• 締切済み

ハローワークでの疑問(働きたいとき)

1、心が病気の人が障害者枠で就職したいと思ったら、ハローワーク等で、<実技試験のようなもの>を受けるのでしょうか? それとも、障害者手帳(只今申請中)があれば、その等級で決まるものなのでしょうか? 2、社会適応訓練事業って、どんな労働をする場所ですか? 日給2000円って、フツウのデイケアなどと比べて随分時給がいいので。。

みんなの回答

回答No.1

>1障害者手帳(只今申請中)があれば、その等級で決まるものなのでしょうか? ハローワークの場合は症状が安定しある程度の援助が必要でも労働が可能な者で主治医の意見書又は診断書が必要です。手帳との関係はあるは言い切れません何故なら 1級は日常生活が困難で通常労働不能が条件なはずです。 2級は日常生活や社会生活に著しく制限を要する者 3級は日常生活や社会生活に制限があるものの援助があれば軽作業が可能である。が基準みたいです。 各自治体により基準が障害年金と同一の所と別に設定している所があるみたいで詳しくは最寄のハローワークでお聞きした方が良いでしょう。 結論を言いますと精神保健福祉手帳が2級は微妙で3級位なら可能だと思います。ただし主治医の診断書が必要で、たしか軽い適応試験みたいなものが(どんな仕事が可能か)があると聞いております。以前友人が行って来たので・・・。 今は、殆んど見つからない方が多い様です。 >2、社会適応訓練事業って、どんな労働をする場所ですか? どんなと言っても職親によって仕事の内容が異なります。職親とは、各地方の自治体に社会適応訓練事業を委託された会社の事で各地方の自治体がその会社に対して1日一人に2,000円支給します。ですから会社により2,000円全額社会適応訓練を受けている者に対し支払う所もあれば半額の1,000円の会社もあります。 私もかなり前に社会適応訓練を受けましたが、私の所は1,000円で他の所では2,000円でした。期間は原則として6ヶ月で3年間まで更新可能です。 しかし現在は各地方の自治体は予算がないと言って、なかなか職親もないみたいです。 ●やるのであれば、(2)の社会適応訓練を受けてからハローワークに行かれてはいかがでしょうか? 社会適応訓練については病院内のケースワーカーもしくは、各都道府県の保健所(保健センター)にお問い合わせ下さい。デイケアにも行っておられる様ですのでデイケアのスタッフに聞いてもよろしのではないでしょうか。

cian
質問者

お礼

御礼遅くなってすいません。 さんこうになりました。

cian
質問者

補足

今の状態だと、多分3級です。 デイケアや社会復帰施設は、話だけ聞いてその施設で何か作業、などは何もっていません。 やりたくても、親の反対にあってやれません。 個人でPC(エクセル・わーど)習いに行ったり、イラストレーターでおえかきして、個展や委託販売の交渉中です。(一応美術系出身)