ!)、お母さんに買ってきてもらってました。 まず、わかりやすいので雑誌を見てみるのがいいと思います。 時間があれば、可愛いと思ったものを切り抜いておくなどしておくと、すぐにお洒落になれますよ☆ 次に、お姉さんとのファッションセンスの違いですが、半分聞き流して半分受け止めるのがいいと思います。 他の方も書いているように、兄弟でも顔やスタイルが違えば似合うものは全く違います。 おそらく、お姉さんは流行の今時のファッションを研究されてるのでしょう。 そんなお姉さんに聞いてみるのもいいですが、お母さんに聞くのもいいと思います。 お母さんのセンスは、今どきのファッションとは違っても、基本の所をしっかり押さえてると思うので、そういうのを知っておくとすごく使えます! ファッションって、今はありなことが昔だったら変だったりするんです!つまり、今お洒落なことが数年後にダサくなる可能性がいっぱいなんです!! 安いお店でお洒落に服を選びたいですよね☆ 選び方にはコツがあります。 もちろん、質問者さんのしたい服装によって変わってきますが・・・。 まず1つ目* 安いお店で派手な模様のものは買わないほうがいいです。安いお店に売っているものは大量生産されていることが多いため、いろんなところで売られています。つまり、お友達や街を歩くヒトとかぶっちゃう可能性が高いんです。 また、ブランド物のデザインを真似たものが多いため、ブランドものよりダサいデザインになりがちなんです。 無地のものが一番いいですが、柄のものを選ぶ場合は色の数が少ないものを選ぶと良いと思います。つまり、水玉柄でも、白地にピンクとグレーの水玉のものではなく、白地にグレーの水玉のものを選ぶんです。 2つ目* 縫い目や生地もよく見ましょう。 大量生産で安いものは、縫い目が粗かったり生地が悪かったりします。 生地の質感だけでも、安っぽくみえたり、逆に買った値段より高く見えたりするので、気をつけるといいですよ! ジーンズとTシャツの組み合わせがダサいわけじゃないですから、デザインをよく研究してみるといいと思います。 あと、コーディネートは色の組み合わせ、生地の組み合わせ、形の組み合わせがすごく大切です。 意識しながら頑張ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-ha-ha
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.2

こんにちは。 中二ということで、周りもおしゃれ度を気にするころかなーと思います。 まずは雑誌やテレビなどで自分の好みの格好をしている人を参考にするのがいいと思います。 身近に参考にできるような人がいるなら、どんなところで買い物をしているか聞いてみるとか。 あまりお姉さんの言うことは気にしないほうがいいですよ。 姉妹でも似合うものや着たいもの、着れるものはもちろん違いますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42582
noname#42582
回答No.1

お姉さんがおしゃれさんであるならお姉さんに聞いてみてはどうでしょう? 体型的に近いようであればあまり着ない服をもらったり、共用したりできると思います。 あとそのくらいの年齢の女の子ならファッション雑誌読んでる子がほとんどだと思います。試しに1冊買ってみる、あるいは友達に借りてみるなりして自分がどんな格好が好きか、あるいは似合うのかというのを知るというのは大事ではないでしょうか。 お金は・・・中2ということなので難しいですねえ。 お年玉やらお小遣いを貯めてどうにかするしかないかな。 くれぐれもヤバい方向には手を出さないように。 揉め事になると非常に面倒くさいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明日初デート!だけど・・・・!

    今、中学二年の女です。 さっき今付き合ってる男子からメールが来て、遊びに行く約束が出来ました。 街の方へ行くんですが、着る服にかなり困っています!私は、自分尾ファッションに自信が凄くなくて、今までずっと制服で学校時にしかあっていなかったんで、今まで全く服装を気にとめたことはありませんでした。 しかも、毎日部活がスパルタなのでトモダチの家に遊びに行く時もジャージ、しかも休日が滅多にないし一日練習ばかりなのでジャージの日々・・・。 今になってすごく困っています! 高校二年の姉に頼ろうと思ったんですが、今日はなんとお泊り! どうすればいいでしょうか! ちなみにカレシの方は、前に私服を見たときはダサくなくてカッコいいカンジでした・・・・。 こんな私にアドバイスをください!

  • 大学生になります☆

    来年から大学生になります☆ 今までは制服があったので 服には普段困りませんでした。 部活には入っていたので部活用の衣服は 結構あるのですが カジュアルというかジャージ系では無い服が あまりありません。 大学生になるので何を着ていけば良いか よくわかりません。 どういう物を着ていけば普通なのでしょう? ちなみにいつもはジャージで 買い物に行く時は制服か ジーパンにTシャツ(最近寒い)です。

  • 夏・・・部活に着ていくジャージって どういう物ですか?

    初めて運動部に入りました。高校生です。 もうすぐ 夏季休業に入り、部活に行くのに どんなジャージを着ていけばよいか かわりません。 元文化部で 運動とか苦手だったもので、ジャージとか スポーツ用品とか 全く知りません。 文化部で 制服で一年過ごせそうだった私は、私服を着ることがあまりなく ファッション的センスがなく 時代遅れです。 故にTシャツも可愛いものを選べず、そもそも どんなものを買えばいいのか わかりません。 春は、適当に上下長袖長ズボンのジャージや 学校のジャージを着てやりすごしてました。 これから夏季休業や休日に着るのに、上下冬服だと暑いし・・かといって 他に何を着るかわからないし・・。 友達とも部活帰り 店とかによる場合、学校ジャージじゃ 誰も私といてくれませんよね・・。 バイトをやるにも、何を着ていけばよいか わからなくて・・。 私服の数もすくなすぎて、どうしたらよいか困っています。 こんな どうしようもない質問ですが、回答お待ちしています!!

  • 大学生の服装

    4月から大学生になる(はず)の18歳男子です。 高校在学時は毎日部活中心の生活で、ほとんど制服か部活のジャージやユニフォームしか着ていません。 で、大学にどんな服で行こうか今から心配です。 友達の服装を見ても、羽が付いてそうなV系の服とかだぼだぼの服など、自分には真似できそうな人があまりいません。 そこで質問なのですが、どうしたら、ファッションセンスみたいなのが身につきますか。大学生が着てそうな当たり障りのない格好ってどんなのでしょうか。実際の写真が載ってるホームページなどが知りたいです。 また、上下の組み合わせとか、色の使い方とか、ここで買ったらいいよとかアドバイスください。 ちなみに、中肉中背です。あんま金がないので、着まわせる服装がいいです。 注文が多くてすみません。。

  • ダサくない服装を教えて下さい

    僕は中2の男子です。最近服装に関して興味を持つようになってきました。 今までは親が買ったTシャツに小学生とかでもはいてそうなジーパンとかジャージとかじゃない布?の長ズボンをはいていました。 ですが、僕は塾に通っているのですが、塾のみんなはすごくおしゃれなんです。 僕はいつもダサいといわれ最近気にしだしました。 これまでファッションとかこだわったことないのでどういう服がいいか教えてください。 でも、急にジーパンとか履いてかなりオシャレになったらなんか他の人に変に思われそうなので、 お洒落じゃないけどダサくない みたいな服装がいいです。 後、どんなお店で買ったらいいかとかも教えて下さるとありがたいです。 わがままばかり言ってすいません。

  • 僕は高校一年生の男子です・・・。

    僕は高校一年生の男子です・・・。 最近、ちょっとした悩み事ができました。 高校の部活で外食をしに行ったんです。 そこまでは良いのですが・・・・。 いつもは殆どの移動を制服で過ごしてたんで、私服に意識が行かなかったわけですよ。 で、なんか一人だけ私服がダサくて浮いちゃって・・・。 僕はもともとファッションセンスが無いし、興味も無かったので、いまさら 何処のメーカーが良いとか こんなのが流行とか 全然わかんないんです・・・。 ですから、今回質問しました。 僕が今回聞きたいことは 今年の夏の流行の服装?とか こんなお店(メーカー)が良いとか そういうことが知りたいです・・・。 でも、あんまりお金は掛けられる余裕が無いんです・・・・。 ですから、すごいわがままな質問になってしまいます・・。すいません。 あと、なんかファッションについての良いサイトがあったら教えて欲しいです。 お願いします。

  • 自転車の服装

    自転車のに乗る時の服装で悩んでいます。 私は全くと言っていいほどファッションセンスが無いのでどんなのを着ればいいかわかりません。 一応ひとつだけ思いついたのが、 上がサイクルジャージ(半袖)+アームカバー 下がユニクロなどで売っている普通の半ズボン(特に自転車用とかではないヤツ)+レッグカバー レーパンは見た目的にも値段的にも余り良いと思わなかったので今回はパスです。でもやっぱり上がサイクルジャージなのに下がレーパンじゃないとおかしいですかね?それだったら上も普通のポロシャツにすべきですかね? 私は必死に考えたんですがこんなのしか思いつかなかったので何か他の着方等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • センスの磨き方

    高2男です 私服のセンスがまったくありません。そのためうちあげにいくときなども、部活を理由に制服で行っています。 センスの磨き方はどうすればできるのでしょうか? ファッション誌などはどのようなものをみればよいのでしょうか 服、靴でお願いします (髪型はここではいいです)

  • 寝姿について・・・

    夏に寝たりするときはパジャマ・寝巻き以外ではどんなのがお勧めですか?できればカッコイイっていうかセンスあったりファッションしてるのがいいです。(友達の家に寝泊りするので大勢で) ジャージを買おうと思ってるのですが夏用のジャージってあるんですか? それは半そで長ズボンなんでしょうか? あるいわ長袖長ズボンだが快適夏でもグッジョブって感じなんでしょうか? できればジャージ中心で考えてください。

  • 夏に着る寝姿などなど・・・

    夏に寝たりするときはパジャマ・寝巻き以外ではどんなのがお勧めですか?できればカッコイイっていうかセンスあったりファッションしてるのがいいです。(友達の家に寝泊りするので大勢で) ジャージを買おうと思ってるのですが夏用のジャージってあるんですか? それは半そで長ズボンなんでしょうか? あるいわ長袖長ズボンだが快適夏でもグッジョブって感じなんでしょうか? できればジャージ中心で考えてください。 んでジャージではどんなのがカッコイイでしょうか? それと値段はどのくらいするのでしょうか?