• ベストアンサー

家庭用FAXを初めて購入予定

こんにちは。 最近、色々な申し込みや問い合わせに関して FAXがもしあったら便利だろうな~と思い 家庭用のFAXを購入検討しています。 実は今まで<あの!>懐かしい黒電話を ずーと使ってきたので、電話機に関して ものすごく疎いです。 黒電話に刺さってるコードをそのままFAXに 刺せば使えるようになるんですか?! オススメの機種やメーカーなどございましたら 色んな事を何でも教えていただきたいと思います。 素人なので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.3

接続についてはRJ11のコネクタ(モジュラジャック)ならば問題ありません が 黒電話ですと改造しないとRJ11で接続できません 改造されているでしょうか また、ダイヤル方式はパルスになります(トーンではなく) Faxですが 私は #2とは逆に 感熱紙タイプを勧めます 受信したものを長期間保存することは無いと思います(長期間保存する場合コンビニでコピーすればよいだけ) 普通紙出力は、見た目よさそうですが、費用が高く、余計な手間がかかります 感熱紙は用紙を交換するだけです 印字品質は大差ありません #2の熱転写は誤解があります 熱転写リボンを使用し普通紙に転写印刷します 感熱紙方式ならば感熱紙を入れるだけですが、熱転写式やインクジェット式は用紙入れ、熱転写リボンやインクをセットする必要があります、つまり用紙とインク(リボン)の両方を補充する必要があります 普通紙印字と言う見た目高級感があるだけです ランニングコストは感熱紙の倍もしくはそれ以上かかります くどいようですが、家庭用ならば感熱紙タイプで十分です 保存用コピーは別の方法で対応する方が現実的です

a080010
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 私は画質などにはあまりこだわりはないので 感熱紙タイプで充分そうです。 コピーも会社で出来そうですし。。 改造のほうはどういう改造のことなのか調べて みないとダメですね。 以前プッシュホン式の電話機を使用していた 時もあります(今の回線で)。 勉強になりました、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mii-japan
回答No.4

#3です >改造のほうはどういう改造のことなのか調べて みないとダメですね。 改造などと大げさに書きましたが、接続コードがRJ11接続用に代えてあるか ただそれだけです

a080010
質問者

お礼

多分RJ11になっていると思います。 ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました!

noname#26173
noname#26173
回答No.2

機種やメーカーを選択する前に、経験的に申し上げます。熱転写出力、普通紙出力の機種で実売価格2万円以内の安価なものは避けたほうが良いです。 1.まず熱転写出力の場合、印字は綺麗ですが感熱紙でないと使えず印刷にインクリボンが必要なのでコストがかかります。 2.安い普通紙出力の場合、プリンタで印字するほど綺麗に印字できません。 結局何が良いかというと インクジェット方式のFAXがベストです。 一番コストが安くインクさえ補充すればどんどん使え印字も綺麗です。 本当はレーザー方式が最高ですが本体価格、交換のためのトナーが高価なのでお勧めできません。

a080010
質問者

お礼

なるほど、参考になります。 一番安い熱転写のFAXを見てました…。 これしかないと思っていたら今はインクジェット方式や レーザー方式など様々なんですね。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

黒電話のコネクタがわからないのでお答えできません。 しかし、最近のFAXや電話はRJ-11と呼ばれるコネクタを使用しています。 もし、それ以外のコネクタの場合は変換アダプタを使用するかNTTに工事を依頼するしかありません。 参考URLにWikipediaの解説を載せましたのでごらんになってください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Registered_jack
a080010
質問者

お礼

ウィキペディアのサイトを拝見したところ、 RJ-11のコネクタを使用していると思います。 このコネクタでしたらそのまま使用できますか? ご回答ありがとうございました。